厳選!絵本紹介ブログ 『空とぶえほん』について
『空とぶえほん』が考える絵本を読み聞かせる理由
科学絵本おすすめ5選
昆虫絵本おすすめ5選
当サイトの想い

空とぶえほん』では、1500冊以上読んでいる絵本のなかから、とりわけ心にとまった厳選された絵本のみを紹介させていただいています😀

またテーマを細かく分けて紹介していますので、今の自分やお子さんに合ったテーマの中からおすすめ絵本をみていただくことができます😄

お子さんの読書読み聞かせの絵本選びに、ご活用いただけましたら、幸いです🌸


紹介記事後半、マンガ風「親子で絵本トーク」も是非お楽しみに!
新着記事

くだものさがしもの~果物を遊びつくそう!~

2022年12月13日火曜日

○たべもののえほん ○ちいさい子向きのえほん ○果物のえほん

t f B! P L

 

くだものさがしもの レビュー

はらぺこめがね【著】
PHP研究所
✔こんな子におすすめ
✔3・4歳から ✔果物が好きな子 ✔遊びながら果物の名前に触れたい子 ✔読書のきっかけが欲しい子 ✔食べることが好きな子 ✔親子で遊びたい方  

 

『くだものさがしもの』を読んだワケ

はらぺこめがねさんの絵本が面白いと、どこかで知り、とても読んでみたくなり選んだ一冊です💁。

表紙一つにしても、リアルで思わず手を伸ばしたくなるような果物の絵🍏🍎🟠🍌がとても魅力的⭐。

内容は、果物を覚える絵本でも、果物が擬人化されたようなお話でもなく、果物を遊ぶような新感覚な楽しいものでした🍐🎵!

そして見事、果物の絵本として特におすすめしたい絵本に仲間入りしました❗

それでは、そんな『くだものさがしもの 』の具体的な魅力に、迫っていきたいと思います😃

『くだものさがしもの』の魅力

思わず手を伸ばしたくなる、見事な果物の絵!


ただ楽しい果物の絵本というのではなく、本物感のある見事な絵で、読者を惹き付けてくれます😲🍓。

見ているだけで、匂いがしてくるような、小さい子が思わず手を伸ばしたくなるような、そんな素晴らしい果物ばかり🥭。

子どもたちって、本物みたいな絵、好きではないでしょうか👦👧👱。

リアルな果物の絵をきっかけに、果物🍌を知って楽しむことができる、とても良い絵本です📙。

個人的には、2ページにわたって描かれる、大迫力のマンゴーの絵🥭が好きです❗❗ぜひ、機会がございましたら、みてみてください😉


遊びを通して、果物はもちろん、いつの間にかたくさんの言葉に触れられる!

くだものさがしもの 』では、各果物をテーマに、さまざまな遊びを楽しむことができます。

以下が、果物遊びまとめ表です😄🠋

バナナ🍌 バナナのめいろをたどりながら、おさるのしっぽを探します。
ぶどう🍇 5種類のぶどうが登場!ぶっとんでしまった数を数えます。
マンゴー🥭 マンゴーの表面に散りばめられた、7つの星を見つけます。
なし🍐 からだの一部がどこかにいってしまったというなしに、ぴたりとはまるピースを探し出します。
さくらんぼ🍒 たくさんならんださくらんぼ。まぎれこんでしまった、ちがうものを9つ見つけてみましょう!
キウイ🥝 キウイにちなんだ早口言葉に挑戦し、キウイにひそんでいる「9」と「Q」を探し出せるでしょうか。
いちご🍓 もぎたてのいちごとそっくりないちご4つは、どこでしょう?こちらも探し遊びです。
メロン🍈 メロン表面のしわが迷路になっています!細かいしわの迷路をがんばってクリアしてみませんか。
レモン🍋 レモンの輪切りがずらり。しかしよく見ると、他の果物や野菜も横入り!?レモンを見つけてみましょう!
すいか🍉 なんと、すいかの中に「いか」がまぎれているではありませんか。10ぴき見つけてあげてください。
パイナップル🍍 あながあいたまんまるパインのあなの数を、数える遊びです。
りんご🍎 ふたごのりんごの間違い探しです!よく見ると違いが7つあります。
もも・くり・かき🍑 もも・くり・かきの他にあんなもの、こんなものまでまぎれています!どれだかわかりますか?
ざくろ ざくろのつぶつぶの中に違うものが6つまぎれていますよ!どれだか教えてあげてください。
みかん🟠 最後の探しものです!へたのないみかんを探し出して、いままでのページに落ちてないか、見つけにいきましょう!

(絵本ナビ「くだものさがしもの」より)

迷路、間違い探し、探し遊び、数える遊びなどを通して、自然と果物の名前を覚えられたり、まぎれているもの(いか、ミニトマト、ラディッシュ、大福など)や似ているもの(れんこん、ライムなど)の名前に触れることができます😆。

「もも くり さんねん かき はちねん」などの果物にちなんだことわざも登場しますよ👀!

果物の遊びを通して、果物のみならず、言葉、形、名前、色などにも興味をもてるのがすばらしいポイントです❗

親子で遊べて、楽しい時間!

子どもと一緒に『くだものさがしもの 』を広げるだけで、楽しい時間を過ごすことができるのが、なんといっても魅力的です😄。

👩 「みかんのヘタを探しにいこう~♪」

👦 「あっ見つけた!!ここにも!!」

👩 「あれ~?こんなところにさくらんぼかと思ったら、梅干しがあるよ~!」

👦 「梅干しやだ~😬!あっミニトマトまである・・・。」

こんな風に、会話が弾み、ゲーム感覚で果物、遊び、数字、ものの名前について語り合うことができます⭐

おでかけ先でも、おうちでも、一緒に遊べておすすめです😆

果物を食べる時も、この絵本を思い出し、模様を観察したり、種を見てみたりと、学びが深まるかもしれませんね😊


リアル!親子で絵本トーク

実際、絵本を通じて生まれた親子のやりとりを特集しています😀⭐


「実際に読みたい!」方へのご案内

だものさがしもので果物を遊びつくしてみませんか⭐

絵本ナビでも知りたい!

画像🠝をクリック🖰すると、絵本ナビ にジャンプします📙

是非他の方の口コミも参考にされてみてくださいね😊

 


😊応援クリックいただけると、励みになります♪

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
厳選絵本!紹介ブログ「空とぶえほん」へようこそ! 本ブログ管理人、ゆりじは、数年間、学校図書館に勤務し、現在8歳の息子に、1500冊以上の本を読んできました。 ここでは、私と息子の絵本旅の中で、とりわけ心にとまったおすすめしたい素敵な絵本だけを、実体験とともに紹介していきます。 いつか子どもたちが、たくさんの本を読んで世界を広げ、大空に羽ばたいていけますように。 そして、その想像力が海を越えていきますように。

テーマ

関連サイトへのリンクです☆

ブログ アーカイブ

Twitter アメブロで家族のズッコケブログもやっています。

QooQ