人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「めんどくさい」を乗り越える「力」

f:id:jesuslovesmeus:20211025122708j:plain


今日は、少しくだけた内容になるかもしれません。

あるドラマを見ていた時、「めんどくさいは、すべてに優先する」という言葉を聞き、

「その通りだ」と思いました。

 

以前は、「気力」や「やらなければならない」という「責任感」で、多くの仕事をこなしていました。

しかし、そういう場合、

大体は、終わった後「疲れてしまう」ことが多かったのです。

 

最近は、「あること」をしてから、始めるようにしています。

それは「祈り」です。

単なる祈りではなく、「たましい」を込めた祈り、です。

少し説明が必要だと思います。

 

こんな経験はありませんか?

コーチングを受けたり、話を聞いて貰い励ましを受けたりすると、

私たちは「元気」になります。

そして仕事や、やるべきことをする「力」が湧き上がるのです。

「一人ではないんだ」と思い、

少々「孤独を感じる」ことがあったとしても「乗り越えて」いけるのです。

 

私たちには「励まし」が必要です。

 

しかし、いつも「人に励まして貰える」訳ではありません。

タイムリーに「声をかけて貰える」訳ではないのです。

 

そこで「お祈りの力」が効果を発揮します。

 

神様は「私たちの髪の毛の数」をも知っておられるお方です。

口に出す前から、「私たちの気持ち、願い」を知っておられるお方です。

そして、海の底に逃亡したとしても、そこに「一緒にいて下さる」のが神様であり、イエス様なのです。

 

私たちの「祈り方」が重要です。

イエス様が、どんな風に「あなたの祈り」を聞いてくださっているのかを、

「知って」「体験すること」が秘訣なのです。

 

「たましいを込めた祈り」とは、

感情や心の傷や、様々な悩みなど「たましい」のすべての思いを、

「感じながら」イエス様に告白する(祈る)ことです。

 

私の人格を知っておられ、気持ちも痛みなども「すべて知っておられるお方」に、

「心を注ぎ出して会話をする」祈り方です。

 

詩篇139:23「神よ。私を探り、私の心を知って下さい・・私のうちに傷のつい た道があるか、ないかを見て、私をとこしえの道に導いてください」 

(よく取り上げる、ダビデ王の祈りです。)

 

私は、こんな祈りをしています。

「イエス様、私は疲れました。」

「やる気が起こりません(笑)」

「あの言葉に、嫌な気持ちになりました。傷つきました、、、」等々、、、。

 

時間がある時には、仕事を始める前に「気持ちが収まるまで」祈っています。

すると「元気」になるのです。

(友人に相談した後のような感覚です。)

 

仕事中で、「気力がなくなったな」と思った時には、

「瞬間的」に祈ります。

短くても「集中して深く」祈ります。

「たましい(感情)」に「触れられる祈り」をするのです。

 

「めんどくさい」と思っても、しなければならないことはあります。

「とても重要」で「落としてはいけない案件」もあるのです。

 

「責任感や使命感の動機」で、行動する前に、

ギヤーを「祈り」に入れ、「たましいが触れられる祈り」を体験してみませんか?

 

きっと、あなたにも「新しい力」が与えられ、「新鮮な気力と知恵」によって、

「仕事」をすることができる、と信じています。

 

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。