子育て

子どもがマスクを嫌がる!つけてくれない!息苦しくない冷感マスクはコレ

水色のマスク

子どもも大人もマスク着用が日常の世の中になりました。

でも、まだ幼い子どもの場合は、夏にマスクをつけることで体調を悪くしないかとかえって心配になりますよね。

may(メイ)
may(メイ)
私も外で不織布マスクをつけて遊んでいた娘が、真っ赤な顔をしていてギョッとしたことがあります

そこでこの記事では、わが家が家族で愛用している冷感マスクをご紹介します!

とても薄くて軽く、息がしやすいので夏マスクにピッタリなんです。

マスク嫌いだった娘も、これはつけてくれています

「子ども用」としては販売していないちょっと穴場のマスクです。

耳かけを調整することで幼児の娘も使えるようになりました。

暑い日にわが子にマスクをつけるのが心配な方、マスクを嫌がるお子さんにお悩みの方はぜひご覧ください。

超穴場!ゴールドジムのマスクが嫌がる子どもにピッタリ

トレーニングマスクのパッケージ

マスクを嫌がってつけてくれなかった4歳の娘が、夏でもつけてくれている唯一のマスク。

それは、ゴールドジムが推奨している「トレーニングマスク」です。

え!ゴールドジム!?
別にトレーニングなんてしないんですけど…

名前だけ聞くと驚かれそうですね。

でも、運動中にも快適に使えるように工夫された極薄の冷感布マスクなので、子どもの夏用マスクとしてピッタリだったんです!

運動時にも使える「トレーニングマスク」とは?

  • 洗って何度も使える
  • 息苦しさを軽減
  • 肌ざわりが快適
  • 暑さ対策になる
  • 通気性がよい
  • 耳が痛くならない

息が上がる運動中の使用を想定して作られたものなので、平常時に使うと何もつけていないみたいに息がしやすいんです。

あまりに息苦しくなく快適なので、夏用マスクとして使っています。

トレーニングマスクの内側

透かして見るとうっすら向こう側が見えそうなくらい薄いです…!

かなり極薄のマスクですが、きちんと飛沫防止効果があることはデータで証明されています。

何もつけないよりかは安心です。

ただ、ウイルスや花粉対策用として販売されているものではありません

そのため、わが家ではマスクをつけさせるのが心配な夏場に使っています。

 

トレーニングマスクの色と価格

ゴールドジムのトレーニングマスク
カラー

ネイビー・ライトグレー・グレー・ホワイト・ラベンダー(藤色)・ライトブルー(水色)

価格

660円(税込)

 

全6色でカラーも豊富なので、家族で使い分けることができます。

明るいパステルカラーはつけると顔色も明るくなりますよ。

店頭にも見に行きましたが色やサイズがそろっていないことが多く、全色・全サイズ買えるのはフィットネスショップのみでした。

 

トレーニングマスクのサイズ

4枚のトレーニングマスク

男女兼用でS、M、Lの3種類のサイズがあります。

ラベンダー・ライトブルーはS、Mサイズのみの販売となっています。

 

写真は左がSサイズ、右がMサイズです。

ひと回りほど大きさがちがいますね。

 

大人用サイズなので、子どもが使うならSサイズを選びましょう。

4歳の娘は、後にご紹介するマスクゴム用アジャスターをつけてSサイズを使っています。

不織布マスクで「小さめ」を使っている私はSでジャストサイズ、より涼しくつけたいときはMサイズにしています。

普段「ふつう」サイズの夫はMがちょうどよかったです。

 

機能や詳しい感想はこちらの記事にまとめています。

ゴールドジム推奨トレーニングマスク
ゴールドジムでマスク購入|口コミや評判をレビュー!通販はできる?ゴールドジム推奨のスポーツマスク「トレーニングマスク」を購入しました。実際に使用した感想やサイズ感を口コミレビューします。通販で購入できるサイトや生地を傷めない洗い方もご紹介しています。...
>>公式ページでトレーニングマスクを見てみる

 

3秒でできる!マスクひもの調整方法

アジャスターをつけたマスクの耳かけ

「トレーニングマスク」にはSサイズがありますが、これはあくまで大人用のSサイズです。

不織布マスクでは「小さめ」を使う私はSサイズでちょうどよいのですが、4歳の娘にとっては大きすぎます。

そこでひもの調整に便利なのが「マスクゴム用アジャスター」です。

マスクゴム用アジャスター

使っているので少し減っていますが、本来はパーツが10個と、ゴムひもに通すときに使うテグスが2本入っています。

私はダイソーで買いましたが、ネットでも似たようなものを買うことができます。


 

テグスに通して引っ張るだけで、誰でもカンタンにアジャスターがつけられますよ。

アジャスターをつけたマスク

こんな感じでマスクの耳かけを好きな長さに調節することができます。

アジャスターのおかげで、子どもの小さな顔にもちょうどよいサイズにして使えるようになりました!

パーツはかなり小さく、引っぱると外れてしまいます。
赤ちゃんのいるご家庭は気をつけてくださいね。

 

超カンタンなマスクの洗い方

洗っているマスク

トレーニングマスクは、手洗いで約20回使用できます。

布マスクは洗濯機で洗うという方もいるかもしれませんが、このマスクはかなり薄い素材なので、やはり手洗いでやさしく洗うのがおすすめです。

毎回の手洗いをカンタンにすることができるのが、この「マスクのシャンプー」です。


 

マスクのシャンプーの使い方
  1. マスクを水にぬらしてシュシュッとスプレー
  2. やさしくこすり洗いする
  3. 流水ですすいで自然乾燥

つけおきすることもなくたったこれだけで洗浄&除菌、さらに消臭までしてくれます。

使い方はとてもカンタンですが、娘の外遊びの汚れや、私のメイク汚れも落としてくれる便利アイテムです。

以前はつけおきタイプのものを使っていましたが、これを使い始めてからマスク洗いのハードルが下がりました。

「毎回手洗いするのは面倒…」と思っていた私でもたった数分で洗うことができるので、毎日続けられています。

マスクをきちんと清潔に保ちたい人にも、手洗いをつい後回しにしちゃうあなたにもおすすめです!

 

息苦しくない快適マスクで夏を乗り切ろう!

水色のトレーニングマスク

「子どもにマスクをつけてほしいけれど、嫌がってすぐに外してしまう…」

「気温の高い日に子どもにマスクをつけるのは抵抗がある…」

そんなときは、ゴールドジム推奨の「トレーニングマスク」を使ってみてください。

 

娘はマスクが嫌いなので、いつも保育園から出ると真っ先に「はいっ!」とマスクを外して渡してきていました。

ですが、このマスクにしてからというもの、つけていることを忘れているのか、つけっぱなしで家に帰るようになったのです。

本来の目的とはちがう使い方ですが、子どもが快適に使えて、親としても安心してつけることができるのでこれからも愛用していきたいと思います。

本っ当に快適なので、まずは親が使ってみて、子どもに使えそうであれば試してみるのもよいかと思います。

夏でも快適な涼感マスクで、ぜひ親子でおでかけを楽しんでくださいね。

\全色・全サイズ買えるのはこちら/