人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のハーフタームはスペイン② セゴビア


スペイン到着の翌日は素晴らしい朝焼け!
10月のハーフタームはスペイン② セゴビア_c0408206_02023495.jpg
ホリデー気分が盛り上がります。

セゴビア行きの電車は昼過ぎを予約していたので、朝食後はゆっくりホテル周辺を散策しました。
しばらく歩いて公園を発見。
10月のハーフタームはスペイン② セゴビア_c0408206_02152703.jpg
しばし子ども達を放牧。
旅行を円滑に進めるために、これ大事。

周辺のお菓子屋さんは朝から開いていて、店の外のテーブルには美味しそうなお菓子を食べている人が結構いまして・・。
我々も焼き菓子を買って、そぞろ歩きました。(写真は撮り損ね・・)

Madrid Chamartin駅からセゴビアまでは、新幹線的なRenfe Avantでなんと30分!
飛行場の簡易版のような、荷物だけ検査するセキュリティチェックを抜けて、ホームへ。
ホームの入り口にはチケットをチェックする人がいました。なので、ヨーロッパにありがちな、チケットに自力でガチャンと穴をあけるところ(この稚拙な説明でわかります?)は探さずにすみました。
10月のハーフタームはスペイン② セゴビア_c0408206_06424991.jpg
ところで、このRenfe、予約に結構難儀しました。
英語で簡単に予約ができるチケットサイトもあったのですが、なるべくなら、キャンセル時の対応なども考え、直接予約したい!と頑張りました。
なんか、このRenfeのサイト、英語を選択しても、所々スペイン語が残っていてね・・。
ブラウザの翻訳機能(スペイン語⇒英語)にも限界があり。なんだよこれ!と叫びつつ、スペイン語を調べつつ、最後は勘で予約完了しました。ひぃ。

列車は快適。USBでスマホの充電もできるし。
全員マスクして乗車して、あっという間にSegovia Guiomar駅に着きました。

駅を出ると・・
周り、何もない。笑
どうやらRenfeが開通したのは比較的最近らしく。
空港みたいなイメージでポツンと駅がありました。
タクシーも1台いたか、いないか・・
ちょうど市内へ行く12番のバスが止まっていたので、それで行くことにしました。
ちなみに支払いは現金のみ!
大人も子どもも一人€2でした。

20分ほどで市内へ。
バス停は一つしかなく、降り損なう心配は無用でした。 今回の宿はこちら。 Hotel Apartamentos Aralso キッチン付きのアパートホテルです。
ゴージャス感はないけど、バルコニーからは、セゴビア名所の水道橋が見え、なかなかいいロケーション。
個人経営なので、レセプションは常に開いている訳ではないのですが、オーナーのMaria とはWhatsApp で昼夜問わずやりとりできて、レストランを紹介してもらったり、タクシーを手配してもらったりとあれこれ助けてもらいました。

さて、早めにチェックインさせてもらって、荷物を置いて、お昼を食べにでかけました。
しばらく歩き回って、良さそうなLa Codornizに入りました。
チーズとナッツが散りばめられたサラダ、オムレツ的な何か、海老のグリル、ステーキを頼みました。
ら、値段とサイズが合ってない!!
10月のハーフタームはスペイン② セゴビア_c0408206_06471180.jpg
ロンドン的な感覚で、この値段だったら、これくらいのポーションかなーと頼んだんですが、想像をはるかに超える大きさ・・。 サラダはミニサラダくらいの値段で、洗面器くらいの量でしたよ。
おいしいけど、く、苦しい・・。
でも残したらもったいないし、頑張る・・。

お腹がはちきれそうになった後は、この街のメインである、紀元前1〜2世紀に建造されたローマ時代の水道橋へ。
10月のハーフタームはスペイン② セゴビア_c0408206_06534161.jpg
20世紀半ばまでは、使われていたというからびっくりです。
上から眺めたり、橋に沿って歩いたりと腹ごなしに歩き回りました。笑

それにしても、10月だというのに、素晴らしい日差し!
真夏のロンドンでも、こんな強い日差しにはお目にかかれません。
さすがスペインー!来てよかったー!
内陸にあるセゴビアは、気温は高くないのですが、日差しが暖かく、日中は上着いらずでした。

さて、晩御飯の時間になっても、お腹減らず・・。
Pastelería Acueductoというお菓子屋さんで甘いデザートを買って、部屋で食べることに。
10月のハーフタームはスペイン② セゴビア_c0408206_06545110.jpg
ベランダから夕日に染まる水道橋を見ながら、のんびりと過ごしました。
10月のハーフタームはスペイン② セゴビア_c0408206_06555060.jpg
続きます。

スペイン、また行きたいなぁと写真見ながら思います。
クリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ヨーロッパ(海外生活・情報)ランキング
by macco_cornflower | 2022-02-23 01:49 | 海外旅行 | Comments(0)
<< 10月のハーフタームはスペイン... 10月のハーフタームはスペイン... >>