子育て あなたに必要な心構えとは?

 
 

毎日子育てや家事、本当にお疲れ様です。

忙しい毎日の中であなたの心は疲れていませんか?

嫌になっていませんか?

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児でも心から安心して暮らしていけるようになるための心を癒やすあなたのための心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。

 

 

 

高2男子・高3女子を育てるアラフォーママです。

このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。

 

 

 

また子育ての方法や子育てに役立つ情報なども書いていますのであなたの子育ての参考にしていただけたら嬉しいです。

このブログを読んだあなたが少しでも気持ちが楽になってくれていたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

毎日寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

寒いと朝起きるのも嫌になりますよね。

まず布団から抜け出すのも嫌だし、寝ていたい。

 

 

朝早くからの二人分のお弁当も慣れては来てもなかなか大変。

細々とやることが多くて、「あれをして、これをして」と

キッチンを毎日右往左往、出来るまで座ることすらありません。

 

 

そしてもうすぐ冬休みですよね、そして年末。

早いもので今年もアッという間でした。

しかしこれといって後悔も、嫌な思い出もありませんが。

 

 

 

毎日お弁当もきついですが、それがなくなるのもきつい。

それに学童などに預けるとなると、そこにもお弁当作りが出てくる。

なんだかんだで休んでいる暇はなさそうですね。

 

 

それにこの時期でもお弁当の中身に注意が必要です。

あまり冷まさなかったり、内容によっては腐りやすくなったり。

お弁当一つでも問題発生、気をつけたいものですよね。

 

 

それでも子供が食べやすいものや好みのものをいれたいですし。

なかなかお弁当問題は難しいものですね。

食べきれるとか、食べやすいとかに配慮して作りましょう。

 

 

 

そして今日のテーマですが、「あなたに必要な心構えとは?」ですが

イヤイヤ期をなんとか通過したあなたならわかるとは思いますが、

やがて来る反抗期。

 

 

これはあまり身構えないで下さいね。

ひどいといううちもあれば、そうでもないという人もいます。

あなたはどうあれ、あまり考えすぎないようにして下さい。

 

 

たとえ反抗期が来たとしても、いつも通りでいましょう。

あなたの子供ですから、「怖い」とか「ビクビクする」などと言うことはしないで下さい。

あなたが産んだ子供です、大丈夫ですよ。

 

 

 

もしかりに反抗期が来て、なんだか今日は機嫌が悪いなと感じても

いつものように接して下さい。

知らない家の大型犬に近づくようにおびえないで下さいね。(たとえが悪いかな)

 

 

あなたが産んだ子供なんですよ、そんなに怖いはずはないんです。

たとえその日帰ってきてから機嫌が悪かったとします。

「お帰りなさい」と言ってもすぐに二階に行ってしまった。とか

返事はしてもこっちを見てくれないとか、返事もぶっきらぼうだとか。

 

 

でもそんなに気にしないで下さい。逆にそんな日は普通に過ごして様子を見ていましょう。

変に気を遣ったり、話しかけすぎて余計にうざがられないように。

いつも通りに過ごして、いつも通りで良いんです。

 

 

 

逆に考えすぎたり、話しかけすぎたりしないように。

あまり気にしすぎるとその気持ちが子供にも伝わって余計に悪くなります。

私はだから、子供が機嫌が悪いときはいつも通りにしています。

 

 

子供だって機嫌の悪いときや、話したくないときウザいときもありますよね。

あえて聞かずにいつも通りにしています、そして見守る。

そしたらそのうち子供から話してきたり、機嫌が直って普通にしていたりします。

 

 

機嫌が悪いからってこっちまでピリピリしたり、ビクビクしていたのでは余計にこじらせます。

そうではなくて、いつも通りで良いんです。

誰だって機嫌の悪いときや、一人になりたいときはあります。

 

 

 

あなたの子供だから、あなたとずっと一緒にいたいなんて言うことはないんです。

基本はそうは思っていても、そうでないときだってあるんです。

あなた自身もそうでしたでしょ?

 

 

あなた自身がまだ子供だったとき、親をウザく思いませんでしたか?

「うるさい」「一人にして」なんて言ったことはありませんか?

私自身も機嫌が悪いときは、二階の自室に逃げ込んだときはあります。

(今でもその時のことは親に言われますが)

 

 

ですからあなたの子供も同じ事。反抗期という時期は来ます。

あまりひどくならないように、普通にしていましょう。

いつも通りが子供にとっては有難いことでもあります。

 

 

 

本当にひどく落ち込んでいるとか、いつもと違う場合以外は反抗期です。

あまり考えすぎないで下さい。

そんな時はいつも通りにして見守りましょうね。

 

 

子供はあなたが頼りですよ。

子供と楽しく乗り越えていきましょう。

あなたの子育てを心から応援しています。

 

 

友だち追加 ←こちらをクリック!

上記公式LINEにてご登録いただくと心から安心して暮らしていけるようになるためのアドバイスやヒントなどをご提供。

 

また毎週水曜日には心あり方や心のケアの仕方などをご提供。

 

カウンセリングの募集も公式LINEにて行いますのでぜひ登録してお待ち下さい。

 

よろしくお願いします。