夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

殿堂入りマサ

山本昌が殿堂入り。おめでとうございます。


最後の200勝投手?になってるのかな?日本単一でね。次はヤクルトの石川がどこまでやるかだけど、200勝がかなり難しいラインになっているね。中日で200勝した投手ってそうはいない。それも生粋の選手で。確か巨人も堀内くらいしかいないのではないでしょうかね。生粋の選手でね。なので200勝って20年づっと10勝づつしていかないといけないとても難しい記録。


ところでマサは将来的には、指導者になりたいのかな?マサにはなんというか、なりたいという雰囲気があまりないような気がする。結構、50歳までやった、最年長記録をいくつももってる。200勝した。殿堂入りした。これだけあれば指導者というよりも各界からいろいろ仕事の話があるとは思う。昔、広島にいた衣笠さんも国民栄誉賞を受賞はじめ数々の栄誉賞を受賞した。衣笠さんは鉄人と呼ばれるほど体が頑丈さ。しかし指導者としては最後までならなかった。性格的、人的交流に難しいところもあるかもしれないけど。


長生き、頑丈は人間社会的に神様に近いありがたい人物とみられるような感じがする。そうなってしまうと俗世の指導者とかは話が来ないのかもしれない。


マサとは反対に、山崎は監督への執着はあるように見える。立浪監督就任時、ラジオでコーチなど話は来ないんですかという話で、俺みたいなめんどくさい人間誰が欲しがるの?って謙遜のような自虐のようなことを言っていたが、その後で、何かわかりにくいけど微妙なことを言っていた。コーチは興味ない、監督を目指すというように聞こえた。


とマサにはこういったとこが、そんなにないような気がする。ただ周りが推してくる場合はある。悪く言うと御輿に担がれるみたいな感じで。まあそれも監督になる条件かもしれないですけどね。周りの支持なしに監督にはなれないかれね。


中日の監督なんて誰がやりたがるの?って一時期揶揄されたが、それは球団内派閥に固執pしていただけで、やりたい人はいっぱいいるよ。ともかく立浪監督のもと黄金期を復活させて、それを継投してくれるような人物がいてくれることは重要だとは思う。ただ立浪さんがひと時代築けば、次はその側近、もしくは弟子がなる可能性が高いが、体制を一新する動きは中日は必ず出る。マサ、山崎は同じ系統ではなく別系統ですからね。

×

非ログインユーザーとして返信する