雑学的好奇心に満ちたツーリングレポート

好奇心から調べたネタや、ルートやスポット・ランチを紹介します。
関わっているクラブの告知やツーレポも投稿します。

曽我の梅と海鮮のテーマパーク

2021-02-02 21:15:23 | ツーリング

今年の節分は、37年ぶりに日付が変わって2月2日だったそうですが、暦が節分・立春をすぎると曽我梅林の「小田原の梅まつり」がそろそろ始まるかなと気になり始めます。
コロナ禍で、今年は「梅まつり」ではなく「梅さんぽ」という名称に変更され、飲食関係の営業や露店も出店しなかったり、「流鏑馬」や「寿獅子舞」などのイベントも中止で寂しい感じもしますが、梅の花は例年通り人の目を楽しませてくれるはずです。

曽我梅林への一般的なアクセスは東名・大井松田ICから国道255号経由、小田原厚木道路・小田原東ICから国道255号・県道717号経由、西湘バイパス・国府津ICからは県道717号経由で県道72号を目指します。
県央からは、中井を経由して広域農道「やまゆりライン」でアクセスしたり、東名側道で中井から大井町に抜けてアクセスします。
どちらも距離は短いですが、プチツーリング的に信号の少ないルートを快走することが出来ます。

曽我には県道72号沿いに、別所梅林・原梅林・中河原梅林に3万5千本の梅が栽培されています。
白梅(白加賀・十郎)が中心なので、「曽我の梅は華やかさに欠ける」という人もいますが、白梅が多いのは加工用の梅の栽培が主流であったことが理由ですので、曽我の里の人たちの生活を支えてきたことの証なのです。
そんな成り立ちを頭に入れて鑑賞すると、白梅もさらに味わい深いものがありますし、少なからず紅梅もあって白梅を彩り、見事なしだれ梅も見応えがあります。

間近に迫る箱根連山や富士山を背景に梅林の中に入って写真を撮るのが定番ですが、県道72号・田島石橋交差点からやまゆりラインの坂を800mほど登ったところにある信号のない交差点を左折すると、曽我の里を見下ろす道路に出ます。
左手に相模湾、正面に箱根、右手には富士山、そして足もとには美しい梅林が広がっています。

東側の山は、地図を見ると高山という表記があり、急な斜面にはみかんが栽培されています。
みかん畑の間の道は狭く急坂で、二輪車や軽トラック以外で入るのが難しい道ですが、頑張って山頂付近まで走ると、ここにも梅がたくさん咲いていて、相模湾を広く眺めることが出来ました。

海の後方は真鶴半島と伊豆半島です。

曽我梅林の近くの県道72号沿いには、小田原牧場アイス工房の売店があり、梅の時期に限らず近くを通ると時々寄リます。
「新鮮で低カロリーなイタリアンジェラート」がウリのようで、手作りのジェラートはまろやかで自分好みです。
開成町の「あじさい祭り」などの地元や近隣のイベントにも出店しています。
http://www.pcm777.com/ice/

自宅から近いので、この辺りでわざわざランチを食べたりすることはめったに無いのですが、話題のランチスポットとして紹介するとしたら、国道135号沿い小田原新港に一昨年オープンした国内初だという「漁港の駅TOTOCO小田原」かなと思います。
魚食のテーマパークとして人気上昇中のようです。

入り口には、小田原名産のかまぼこが景品のUFOキャッチャーがお出迎え。

1階は海産物やその加工品を中心とした販売スペース。

海産物ではありませんが、柑橘類の栽培が盛んな小田原でもあり、今の時期は果肉がジューシーな「はるみ」が並んでいました。


2階は魚介類をたっぷり使ったイタリアンの「バル リゾディビーノ」と、魚介と楽しさが集まる台所という「とと丸食堂」

3階は海鮮好きなら是非トライして欲しい「おさしみ天国小田原海鮮ゴーゴー」。
お刺⾝は⼩⽥原漁港内の⿂市場で仕⼊れたお⿂をメインに、常時約25種類が⽤意されています!
3種類のサイズから丼を選び、自分でお刺身をトッピングしてオリジナル「あなたにおまかせ海鮮丼」を作るシステムです。

テラス席からは相模湾が一望!



2021年2月時点の営業時間です。
漁港の駅TOTOCO小田原 9:00~17:00
2階 バル リゾディビーノ 10:00~ Lラストオーダー15:00
2階 とと丸食堂・3階 おさしみ天国小田原海鮮ゴーゴー10:00~ ラストオーダー16:00
漁港の駅 TOTOCO小田原 (totoco-odawara.com)

午前中は、箱根や富士山を背景に順光で梅の写真を撮ることができるので、まず梅林を見物・散策してTOTOCO小田原でランチ。
午後はターンパイクや椿ライン・湯河原パークウェイで箱根に登り芦ノ湖スカイラインや箱根スカイラインを走って御殿場ICから東名で帰るのが、オススメのドライブ・ツーリングルートでしょうか。

このエリアでは、曽我梅林と同時期に見頃になる、足柄平野を見下ろし相模湾から富士箱根が一望できる松田町の「西広畑公園」の河津桜。
西広畑公園より半月ほど遅れて富士山を背景に170本の河津桜が見頃になっていく「おおいゆめの里」。
3月中旬に見頃になる南足柄市の川沿いに咲き乱れる「春めき桜」と、ソメイヨシノが咲く前から花の便りが続いていきます。
写真は西広畑公園から、さらに登ったところにある「あぐりパーク嵯峨山園」。
河津桜や寒緋桜、春めき桜と菜の花が咲き乱れています。

※残念ながら 2月6日(土)から2月28日(日)にかけて開催を予定されていた「第23回まつだ桜まつり」は、コロナ禍で中止となり駐車場も閉鎖されました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imoanchan)
2021-02-27 15:36:15
初めまして🙇

小田原に近い地域に住んでますが
漁港の駅TOTOCO小田原は知りませんでした
情報ありがとうございます
Unknown (2009414hgtc)
2021-02-27 15:40:32
@imoanchan 初めましてm(__)m
コメント、ありがとうございます。
ちょっとした食のテーマパークで、食事やお土産を買うのには良い感じでした。
ぜひ立ち寄ってみてください!

コメントを投稿