人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「言葉」の力「告白」の力② 「幸せだ」と言える理由。

f:id:jesuslovesmeus:20211019120017j:plain

先回は、「言葉の力」について考えました。

特に言葉を聞いておられるお方(神様)がおられることを「意識」すると、

「言葉が変わる」ことを学びました。

 

先回お話をした友人の宣教師は、「私は世界で一番、神様から愛されている人間」と告白しています。

どうしてそんなことが言えるのでしょうか。

(金メダルのように、色々な一番があるとは思います。)

 

今回は、読んで下さっている方に、そのことを「説得しよう」(笑笑)と考えています。

しばらくお付き合い下さい。

 

あなたがこの地上に誕生する確率は、かなり低いものです。

数億個の精子が、卵子と結合して、受精卵になるのですが、

受精せずに終わることも多いのです。

受精しても子宮に着床できずに終わることもあります。

この段階で、あなたのDNAは、数十億の兄弟姉妹の中で、ただ1人選ばれて、この地上に誕生したことになります。

 

聖書を読むと、「土(肉体)」に「神の息」が吹き込まれて、霊が宿ることが書かれています。

あなたに霊(たましい)が与えられているということは、神様の介入があった証拠です。

ある瞬間に、神様の力によって、あなたの身体に「霊が吹き込まれた」のです。

そして「あなたという人格」が、地上に誕生したのです。

 

聖書に「母の胎内で神様があなたを組み立てた」と書かれています。

(受精卵が分割して、胎児になる過程は、神秘そのものです。)

そのようにあなたに関わられた、神様(創造主)は、

「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」(イザヤ43:4)

と言われるのです。

 

ここまでは知識です。

しかし、イエス様を救い主と信じ、創造主を父なる神と受け止めることができた人は、

神様と親子の親しい関係を持つ(体験する)ことができるのです。

 

それ故に、私の友人のように(私もそうですが、、、)

「私は一番愛されている」と告白することができるのです。

(私の場合は、最高に愛されている、という感覚です。)

 

少し私の話をさせて頂きます。

クリスチャンになっても、すべてが順風満帆という訳ではありません。

先日も書きましたが、この数年、結構厳しいところを通りました。

多分一番厳しい時に、たくさんの人が私を助けてくれました。

「神様が送って下さった」としか思えないタイミングで、

私のことを心配して電話やメールが来たことは、一度や二度ではありませんでした。

 

「人間の力では無理」と思える状況で、

切羽詰まって祈る中で、、、

神様が「私の祈りを聞いておられる」「私のために祈って下さる人を用いて、私を助けようとしておられる」ことを、何度も感じました。

(神様と急激に関係が深まるなら、「苦しみも感謝だな」と感じています。)

 

私のための特別な御言葉(神様からの言葉)も、与えられました。

(機会があれば、どこかで紹介します。)

 

これらの経験を通じて、

神様は「私に手を伸ばして」おられる。

私が「手を離さなければ」(あきらめて、もういいと手を振りほどかなければ、絶望の告白しなければ、、、)

必ず助けて頂ける。

聖書に書いてある通り、神様は私のことを「本気で愛して下さっている」

と思えるのです。(実感です。)

 

神様がいつも私を愛して下さっているから、「私は幸せ」です。

これをつかんでしまうと、

①認められるために、「過剰に努力」する必要がなくなります。

なぜなら、もう「認められています」から、

自分を支えるために「ガツガツと」必死になる必要がないのです。

むしろ「認められた者」として、堂々と余裕を持って人と関わることができるのです。

(人間関係が、相当楽になります。)

 

②自分と人に優しくなります。

愛された者、赦された者が「私」です。

神様からすでに「優しくしてもらって」います。

それが分かると、「自分に優しく」なります。その結果「人にも優しく」なるのです。

 

③自分を傷つける言葉を、心に入れなくなります。

神様が私を「大事だ、大切だ」と言って下さるなら、

その「私」を破壊することは「神様の意に反し」ます。

「私を壊そうとする言葉」も「傷つけようとする感情」も、避けなければなりません。

 

「自分が大事だ」と分かれば分かるほど、

「破滅的なもの、は決して入れてはいけない」ことが分かるのです。

そうすると「破滅的なもの」を上手に止めたり、よけたりすることができます。

(少し説明が必要ですが、それは別の機会にさせて頂きます。)

 

イザヤ43:4-5(一部抜粋)

「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」

「恐れるな。わたしがあなたとともにいるからだ。わたしは東から、あなたの子孫を来させ、西から、あなたを集める。」

 

創造主の「あなたへの愛の言葉」を、

そのまま受け止めることができるならば、

あなたは「愛の人」「幸せな人」に、作り変えられます。

そうすれば、どんな時も、「幸せだ」と心の底から「告白」できるようになるのです。

 

「自分」と「関わる人」に、幸せを与える「告白の力」を、2回に渡って書かせて頂きました。

ご参考にして頂ければ、幸いです。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。