夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

逆転負け!3位転落か死守か

東京ドーム巨人との3戦目は2-3で逆転負け。


先発柳をはじめ中日投手陣は巨人を2安打に抑えたが、坂本への痛恨の1球でどん底に落とされてしまった。


打線のほうは7安打。チャンスを逃したところもあったが、岡林のタイムリー、細川のホームランで2-0とリードしたので、得意のパターンには持ち込んだんですよね。6回の柳は佐々木への四球が痛かったかな?悔しい負けではあるけど守り勝つ方向で試合は進んだので中日らしさは維持できているかもしれない。


打線のほうは三好を外し、岡林を1番。タイムリーが出たので一安心ではあるのだけど、ラジオのドラ魂キングでリスナーのおたよりで、あるデータを・・・


三好がスタメンだと11勝4敗。スタメンを外れると0勝6敗らしい。三好で勝ってたということでもないのだけど、何かチームを安定に導く雰囲気を持っているのかもしれない。オープン戦を含めてチームの勝利に貢献してきている。


今日から石川と福永が昇格。8回は福永で切れてしまったけど、ネクストには石川が。ここ、何かあれば面白かったんですけどね。福永が同点にして、石川が勝ち越し打とかね。


遠征が終わって土曜日から広島戦。今日広島が勝っていれば、4位に転落するところだった。まあ首位はともかく、Bクラスに落ちるときも来るでしょうが、Aクラスは守りたいとこですね。

連敗阻止!再浮上!

東京ドームでの巨人戦。3-2でらしい勝ち方復活。連敗阻止で2位浮上です。阪神、また勝ったな。阪神は7連勝で首位キープ。中日は連勝連敗でなんとか連勝のほうが1個多かったですね。ここから苦しみながらも貯金をちょっとづつ増やせればいいよね。


好調カリステの先制ホームラン。ようやくホームラン出た。二軍では1試合5ホーマーが出ているのでちょっとは刺激があったかな。あと盗塁がな・・・もうちょっとしてほしいな。幹也とか走らせたらいかんのかな?ヘッドスライディングするかもという恐怖があるのか?


決勝点は相手の送球ミスでの1点。しぶいような相手にもらった得点だが、とにかく連敗阻止に大きな1点となった。


先発の涌井さんはのらりくらりと6回を2失点に抑え2勝目を飾った。いい感じですよね。好調な春先に勝ち星を稼げている。渡り歩いた全球団10勝を目指してほしいね。


明日は苦手菅野でこちらは今回の連敗の出発点となった柳。連勝の出発点を今度は見せてほしいよね。


菅野は立ち上がりにとらえないと、どんどん術中にはまる。現在、打線で調子がいいのは田中、クリーンアップ。木下もようやくヒットが出始めた。三好は間を置いたのでまたリセットされているかもしれない。岡林は調子が取り戻せていないね。守備を見ていたら軽快に動いていたのでもうそろそろ打つんじゃない?

二軍、石川、味谷、福永ホームラン

鳴尾浜で行われている阪神戦。
石川が昨日に引き続き第一打席でホームラン!


味谷もソロホームラン。
福永は3ラン!


打ち始めた?


やっと飛ぶ球回ってきたか?おっと、これは言っちゃいかんか。中日スポーツが思っ切り記事にした。よく切り込んだが、結論はわからないままだぞ!これからも謎に切り込むとかいってたから、なんでテラスできないとか、なんでロドリゲスまだ一軍にいるとか、ローカルな話題も頼むよ。DH導入のこととか、築地の新球場のこととかも聞きたい。あ!それと、ディカーソンどこいったん?元気なの?


それはともかく、ホームランが二軍で出した。一軍は中田、細川に頼るしかない。狭ーい箱球場の東京ドームで花火大会みたいね。幹也がホームラン打てば、周りは焦るはず。


なんだ?なんだ?
加藤翔平、石垣もホームラン?
1試合、5本も?
まだまだ打つのか?どういう掛け声で井上監督がこの状態にもっていけたか注目!