キッチンがほぼ完成しました。 | Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

2008年にリウマチになりました。
また、2013年に原因不明の痛みが左顎関節に現れ、現在に至っています。2023年にリウマチによる関節の変形が原因で痛みがあることがわかりました。
リウマチ治療と生活について書き綴っています。

完成と言うにはまだ早いかもしれないけど、ほぼ出来上がりました。

オスモカラーやアイアン調になるペンキは塗ったものの失敗した時のことなどを考えるとなかなか手を付けられず、リビングにキッチンのパーツとなる桧の無垢材を放置しておりましたが、シロッコファンの取り付けが上手くいって気を良くしたのが機となり、キッチンのパーツを組み立てることにしました。

 

↓気が良くなってキッチン作りに弾みをつけたシロッコファン、パナソニックのもの。

 
↓一応形になっている(かな?)ほぼ完成のキッチン。ワークトップをのせてすぐ写真を撮ったので、散らかっております口笛
 
↓Amazonで買ったHomelavaというメーカーのシンク。中国から直接送られてきて、EMSの伝票に「水槽」と書かれていて、「詐欺にあったかも!」とビビらせたシンク。しかも、Amazonの説明欄に記載されていた取付穴(570✕420mm)通りにカットしていたらワークトップかシンクを買い直ししなければならないくらい全く違う寸法でした(実寸では640✕360mmでした)。取り付けの際には注意!
 
↓本当は前に使っていたガス台を設置するはずだったけど、1m位の高さの出窓から落っこちて部品が外れガス台も歪んでしまったので、急遽購入したガス台。魚焼きグリルを使うことが皆無に等しいので、グリルなしのものにしました。

キッチンはコンロ台、調理台、シンク台と3つに分けて、厚さ240mmの桧の無垢材を箱にして、3台をくっつけました(板がすんごっく重かったあせあせる)。

ワークトップはIKEAのセールヤンを使いました。

 

 

 

 

長さ2590mm、厚さ380mm、奥行650mmというサイズのこれを約2400mmに丸ノコでカットしました(一番手を付けられなかったワークトップの作業)。そして知る人ぞ知るDIY界隈では有名な「カミヤ先生」のYouTubeでシンクとガス台用の穴の開け方がわかったので、意を決して丸ノコでカットしました。

※ちなみに工具を買う時もカミヤ先生の動画を参考にしています。

 

参考にしたYouTube↓

 

蛇口も取り付ける予定だったけど、なぜかガス屋さんが蛇口、シンクの排水管、ガスの接続全部やってくれるとのことなので、ほぼ完成したようなものニコニコニコニコニコニコ

やってくれると聞いた時はラッキーチャチャチャウー!(知らない人は調べてねニコニコ)と心の中で叫びました。

 

一番大変だったのが、オスモカラー塗り。

2度塗りの上に12時間乾かさなければならず、しかもしかも裏表を塗るので、12時間後に反対側を塗って、これをあとワンセットやるので、時間が相当掛かりましたあせる

 

細かく見れば「なんじゃこりゃ!」という部分がたーっくさんありますが、初めてにしてはほぼ図面通りに出来たし、愛着が早くも湧いていますにっこり

 

キッチン作りでは買い物を始め、思いがけないことが色々起きましたガーンガーンガーン

キッチンが使えるようになったら、ご報告と共にキッチン作りにまつわる話をブログにアップしたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

iHerb

紹介コード:KIG398  

このコードを使うと

新規の方 10%オフ

 既存の方   5%オフ 

になりますびっくりマークご購入の際にはぜひご利用くださいびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 
 
 
 
 

↓よかったらポチっとお願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

 

 


関節リウマチランキング