いい人とそうでない人の見分け方とは?

 

 

 

 

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やす心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。

 

 

 

 

このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。

このブログを読んだあなたが少しでも気持ちが楽になってくれていたらと思い書いています。

 

 

 

 

 

 

毎日子育てや家事をこなしていくのは本当に大変ですよね。

忙しい毎日の中であなたの心は疲れていませんか。

あなたの周りにもこんな人はいませんか。

 

 

 

それは・・・一見いい人そうに見える人。

このタイプの人はかなり厄介ですよね。

基本的に当たり障りがいいのでいい人に見えるんです。

 

 

 

だから「何かあったらいつでも相談して下さい」とか。

「いつでも何でも聞くので、話して下さい」とか。

そんなことを簡単に言ってしまいます。

 

 

 

 

 

しかしいざ相談したいと言うときには、なかなかタイミングがとれずに

会えなかったりしますよね。

いつはなそうか、なんて考えているうちに日にちがたって・・・。

 

 

 

自分自身の中で解決してしまったりして結局役に立たない。

「いつでも言って下さい」や「いつでも相談して下さい」は要注意。

それはうわべだけの社交辞令に過ぎません。

 

 

 

とりあえずこう言っておけば良いだろう、とか。

とりあえず何か言っておけば収まるだろう、とか。

そんな浅はかな考え方です。

 

 

 

 

 

本当にいい人というのは、そんなこと言いませんよね。

あなたが困っていたら、さりげなく手を差し伸べてくれたり。

あなたが悩んでいるようだったり、様子を見て話しかけてくれくれたり。

 

 

 

そもそもいい人というのは、あなたを困らせません。

もし何か問題が起きたとしても、とりあえず考えてきます。

そして「この件についてこう考えたけどどうかな」とか。

 

 

 

「こう考えたけどもし問題があったら言って下さい」とか。

「こうしようと思うんだけど、良い案があったらいつでも変更します」とか。

あなたが答えやすいように導いてくれます。

 

 

 

 

 

しかしいい人ぶっている人は、あなたに問題をぶつけてきませんか。

「何か問題あったらいつでも言って下さい」とか。

「何かあればいつでも変更可能です」とか。

 

 

 

これって言ってはいるけど、基本この人の言うことを聞いて下さい。

って言っているのと同じですよね。

「なにかあれば」って言ってるけれど、「なにか」って何ですか。

 

 

 

それが分かれば改善点なんて簡単。

「何が問題か分からないから、大変なんですよね」

いい人の皮を被った人は、すべて丸投げです。

 

 

 

 

 

あなたも「この人、どうなのかな」って疑問に感じたら。

ちょっと見てみて下さい。

問題が生じたときが、一番わかりやすいです。

 

 

 

これは会社などの上司等にも言えること。

いい人ぶってるだけの人は、問題を自分自身では考えない。

すべて人任せにしています。

 

 

 

本当にいい人なら、一緒に考えてくれる。

本当にいい人なら、一緒に悩んでくれる。

本当にいい人なら、一緒に解決してくれます。

 

 

 

 

 

いい人は、寄り添ってくれるし考えてくれる。

あなたの考えに近づこうとする。

問題をそのままにはしません。

 

 

 

そういう人と、一緒にいたいですよね。

折角の人生です、楽しく乗り越えていきましょう。

いい人を見極めて選んでいきましょう。

 

 

あなたが楽しく過ごせますように。

子供と楽しく乗り越えていきましょう。

あなたの子育てを心から応援しています

 

 

 

 

 

友だち追加 ←こちらをクリック!

上記公式LINEにてカウンセリングの募集はいたしますのでぜひ登録してお待ち
下さい。