昨日の愛宕山登山で疲労蓄積のため、今日はのんびり過ごしました。


ホテルはエスペリアホテルからメルキュールホテルへ変更です。当初は天橋立に宿泊予定でしたが、年末の寒波で日本海方面はかなり交通機関も乱れているようなので、急遽予定を切り替えて引き続き京都市内に宿泊することにしました。

こちらが今回宿泊したメルキュールホテルです。




オシャレな雰囲気のホテルです。



くつろぐスペースがたくさんあるので、のんびりすることができます。





ホテル内にはイタリアンのお店が入っています。



こちらが宿泊した部屋になります。


京都駅に隣接してあるキューブのレストラン街にある牛タン伊之助でランチ食べました。




牛タン炭焼き定食と牛かつ定食を注文です。いずれも適度なボリュームもあり食べ応えがあります。







また京都駅近くに西本願寺があり、3年4ヶ月修復していた唐門の修復が完了したとのことで見に行きました。





IMG_1803
結構色彩をふんだんに使っているので、派手ですがとても美しいです。






夕食は季鶏屋で各種鶏肉料理を堪能です。








大晦日だったので年越し蕎麦もサービスしてもらえて嬉しかったです。





ちなみにメルキュールホテルのすぐ向かい側は新撰組の伊藤甲子太郎が討ち死にした場所とのことで記念碑が立っていました。さすが京都です。意識して観光しなくても所々に歴史の一部に遭遇します。

IMG_1812