厳選!絵本紹介ブログ 『空とぶえほん』について
『空とぶえほん』が考える絵本を読み聞かせる理由
科学絵本おすすめ5選
昆虫絵本おすすめ5選
当サイトの想い

空とぶえほん』では、1500冊以上読んでいる絵本のなかから、とりわけ心にとまった厳選された絵本のみを紹介させていただいています😀

またテーマを細かく分けて紹介していますので、今の自分やお子さんに合ったテーマの中からおすすめ絵本をみていただくことができます😄

お子さんの読書読み聞かせの絵本選びに、ご活用いただけましたら、幸いです🌸


紹介記事後半、マンガ風「親子で絵本トーク」も是非お楽しみに!
新着記事

はる・なつ・あき・ふゆ いろいろのいえ~色の魔法と家族の想いが詰まった一冊!~

2022年11月24日木曜日

○プレゼントにおすすめのえほん ○家のえほん ○色のえほん ○親子のえほん ○大人に贈りたいえほん

t f B! P L

 

はる・なつ・あき・ふゆ いろいろのいえ レビュー

ロジャー・デュポアザン【作・絵】
やました はるお【訳】
BL出版
✔こんな子におすすめ
✔5歳から ✔ぬりえが好きな子 ✔芸術が好きな子 ✔家についての本が読みたい子 ✔最近引っ越しをした子 

 

『はる・なつ・あき・ふゆ いろいろのいえ』を読んだワケ

あらすじ

ある 4人かぞくが ふるいいえを かいました。

みんなで ペンキを ぬりなおすことに したのですが、

なにいろにしたら いいのか

なかなか きまりません。

そこで、お父さんは あることを かんがえます。

さあ、どんないろの いえに なったのでしょうか。

何気なく手に取った一冊😄📖。

読んでみると、色の魔法家族の想いに溢れていたではありませんか😌💛。

大人も一緒に感動できるので、最近引っ越した方へのプレゼントする絵本としても、おすすめです😉。

それでは、はる・なつ・あき・ふゆ いろいろのいえ 』の魅力にせまっていきましょう✨。

『はる・なつ・あき・ふゆ いろいろのいえ』の魅力

おうち、何色で塗りたい?親子で会話が広がるきっかけに!

お父さん、お母さん、ビリィとスージーの四人👨👩👦👧は、田舎へ家を買いに行き、気に入った古くて静かな家の壁を、ペンキで塗りなおすことにします🏠🦉。

スージーは春をイメージしながら、赤い壁🟥に緑のよろい戸🟢がよいと言い、ビリィは夏には黄色い壁🟨に紫のよろい戸🟣がよいと話します。

お母さんは秋に映える茶色の家🟫と青のよろい戸🔵を提案し、お父さんは、冬にはクリスマスツリーみたいな、緑の家🟩にオレンジ色のよろい戸🟠をどうかと聞きます。

そのうちそれぞれの壁に、違った色を塗るのはどうかという話になって🖌…

みんなが想像するいろいろな色の家を見ているうちに、「自分だったら何色でおうち塗りたい?」息子と自然に会話をしていました💭。

絵本にすっかりインスピレーションを得て、屋根は赤が良いだの壁はベージュがいいだの、自分たちの理想の家をあれこれたくさん話すことができて、とても楽しい時間になりました🏡!

物語の登場人物と一緒に、好きな色について話すことができる点は、とても魅力的です😄🎵


色の魅力に触れられる!

それぞれの壁に、みんなが塗りたい色を各々塗ってはどうかという話になり、さっそくペンキ屋さんへ向かいます🏃🖌。

しかしながら、ペンキ屋さんにあったのは、赤・青・黄の3色のみ🔴🔵🟡。

そこでお父さんは、赤と黄でオレンジ🟠、赤と青で紫🟣、青と黄で緑🟢、赤・青・黄・オレンジ・紫・緑で茶🟤を作ることができることを教えてくれます。

たった3色で、みんなの好きな色が作れることを知ることができたところで、またまたお父さんが良いアイディアを思いつき、ボール紙に、3つのいろを塗りました👨💡。

いわゆるぶんぶんゴマを作って、回すと、赤と青と黄は消えて、円盤は白く見えました⚪

👨「つまり、こうおもうんだ。はる なつ あき ふゆ ぜんぶに、ぴったりのいろを見つけたんじゃないかと。しろを ぬろうよ―すべての いろが ふくまれているから。 これこそ ほんとうの はる・なつ・あき・ふゆ いろいろのいえだ」

つまり、赤・青・黄で作り出される色は、みんな白に通じているというのです🔴🔵🟡=⚪。

ついに、家族の家の壁は、白色に塗られることに決まりました👏。

POINT
色の三原色、つまりすべての色の元になるのは、赤・青・黄であること

オレンジ・紫・緑・茶を作り出す組み合わせ

色を混ぜ合わせるにつれて、色が明るくなること=光の三原色

これらの色の豆知識が、物語を通して、自然に学ぶことができます😀。

色が魔法のように、あっとおどろく変貌をとげることを知り、ますます色に興味を持てるのです😆。

実際にぶんぶんゴマを赤・青・黄で塗り、回して白になるか実験してみると、さらに面白いのではないでしょうか😊

家族の想いに心あたたまる

それは それは、なんとも すてきな いえでした🏠。

すっかり できあがったあとには、ことりたちも とんできて、まわりじゅうの

木えだで さえずりました🐦。

そして、 あの年よりフクロウも もどってきて、 

そばの ふるい木に すみついたのでした🦉。

家族の皆、それぞれの想いを「白」色に込めて、家の壁を一丸となって塗る様子から、お互いを尊重し、素敵な家にしようという共通の願いが感じられました😌

みんなが騒々しく、どの色で塗ろうか話し合っていた時に、どこかに飛んでいってしまったフクロウ🦉。

しかし、できあがったあとにふらっと戻ってくるなんて、なんとも粋なラストではありませんか✨。

家族の気持ちも家もようやく落ち着き、幸せな気持ちになることができたことを、このフクロウがよく表現してくれています😊。

家族の想いに触れ、心あたたまるラストで本が閉じられる時、親子共に満たされた気持ちになれるのが、この本の魅力です😊


リアル!親子で絵本トーク

実際、絵本を通じて生まれた親子のやりとりを特集しています😀⭐

「実際に読みたい!」方へのご案内

はる・なつ・あき・ふゆ いろいろのいえで、色の魔法と家族の想いに触れててみてはいかがでしょうか⭐

絵本ナビでも知りたい!

画像🠝をクリック🖰すると、絵本ナビ にジャンプします📙

是非他の方の口コミも参考にされてみてくださいね😊

 


😊応援クリックいただけると、励みになります♪

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
厳選絵本!紹介ブログ「空とぶえほん」へようこそ! 本ブログ管理人、ゆりじは、数年間、学校図書館に勤務し、現在8歳の息子に、1500冊以上の本を読んできました。 ここでは、私と息子の絵本旅の中で、とりわけ心にとまったおすすめしたい素敵な絵本だけを、実体験とともに紹介していきます。 いつか子どもたちが、たくさんの本を読んで世界を広げ、大空に羽ばたいていけますように。 そして、その想像力が海を越えていきますように。

テーマ

関連サイトへのリンクです☆

ブログ アーカイブ

Twitter アメブロで家族のズッコケブログもやっています。

QooQ