大変だった珪藻土マットの処分とニトリ製品の返品 | Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

2008年にリウマチになりました。
また、2013年に原因不明の痛みが左顎関節に現れ、現在に至っています。2023年にリウマチによる関節の変形が原因で痛みがあることがわかりました。
リウマチ治療と生活について書き綴っています。

現在、家のリフォームをやっていますが、後回しにしていた不燃物の処分をしました。その中に珪藻土バスマットがあり、簡単に捨てられると思っていたらアスベストが含まれている製品があるのでゴミの日に出してはいけないものと市のHPに書かれていました。

我が家には2枚あり、捨てるものと使用中のものがあり、1枚は5年以上前に買ったビバホームのもので、使用中のマットは約4年前にニトリで買ったような気がしたので調べると、ニトリ製品は2020年12月まで基準値以上のアスベストを含む製品を売っていたとのことで自主回収していました。
下記のリンクをよく読むと「普通に使用している分には健康に害はないけれども、破損したらアスベストが飛散する恐れがある、うんぬん」と書かれており、幸い割れたり粉塵が飛散するようなことはなかったので良かったですが、恐ろしいですね。今の時代にまさかアスベストを使用している製品なんかあると思わない。油断も隙もあったもんじゃない。
 

 

 
もう一方のビバホームの製品に関しては下記に問い合わせ、『ビバホームで販売している珪藻土マットに関してはアスベストは含まれていない。』とのことで、捨てる際にはビニール袋に「アスベストが含まれていないことを確認済み」とか書いておけば普通のゴミとして捨てられるそうで、そのようにして捨てました。
 

ビバホームお客様相談室 TEL:0120-871-146

(営業時間 9:00~12:00、13:00~18:00 土・日除く)

 

 

 

 

ごみ処分が終わった後、その足でニトリに返品しに行きましたが、まあ、時間がかかったこと。

ニトリには「ニトリカード」というものがあり、ポイントが付く以外にも購入履歴が登録されるとのことで、それで購入の確認が取れれば速やかに返品となったのですが、記録には珪藻土マットがありませんでした。母が入院した頃に自分が買いに行き、ニトリカードは母のだったので、持ってい旨を話し、カードも作らないで買ったような気がしないでもないけど、なんせ4年前のことなので記憶がない。ニトリかどうかも実はあやふや。ただ、お店の人が言うにはニトリカードを提示していなかったら購入について記録されないと言っていたので、「きっとそうだ!」と言い張り、そうしたらニトリの製品かどうか調べる言われ、内心冷や冷やしながら10分待ち、アスベスト入りのニトリの珪藻土マットと確認は出来たけれども、返金するので伝票を作らなければならないとまた更に15分待ち、やっとのことで返金・回収してもらいました。

 

ニトリで返品する場合は(他のお店も同じだと思うけど)とにかくニトリで買ったか、あるいはニトリの商品かが確認できないと返金が絡んでくるため回収してもらえないようです。

 

珪藻土マットなんてそうそう数買うものでもないし、行くホームセンターは大体決まっているので、自信はなかったけど購入したお店が合っていたので処分できてよかったです。

 

私の体調が悪かったというのもあるけど、以前ニトリのカラーボックスに板を渡して机にしようと思って買ったことがありますが、塗料なのか接着剤なのかわかりませんが、とにかく石油のような臭いがして座っていられず返品したことがあります。

 

リフォームを始めてから電動工具を使えるようになったので、簡単な家具は作ろうと思いました。また、日頃からオーガニック製品をなるべく使うようにしていて良かったな、と思う日でもありましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

  

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

 

↓よかったらポチっとお願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

 

 


関節リウマチランキング