夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ジャリエル行方知れず!是非にあらずか・・・

ジャリエルロドリゲス投手との連絡が取れず、亡命したのではないかということになっていますが、キューバがすでに13億もの賠償金をロドリゲスに課していることから、米国に亡命したのかなということですね。WBCでキューバが米国に行くことで、なんかありそうな感じもしたが、ジャリエルとは・・・


キューバから野球選手が亡命はよくあることでビシエドも亡命した選手ですからね。政府に管理された状況より、自由に自分の力を発揮できる環境を選ぼうと決断したとは思うが、中日との契約を開幕直前で反故にしたことはちょっとそりゃないよというところですね。結局、どうなっているのか良くはわからないけど、もうしょうがない。彼がいないと思って今季の開幕を迎えるしかない。


クローザーのライデルに繋ぐ、8回のロドリゲスの存在は大きい。最近は勝野がリリーフに回ってくれて厚みが増したように思えるが、故障の岡田、福島、福、藤嶋らの存在をカバーするための勝野だったとは思う。そこへきてロドリゲスがいなくなるとその穴を清水が担うことになる。1シーズン清水とライデルが投げ続けるわけにはいかないため、勝ちパターンは複数あったほうがいい。これでライデルなり清水が故障でもしたら、もう目も当てられない状況になる。なんとなく層が厚かったリリーフ陣は、首の皮一枚みたいな感じになてってしまった。


梅津の回復がどの辺までいっているかわからないけど、梅津もリリーフに投入してほしいとは思いますね。勝野、梅津あたりの強い球が投げれる投手がリリーフで控えていれば勝ちパにももっていけるかもしれない。


あとは、根尾くんかな。先発を目指してということで2軍でじっくりとということなんだけど、2軍ではリリーフばかり。何か意味があるのか?って思っていたけど、このためだったの?って勘ぐっちゃうんだけど。優遇されていたとはいえ、昨年、中継ぎで一軍マウンドの経験を持っている点、彼にやってもらってもいいのでは?また方向転換させるのか?ということになりそうだけど、今度は負け試合のテスト登板ではなく勝ち試合、イーブン、ビハインドでも重要な場面での登板に投入してほしい。今季はそれでいいんじゃないかな。来年も必要ならやってもらってもいいと思うし。そこから先発へまた転向でもいいとは思う。

×

非ログインユーザーとして返信する