玄関のカギをスマートロックにしました。 | Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

2008年にリウマチになりました。
また、2013年に原因不明の痛みが左顎関節に現れ、現在に至っています。2023年にリウマチによる関節の変形が原因で痛みがあることがわかりました。
リウマチ治療と生活について書き綴っています。

玄関のカギをSwitchBotのスマートロックにしました。
なんでスマートロックにしたかったかというと、韓国ドラマの影響です。ドラマ上においては99.9%暗証番号のカギのような気がします(あくまでも私の統計です口笛)。私もピピッとドラマのようにやってみたかったのです。

90%本当で残りは冗談のような話しはおいておいて、下の2つのスマートロックで迷っていましたが、SwitchBotのハブを持っていたのでSwitchBotのものにしました。

 

 

※カードキーが1枚ついています。

 

  

 

↑指紋認証パッドは指紋認証の他、パスコードとカードキーの3つの方法で開けられます。閉めるのは左下のカギのマークを押すだけで施錠されます。


SwitchBotのサイトに適合する鍵のメーカーと品番が載っていますが、家のはどこの鍵かわからず合うか心配でしたが、取り付けた方のブログにだいたいの鍵に取り付けられるとあったのでその言葉を信じて購入しましたが、無事に付けられました。

取り付けは説明書どおりやればきちんと取り付けられます。




 ロック2つ、指紋認証、カードキーをそろえると約3万円ですが、この金額をはるかにしのぐ便利さですニコニコニコニコニコニコ

※楽天のスーパーセールの時に買ったので、ポイントも高く結構安く買えました。


※もう一つの「Qrioロック」は全部揃えると6万円以上する計算でしたあせる


使い方はSwitchBotのアプリをスマホに入れて、Bluetoothをオンにすると自動でロックが検出されるので、上と下のカギを登録し、「ツインロック」設定をオンにして、施錠、解錠の位置設定をすれば、まず手動で上のカギを開け閉めすれば下のカギも連動します。


カギと同様に指紋認証パッドも検出されるので、パスコード、指紋、カードキーを登録すれば物理キーなしで施錠解錠出来ます。

※設定すればスマホでも開けられますが、時間が逆にかかりそうなので設定していません。


何が一番楽になったかっていうと、やっぱりゴミ捨てに行く時。今は指一本で捨てに行けます。

買い物に行った時も重い荷物を持ちながら開ける必要がなくなったので、これも本当に楽になりました。

また、リウマチの私にはカギを回す時に痛みが出ていたので、リウマチャーには必需品かもしれません。


カギを開け閉めしたくてしょっちゅう外に出ていますニコニコニコニコニコニコ



 

 

 


iHerb

紹介コード:KIG398  

このコードを使うと

新規の方 10%オフ

 既存の方   5%オフ 

になりますびっくりマークご購入の際にはぜひご利用くださいびっくりマークびっくりマーク


 

 
 
 
 
 

↓よかったらポチっとお願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

 

 


関節リウマチランキング