スパンブリー

【ワット・パーレーライ】1200年の歴史がある寺院。クンチャーンの家もある。

ワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)
当サイトではアフィリエイト広告の利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

スパンブリー県ルアヤイにあるワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)は、ウォラウィハーン(วรวิหาร)の格付けをもつ第三級王室寺院です。

ワット・パーとも呼ばれる寺院は、約1200年前に建てられたと考えられており、とても歴史ある寺院です。

ウィハーンに納められている高さ23.46メートルもある仏像がとても美しく、またスパンブリーを舞台としたタイの民話「クンチャーンクンペーン」の絵画も見どころがります。

長らく建設中だというウボーソットも、ワットパリワートを彷彿とさせる美しい外観で完成が楽しみです。

今回は、ワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)をご紹介します!

入り口の様子

ワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)マーライメーン通りに面した入り口。

寺院の敷地が広いので、入り口も開放的になっていますね。

目の前にセブンがあると何だか落ち着くのは気のせいでしょうか。どんなに疲れてもセブンの中に入ると生き返ります。

ワット・パーレーライを参拝

ワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)見所は現在建設中のウボーソット、ウィハーンとクンチャーンクンペーンの絵画です。興味がある方はクンチャーンの家もおすすめです。

ウボーソット

ワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)現在建設中のウボーソット。数年前から工事しているらしいですが、完成に時間がかかっているようです。

ワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)大きくて白いのでとても綺麗です。

ワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)装飾が綺麗で、ワットパリワートみたいなチカチカとした細かい装飾です。

こちらはよく探してもキャラクターは存在しません。笑

ワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)中はこれから手が加えられるのか、シンプルな作りになっていますが、とても美しい仏像が納められていました。

ワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)ちなみに寺院中央にある旧ウボーソット。現在新しいウボーソットが建設中だからか、普段は開放されていないようで閉まっていました。

ワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)中々年季が入っていて素敵なつくりです。

ウィハーン

ワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)ウィハーン外観。

ここがメインの場所のようで、多くの人はここに集まってタンブンしていました。

ワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)高さ23.46メートルあるルアンポートー。

パーレーライ(ป่าเลไลยก์)と呼ばれており、仏像の左には蜂の巣を捧げる猿、右には水を捧げる象がいます。

今までに1724年、アユタヤ王朝後期、ラーマ4世の治世に3度修復されたそうです。

近くで見るとかなり迫力がありました。

ワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)ラーマ5世の治世につくられたらしい鐘。

クンチャーンクンペーンの絵画

ワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)アユタヤ王朝にあった実話とされている民話であり、タイの詩聖スントンプーによって書かれた「クンチャーンクンペーン」のストーリーを描いた絵が並んでいます。

ワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)一つ一つのクオリティが高く、横には説明もかかれています。

クンチャーンクンペーンのストーリーを知らない僕でも楽しめたので、普通にみていても楽しめると思います。

とても美しい絵画が並んでいます。

クンチャーンの家

ワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)寺院の奥の方に進むとあるクンチャーンの家(バーンクンチャーン)。

ワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)物語を知らないからか、ちょっとイメージと違ったクンチャーン。

チーク材でできた家は綺麗でしたが、人がいなくて犬が多かったのでちょっと怖かったです。

今回は入らなかったけど、家の中にも入れるみたいです。

ワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)クンチャーンの家の敷地内には、スパンブリー出身の歌手サーヤンサンヤー(สายัณห์สัญญา)の像がありました。

敷地内を散歩

ワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)敷地内は結構広く、食べ物の屋台が並んでいました。

ワット・パーレーライ(วัดป่าเลไลยก์)閉まっていたけど、何かの美術館みたいです。

奥に行くと犬が結構多かったです。もう少し奥に行きたかったですが、時々吠えてたので散歩もほどほどに帰ることにしました。

ワット・パーレーライの場所

マーライメーン通り沿いにありました。

施設情報

名称ワット・パーレーライ ウォラウィハーン
Watpalalaiworawihan
วัดป่าเลไลยก์วรวิหาร
住所321 Malaiman Rd, Rua Yai, Mueang Suphan Buri  Suphan Buri
地図Google Mpas
HPFacebook
参拝料無料

とても素敵な寺院でした。

スパンブリー県にある王室寺院はここだけなので、スパンブリーへ行くことがあればぜひ立ち寄ってみてください!

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございましたー!