厳選!絵本紹介ブログ 『空とぶえほん』について
『空とぶえほん』が考える絵本を読み聞かせる理由
科学絵本おすすめ5選
昆虫絵本おすすめ5選
当サイトの想い

空とぶえほん』では、1500冊以上読んでいる絵本のなかから、とりわけ心にとまった厳選された絵本のみを紹介させていただいています😀

またテーマを細かく分けて紹介していますので、今の自分やお子さんに合ったテーマの中からおすすめ絵本をみていただくことができます😄

お子さんの読書読み聞かせの絵本選びに、ご活用いただけましたら、幸いです🌸


紹介記事後半、マンガ風「親子で絵本トーク」も是非お楽しみに!
新着記事

サンゴの海~サンゴの海を知り、自然に生かされている生命を知る~

2021年12月23日木曜日

○いきものえほん ○海の生き物えほん ○自然のえほん ○写真えほん

t f B! P L

サンゴの海 レビュー

長島 敏春【写真・文】
偕成社
✔こんな子におすすめ
✔海が好きな子 ✔生き物が好きな子 ✔科学が好きな子 ✔環境問題に興味がある子

『サンゴの海』を読んだワケ

あるテレビ番組📺で、サンゴの白化問題🌊が取り上げられていたのを、ふいに観たことがありました。

息子👦は、なんとなくサンゴが白化するのは良くないことだと感じ取っていたものの、具体的な原因や現状はあまり理解していませんでした😗。

この絵本では、石垣島のサンゴ🏝について書かれていて、サンゴと共生する海の生き物サンゴの白化現象についても語られています。

写真絵本ならではの美しいサンゴの姿リアルな現実を垣間見ることができ、子供にとって分かりやすい文体で、サンゴとサンゴが生息する海についてを知ることができるのが気に入り、手に取りました。

『サンゴの海』の魅力

美しい海とサンゴ、共生する生き物の写真を通して、サンゴの海を大切にする心が育まれる!

サンゴは、様々な形、種類があり、たくさんのサンゴが集まって、サンゴ礁を作っているのだそうです。

サンゴ礁には、チョウチョウウオ、ゴカイ、カニなどたくさんの海の生き物🐟が集まってきて、サンゴからこぼれでる栄養を求めてやってくるのだとか。

虫🦋が花畑⚘にやってくるように、海の生き物🐠たちはサンゴ礁へやって来ます。

海のレストランなんですね。

オオアカホシサンゴガニは、サンゴの天敵であるオニヒトデを追い払ってくれるようです。

色とりどりの生き物たちが、サンゴに身をひそめたり、産卵したりして、日々を一生懸命生きている姿が本当に美しい!

まさに海の楽園🎇

サンゴと集まってくる生き物の姿を通して、自然にサンゴの海を大切にしたいと感じる心が育まれます💖

サンゴの白化現象を通して、環境問題を考えることができる!

印象的だったのが、真っ白なサンゴが2面に渡って広がる写真でした。

生き生きとしていたサンゴが、白骨化したようで、ドキッ😨としてしまいました。

何でもサンゴに色を与えているのは、サンゴの体の中にいる褐虫藻で、その褐虫藻がいなくなると、白色に見えるのだそうです。

サンゴは、栄養を褐虫藻からもらっているので、いなくなって2ヶ月ほど経つと、死んでしまうのです。

褐虫藻がいなくなる主な原因は、地球温暖化🌍🌞です。

また、海水が汚染されると、オニヒトデが増えます✷

オニヒトデは、サンゴをドロドロに溶かして食べてしまいます。

2050年までには、地球の海にあるサンゴ礁は消えてしまう😱と言われています。

なんて悲しいことでしょう😭

美しい海、サンゴ礁、サンゴ礁と共に生きる海の生き物たちを守るため、例え小さいことでも私たちにできることはきっとあるはずです✊地球の環境保護への意識を、改めて持たせてくれます。

日本と世界のサンゴ礁分布!!

表紙をめくったところに、日本のまわりにあるサンゴ礁太線で表示されています。

こんな身近なところに、たくさんサンゴ礁があったことに驚きです😲

特に日本の南に多いことや、この本で取り上げられている石垣島の場所などを知ることができてとても良かったです😀

日本だけでなく、世界に分布するサンゴ礁🌍も知りたいな~と思っていたら、最後のページに載っていました!

こう見ると、アジアに広く分布しているのが分かります。

日本人として、アジア人として、そして地球人として、サンゴ礁を守らなければいけないなと、感じさせる分布図でした。

親子で絵本トーク

実際、絵本を通じて生まれた親子のやりとりを特集しています😀⭐

「実際に読みたい!」方へのご案内

サンゴの海を親子で見渡してみませんか⭐


絵本ナビでも知りたい!

画像🠝をクリック🖰すると、絵本ナビ にジャンプします📙

是非他の方の口コミも参考にされてみてくださいね😊


😊応援クリックいただけると、励みになります♪

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
厳選絵本!紹介ブログ「空とぶえほん」へようこそ! 本ブログ管理人、ゆりじは、数年間、学校図書館に勤務し、現在8歳の息子に、1500冊以上の本を読んできました。 ここでは、私と息子の絵本旅の中で、とりわけ心にとまったおすすめしたい素敵な絵本だけを、実体験とともに紹介していきます。 いつか子どもたちが、たくさんの本を読んで世界を広げ、大空に羽ばたいていけますように。 そして、その想像力が海を越えていきますように。

テーマ

関連サイトへのリンクです☆

ブログ アーカイブ

Twitter アメブロで家族のズッコケブログもやっています。

QooQ