アラサー女子の日常あれこれ

アラサー独身OLです🌼なぜかうまくいかない恋愛のこと、キャリア、プライベートについて話してます

コロナ渦転職して3ヶ月経ちましたが。。近況報告

f:id:sumsumsummer:20201206174802j:plain
こんにちは〜クレアです♪☺️

コロナ真っ只中に2度目の転職を経験し、3ヶ月が経ちました。
ベンチャーのウェブマーケ企業に転職した今、ざっくりと近況報告をしたいと思います。

何をやっているかというとSEM領域でクライアントのメディアプランを考えたり、広告を配信して結果を分析し新しい提案をしていくというような仕事をしています。

コロナ渦で転職後、3ヶ月やってみて思うのは、人間関係を築くのが難しいってこと。
一方で、新しい職場の良いところもたくさん見えてきました。

リモート推奨環境で人間関係を築く難しさ

もともと、会社でもどこでも、人間関係を重視するタイプの人間です。誰と一緒に仕事するか、メンバーのモチベがどうかによって、自分自身のやる気も左右される人間です。

コロナ渦での転職をすると決めた時から、わかってはいたつもりでもやっぱり大変…。( i _ i )

新しい職場の社風としては、ウェットでもなくドライでもないけれど、みんなで頑張ろう!みたいな感じではなく一人一人が自立していて、仲良い人同士だけがたまに話している感じ。

上司がまめにコミュニケーションとってくれることが本当にありがたいのですが、上司意外の誰かが話しかけてくれるわけでもないので、自分からいろいろな人に声をかけていかないと延々と孤立してしまう。新しい環境で自分の心理安全性はまだまだ課題ですね。

特にコロナ前までは飲み会大好きだったのに今は本当に誘いづらいし行きづらい世の中になってしまったことで、なかなか同僚とフランクに話す機会が作れないのは職場に慣れない大きな要因かもしれません。。

仕事の特性上、自分が関わる案件が増えていけばいくほどいろんな社員と話す機会ができるので、今はひたすら仕事を覚えていくしかないって感じですね^^;。

時間はかかるだろうけど、少しずつ前向きに頑張っていきます…😌

反対に、職場を変えて、良いこともいろいろと見えてきました。

転職をし、今の会社(ベンチャー)で良かったと思うこと

まず何と言っても優秀な若手(尊敬する先輩)が多いです。前職の大手では全体的に年齢層も高く、俗に言う「ぶら下がり」おじさんや役職がついているけど本当に仕事ができる人か?と疑いたくなるような人が多かったので、今の環境はとっても刺激的。

特に自分と年が近いとか、年下でめちゃくちゃ仕事ができる先輩がたくさんいるから、自分も焦るし、あの人みたいに仕事ができるように頑張ろう、と目標ができます。

そして社風の面では上下関係はあまり関係なく、言いたいコトが言える環境です。
これも本当にありがたくて、HSPの私にとっては周囲がどういう立ち振る舞いをしているか、上司・部下がどんなマナーで接しているかって気になるし自然と合わせなきゃって思うことが多いので、割とフランクになんでも言い合えるチームの中にいることで、自分も気負わずに仕事ができています。

割と今まで相手の顔色を伺って話してきたので、これを機会に思ったコトをちゃんと伝えられるようになりたい。今の環境はそれが実現しやすいと思うので、少しずつ実践していこうと思います。


そして当面の目標は、管理職になること( `・ω・´)ノ
多分早くても2年くらいかかるだろうなと思いますが、2年後になれるように、全力で頑張りたいと思います☆

でわ、お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ