スマホ、カスタムROM焼き初挑戦! | Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

2008年にリウマチになりました。
また、2013年に原因不明の痛みが左顎関節に現れ、現在に至っています。2023年にリウマチによる関節の変形が原因で痛みがあることがわかりました。
リウマチ治療と生活について書き綴っています。

今使っているスマホのバージョンが古く(android7)Amazonや楽天市場など対応しなくなったアプリが増えてきたので買い替えようか悩んでいました。というのは、今売っているスマホの電磁波がすこぶる高く、持っているスマホより低いものは皆無で、できることなら持っているスマホのバージョンを上げることはできないか調べていたら、世界には色々な人がいるんだなーとつくづく感心したのですが、有志で「カスタムROM」というものを無償で作って提供してくれていて、これを入れれば自分のスマホの場合、android10まで上げられることがわかり、悩んだ末カスタムROM焼き(というようです)に挑戦してみました。

 
自分のスマホにあったカスタムROMを探したり、失敗した場合の対処方法など色々調べました。カスタムROM焼きの流れについてわかりやすかったのは下記のリンクでした。

 

 
ただ、カスタムROM焼きで一番重要なのは自分のスマホの型番で、私のはSM-G925Jというauのgalaxy S6edgeなのですが、赤字の部分が国によって異なり、YouTubeでよく見るのは海外の型番のやり方で、そのとおりやると失敗し、スマホが動かなくなりますガーン
日本のgalaxy S6edgeに対応しているものは皆無に等しく、唯一日本の型番向けだった、上記リンクと同じものを使いました。

 

の『Android10 Pixelexperience_Plus_zeroltejpn-10.0-20200923_UNOFFCIAL.zip』をインストールしました。

(※ソフトバンクのgalaxyS6edeでしかテストしていないとありましたが、SCV31でもインストールできました。)

 

作業はすべてパソコンでやります。

①「Odin」をインストール

②「TWRP」を「Odin」でインストール

③「TWRP」からカスタムROMを焼く、というのがgalaxyS6edgeの簡単なカスタムROM焼きの流れです。

 (古いOSのデータをTWRPで消すよう書いてあるブログもありますが、やるとインストールしたカスタムROMまで削除されてしまうのでやるときは内部ストレージを外したほうがいいと思います。自分はカスタムROMをインストールしたあとにデータとキャッシュのクリアしました。)


インストールが成功し、スマホのバージョンを確認するとandroid7から10に上がっており、あまりのめでたさに阿波踊りを狂い踊りしたいくらいうれしかったのですが、いざ「モバイルネットワーク設定」をしようとしたらグレーになっており、設定ができない。調べると、IMEIとベースバンドバージョンが不明になっている(一番上のリンクに書いてありました💦)。

スマホとしてはとても致命的な状態で、SIMカード認識しない→電話が使えない→LINE出来ない→メッセージ(SMS)できないetc、という困った状況になりました。それならIMEIをまず復元すればいいのだろうと、調べに調べると「ルート化しないで復元する方法は工場出荷時の状態にすればいい。」とあったので、早速やってみたらカスタムROMをインストールする前の状態に戻ってしまい、結局ファームウェアで元のandroid7に戻しました。

今また、IMEIとベースバンドバージョンを復元する方法を探しています。とりあえず、「EFSファイル」をちゃんとバックアップすることがカギとなりそうなので、もっとよく調べてから今度は成功したブログを是が非でも書きたいと思いますえーんえーんえーん

 

笑い泣き涙の追記笑い泣き

結局日本のGalaxy S6edgeはルート化できずカスタムROMに向いてないと判断、新しい携帯を買いました・・・。


 

 

 

 

 




↓よかったらポチっとお願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

 

 


関節リウマチランキング