新年の地元ごはん

2023-05-17福井の店,自分語り

年末から今にかけて食べた地元のご飯の記録。

八兆屋

大晦日ではなかったけど年越しそばの気持ちで食べたおろしそばとソースかつ丼のセット。
ソースかつ丼で濃い味を、おそしそばでさっぱりと、福井の名物がダブルで堪能できます。

このお店は福井駅からすぐ近くでお手頃に日本海のお刺身などが食べられる居酒屋系のところですね。
でも私みたいに飲まない人間でもOK。

ただ、大根おろしにさいしょからワサビが混ぜられてたのは許せん。
除ければすむネギならともかく(でも除けるの難しい)、おろしにワサビ混じってたらおろしごと食べられなくなるじゃん。
みんながみんなワサビ好きじゃないのよ。
このあたり、飲み屋仕様なのか?

次行くときはふつうのご飯系のセット物にしよう。
小さなものがいろいろついてるセット物は以前食べたことがあって美味しかった。

そば割烹 よいん

大雪降る中行ってきた「そば割烹 よいん」。
雪かきで疲れ「もうなにもしたくないんじゃああああ」と叫びながら参りました。
いや、そういうのなくても一度行ってみたかったんだけど。

食べたのは限定10食の蕎麦ランチ。
おろしそばともりそばが選べるのでおろしそばをチョイス。少しでも野菜食べとかんと……。
サラダもプラスしました。

蕎麦ランチはおそば・味噌汁・焼き鯖寿司・小鉢(この日はおからでした)・香の物に、メニューには書かれてなかったけどコーヒーゼリーもついてきた。

おろしそばのつゆは白だしで、大根が入ってます。
かつおぶしとネギは別皿。
これ、ネギ嫌いな人間にはめちゃくちゃありがたいです。
ええ、ネギは残しましたよ。

焼き鯖寿司は3貫もついてて嬉しい。
焼き鯖寿司、大好きなんですよ。
だいたいこういうセット物だと1~2貫がせいぜいだから、大盤振る舞いされてる気になるなぁ。

お味噌汁もおからも好きな味だわ。

サラダにはお蕎麦を揚げたのが乗っていてさすがは「そば割烹」。
これ110円でプラスってお得すぎるだろう。

食べ終わりのお皿。
サラダのお皿が鳥獣戯画だったりと可愛い。
うつわも好みだと食事の楽しさがアップしますね。

なお待ち時間にインスタのQRコードを読み込んでたら「フォローして下さるんですか!ありがとうございます!なんなら投稿もお待ちしてます!!」と言われたのでした。
いや、だれもフォローするとは言っとらんが……。
(基本、仕事以外のインスタは情報収集用)

チョコレートのゴディバとコラボしたお蕎麦とかデザートもあったので次に行ったときに食べてみたい。

水色食堂

福井大学近くの「水色食堂」。カレー屋さんです。
月ごとに独特なカレーを作っていて、まぁなんというか、映える。
ビジュアルが美しいわ。

この日食べたのは②チョコとナッツのドライキーマ スパ玉付③寒ブリと木ノ子の法レン草カレー④魚介出汁チキンキーマ はまぐりと桜エビの香り、のあいがけカレー(3種)です。

見よこのビジュアル……。
可愛い、楽しい。

味は好みが分かれると思う。
市販のレトルトカレーみたいな一般向きな味ではない。
でも3種あったらどれかは好みなんじゃないか?(適当)

すみれシチューにありそうな水色のレンコンがカレーの合間にさわやかです。

このカレー、めっちゃお腹にくる。
3種のあいがけカレーなんて20代の食べ物ですよ……なのについ欲張って頼んでしまう。
食べ終わりには「お腹苦しい……」と心の中で叫びながら、今日は夕食抜きにしようと誓うのであった。

あ、お店は基本混んでます。大きいお店じゃないので。(カウンター7席くらいかな)
早めに行くか、待ち時間考慮しとくか、持ち帰りにするかしたらいいと思うよ。

タリーズコーヒー

ふつうの全国チェーンですが、タリーズコーヒーも好き。
椅子の感じとかWi-Fi使えるとことか電源席があるとことか含めて好き。

これは水菜とじゃこのパスタだったっけな。

コメダ珈琲店

はい、こちらも全国チェーン。コメダ珈琲店です。
明太子のパスタセットでドリンクは豆乳オレ(大)。

「すいません、海苔かけ忘れました……!」と小皿に入れて海苔を持ってきてくれました。

コメダ珈琲はよく「量が多すぎる……!」系の記事を見るんですが、私としては量が多いと思ったことがなくてだな。
え、これって量多いの?
みんな少食すぎない?

ていうか、こんなこと思ってるから太るんか……?

おたん

福井駅前の「味処 おたん」。
創業80年近い(らしい)おでんが有名な、お刺身系も豊富で昼呑みできる居酒屋です。
実際、隣席の夫婦らしい二人連れは飲んでいた。

この日食べたのは日替わりのランチセット。
メインの煮物に、お味噌汁、ポテトサラダ、冷ややっこ、昆布の佃煮。

煮物がしみじみとうまい。

テレビドラマで出てくる、飲み屋で晩御飯食べてるおじさんの気持ちが少しわかった気がする。

3