イライラしてもあなたのせいじゃない

 
 
 
 
 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やす心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。

 

 

 

 

このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。

このブログを読んだあなたが少しでも楽になってくれていたらと思い書いています。

 

 

 

 

 

 

 

毎日子育てや家事をこなしていくのは大変ですよね。

本当にお疲れ様です。

代わり映えのない日々はちょっと味気なかったり、あまりにイレギュラーが続くと

ちょっぴり嫌気がさしたり・・・。

 

 

本当に忙しい毎日ですよね。

そしてそんな日々を過ごしているからこそ、イライラも募るばかり。

あなたはここ最近ストレスをためていませんか。

 

 

イライラして、ストレスが溜っている実感がありますか。

そんな時にすぐ休めれば良いけれど・・・。

なかなかそうはいきませんよね。

 

 

 

そんな時、あなたは自分自身を責めたりしていませんか。

「私ってダメだな」とか「なんでこんなにイライラしてしまうんだろう」とか。

そして言わなくてもいい事まで、いってしまったり。

 

 

やらなくてもいい事までやってしまい、さらに自己嫌悪に陥ったりしませんか。

特にワンオペ育であったりするとなおさらその部分が大変。

自分では気持ちのコントロールをしたいけど、なかなか難しい。

 

 

私もワンオペ育児になった頃は、本当に毎日イライラしていましたよ。

「なんでこんなことしなきゃ行けないの」とか「どうして私だけなの」とか

子供に怒るときも必要以上に怒ったりして・・・。

 

 

 

本当に子供にとっては嫌なお母さんであったと思います。

自分自身でもわかりますが、気持ちがどうしても追いつかなくて。

押さえることが出来ませんでした。

 

 

でも仕方のないことだと思います。

必要以上に子供に怒ってしまったり、きつく当たってしまうのは本当に嫌なことですが気持ちのコントロールは本当に大変ですから。

 

 

 

それを無理に閉じ込めようとしないで下さい。

無理矢理でも押さえつけてしまうと、後で大爆発してしまいます。

本当に必要以上に子供に当たってしまったり、ましてや自分を傷つけたり・・・。

 

 

 

そんなことにならないためにも、あまり気持ちを抑えつけないで下さい。

あなたはあなたです。誰のせいでもありません。

出来ないものは出来ないんです。

 

 

急にワンオペ育児になったとしたら、それをこなしていくだけで精一杯。

心に余裕なんて生まれません。

そんな悠長なことはいってられないのです。

 

 

それよりも今自分自身がすべきことをきちんとこなしていく方が大事。

だからって無理に気持ちを押し込めてしまうと、やる気までそいでしまいます。

あまりにも周りに当たり散らすのもちょっと考え物ですが・・・。

 

 

 

しかしちょっとくらいなら、大目に見ましょう。

自分自身をきちんと見てあげて下さい。

「私はこんな状況でも頑張ってる」とか「ちゃんとやれてるぞ」とか。

 

 

何なら自分で自分自身を褒めて下さい。

ちゃんと頑張っているんですから。

それをけなす人がいるならば、無視で構いません。

 

 

ワンオペ育児の大変さを知らない人にはわからないんです。

わかる人にはわかればいい。

それはもう仕方のないこと。

 

 

 

その為、ワンオペ育児は大変ですから気持ちまで押し込めないで。

本当にその方が大変です。

自分自身の気持ちまで、苦しめないで下さい。

 

 

思うままに動いて良いんです。

大変なのはわかりますから。

あなたの動きたいように動いて良いんです。

 

 

けっして気持ちだけは押し込めないで下さい。

あなたの大事な心を大切にして下さいね。

あなたの子育てを心から応援しています。

 

 

 

 

 

 

友だち追加 ←こちらをクリック!

上記公式LINEにてカウンセリングの募集はいたしますのでぜひ登録してお待ち

下さい。

 

よろしくお願いします。