雑学的好奇心に満ちたツーリングレポート

好奇心から調べたネタや、ルートやスポット・ランチを紹介します。
関わっているクラブの告知やツーレポも投稿します。

~伊豆半島の付け根でワインディングを楽しんだ~ H&G定例ツーリング

2022-12-10 01:09:33 | ツーリング
2022年最後の定例ツーリングとなりました。
12月18日に実施したツーリングの予定です。
冬は、日没が早く寒いので行き先も限定されてしまうこともあってか、今月のルートは先月と重複している部分が多いです。
東名工事の影響もあるかもしれません。

今回も3部制です。
熱海から伊豆縦貫道へ出るのに、先月は熱函道路を使いましたが、今月は山伏峠から韮山峠を越えて伊豆縦貫道へ出るのと、昼食場所が駿河湾沼津サービスエリアの下りから上りになっているのが大きな違いです。

◎1st Stage
・集合:8時30分、小田原厚木道路:小田原パーキングエリア

荻窪インター~(海岸線)~国道135号~(根府川より旧道へ)~県道740号

・幕山公園
(休憩)
先月同様、最初の休憩場所です。
標高626mの幕山を登るハイキングを楽しむハイカーが、この公園に車を駐車して出かけるので、天気の良い日の駐車場は混んでいます。
梅の名所としても有名で、2月になると約4000本の梅が咲き乱れ、さながら紅白の絨毯のような光景が広がります。
幕山公園(湯河原梅林)の梅

県道75号~県道102号~国道135号
※先月、熱海・来宮駅付近を中心にスムーズに抜けられず、迷子メンバーさんが発生してしまったので、今回は回避します。

長浜海浜公園(うみえーる長浜、休憩)
南熱海・上多賀の海岸、長浜海浜公園「うみえーる長浜」では、定期的に「ながはま特設市」が開催されます。
地元・南熱海地区で採れた季節の農産物や魚介類・干物等の販売、イカメンチ等の飲食出店、フリーマーケットが所狭しと並びます!
また、利用無料の足湯もあり、日によってステージイベントも実施されます。
当日は「みかんフェア」が開催されています。


県道80号~山伏峠インター~伊豆スカイライン~韮山峠インター~旧富士見パークウェイ~県道136号~伊豆縦貫道~新東名高速・長泉沼津インター~駿河湾沼津SA下り・スマートインター下車~
 
NEOPASA駿河湾沼津サービスエリア(上り)ぷらっとパーク

一次解散して「NEOPASA駿河湾沼津サービスエリア(上り)」で昼食となります。
☆食事情報
〇フードコート
・から揚げ匠カレー/かもめの台所
 港町の食堂をイメージした「かもめの台所」は脂がのった大きなとろあじ定食がダントツの一番人気だそうです。
「から揚げ匠カレー」の秘伝のたれに漬け込んだから揚げはカリッとジューシーで大満足間違い無しの自信のメニューとのことです。
・駿河庵
 コシのあるうどんが老若男女問わず人気ですって。
中でも桜海老、釜揚げしらす、黒はんぺんに山葵漬、地海苔と、名産品で覆った「沼津ぶっかけうどん」は豪快なうまさだそうです。
※取り扱いメニューは全品そば、うどん両方ご用意してあるそうです。
・駿州醬油ラーメン一滴家
 じっくり炊き出した豚骨スープと丸鶏のWスープに、富士山麓湧水仕込み醤油の特製だれを合わせた、最後の“一滴”まで飲み干せる味わい深いラーメンとのこと。
・おさかな丼屋 とと丸食堂
 定番から仰天メニューまで色々な海鮮丼が食べられる海鮮丼の専門店。
「テイクアウトが可能な商品もご用意しておりますので、ぜひお立ち寄りください。」とのこと。
〇レストラン
・家族庵~Family~
 駿河湾を一望できるレストランでは、こだわりのそばと日本各地の厳選素材を使用したお料理を楽しめます。
〇テイクアウト
・富士宮やきそば 鶏膳
 独特のコシとモチモチ感のある特製麺が特徴的な富士宮やきそば。
コシのある麺の食感と独特の味付けは次第にクセになり、何度でも食べたくなります。
地元富士宮の人は定番の味、富士宮以外の人は忘れられない味だって。
・富士山高原 いでぼく
 地元、静岡の農産物や乳製品を使用したフレッシュな商品を揃えているって。
大人気の「いでぼくソフト」は、くせになる濃厚な味。
生地の食感にもこだわったフレッシュクレープも人気だそうです。
・みるく舎 ~いでぼく~
 自社生産の手作りチーズを使ったピザやホットサンドなどのフードと、搾り立てミルクを使ったドリンクを提供。
IDEBOKに新しく加わった牧場直送の味をお楽しみくださいってお言ってます。
・海鮮ちぎり揚げ専門店 外花屋
 海鮮ちぎり揚げ、チーズ磯部揚げなど手軽に食べれるテイクアウトメニューを豊富に取り揃えているって。
「是非、お立ちよりください。」だそうです。

◎2nd Stage
駿河湾沼津SA上りスマートインター~新東名高速・新御殿場インター~須走インター~
県道151号~富士霊園、富士スピードウエイの前通過~

・道の駅「ふじおやま」(休憩)
 国道246号線唯一の道の駅。大きく解放したくつろぎのスペースはドライブの疲れをいやし、おやまの名産品が顔をそろえています。道路情報はもちろん、観光案内所も併設されており、小山町の自然・史跡・観光・レジャースポットなど、さまざまな情報を発信し、小山観光の拠点となっています。


※二次解散:ここで離脱される方は足柄サービスエリア・スマートインターから東名高速を利用できます。

◎3rd Stage
県道394号~小山町市街通過~
※Option足柄峠(あまり、寒くなく、まだ明るかった場合)
国道246号~清水橋交差点より旧道~県道74号

・道の駅「足柄金太郎のふるさと」
 道の駅 足柄・金太郎のふるさとは地場産品の物販、飲食を通して足柄の魅力を発信する拠点として令和2年にオープンしました。
建物内には物販スペース、農産物直売所、ふるさとゴハン食堂等を配置しています。


※最終解散

解散後の帰路について
①県道708号~県道708号~秦野丹沢スマートインター~新東名高速
②国道255号~小田原東インター~小田原厚木道路
③国道255号~県道72号~国府津インター~西湘バイパス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿