夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

順位予想 5位か6位か、はたまた

恒例の順位予想を評論家が次々発表していたが、中日は恒例の5位か6位かというところでまとまってますね。これは前年度最下位ということで、しょうがないと言えばそうなんですけどね。特にセリーグの他球団に劣るところはあるのか?


阪神
優勝候補の筆頭。落合中日と死闘を繰り広げていた岡田監督が再就任ということで、手強そうですね。元来、投手力がずば抜けている。特にリリーフ陣はJFK時代の時と変わり、JFKが何枚かいるような強力さがありそうだ。


DENA
打線はもともと強力で投手力は左の先発型が充実。リリーフも長年継投で鍛えているので、総合力は一番あるかもしれない。あとは現役メジャーバリバリのバウワーを獲得したので機能するとやっかいだ。


巨人
正直、あまり怖い感じはしないのだけど、大勢の前の投手陣が良ければ強いとは思う。それが新外国人ロペスと言われている。開幕の中日戦ではいきなり外国人投手が出てくるが、これを走らさないようにさせないとね。大勢も開幕で出てきてガチガチのところ中日が叩けずにしたので、そのまま大勢が勢いに乗ってしまった。まあ大勢の球は打てんけどね。


広島
中日と同様に下位の予想が圧倒的に多い。鈴木誠也の抜けた穴はかなり大きい。それに新監督新井さん。新井監督はカープ3連覇の立役者でもありムードメーカーなので、そこに一丸となれば強いだろうけど、なんとなくまだ形が整っていないような気がする。


ヤクルト
リーグ3連覇を狙う昨年のチャンピオン。さすがに3連覇はさせてはいかん。小笠原が村上の調子を落とす術を持っているような感じでもあるのが中日の強み。投手力はそれほど強くはないと思うので打ち合いに勝てればいいのだけど、中日の打線がそこまで打てるかというと、これがねえ・・・


中日
ドラフト、トレード、補強で大きく選手の入れ替えを行った。と言いたいところだが、ドラフトで獲得した大卒の二遊間は2人とも怪我。これだと京田、阿部が単純に抜けただけということにもなるけど、守備に関しては二遊間は大事だけど、打てる選手が必要だとは思う。そうなると外国人にかかってくるのだけど・・・やはり石川昂弥の復帰が望まれる。そして鵜飼。昨年、将来はこいつらだと皆夢を見たんだから、頼む!上がってきてくれ。あとは根尾くんもなんとか一軍に出てほしい。石川、根尾。この2人がいるのにもどかしいんだよ。


ということで、まあ、どこも一緒じゃない?って勝手に結論付けてしまった。予想は、忖度で中日ー阪神ーDENAの上位争いと行きたいとこですね。

×

非ログインユーザーとして返信する