人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「自分のため」に生きるのか、「誰かのため」に生きるのか?

人生には、方向性(ベクトル)があります。

「自分のため」に生きる人は、どこまでもその方向に向かいます。

「誰かのため」に生きようとする人は、ニーズに応えよう、自分の役割を果たそうとします。

今回は、「人生の方向性」について考えてみます。

 

①「自分のため」に生きる人。

自分のために生きている人は、多くは自分が大好きです。

自分の容姿や自分の才能、能力を誇っています。

人は、「自分のために存在している」という、間違った思い込みに生きています。

多くは、幼児体験からきています。

何でも許され、認められるだけで、「適切な躾(しつけ)」が成されなかったことが原因です。

要は「わがまま」に育ってしまったのです。

良い悪いを、体にたたき込まれずに、育ってしまったために、

「自己実現」が当たり前であり、目の前の人は「自己実現の道具」だと、心の奥では思っています。

頭が良い人ならば、表には決して出しません。(しかし、心の奥では本気で考えています)

 

論理が自己中心なのです。

そういう人も、「誰かのため」に行動する「ふり」はします。

なぜなら、それをすることで「自分の評価」が上がることを知っているからです。

人に食べ物を勧めるのも、プレゼントをするのも、計算尽くです。

「自分の利益」をまず考えています。

「自分の優しさ」さえ、「優しい人間」と認められるための、努力なのです。

どこまで行っても、自己中心なのです。

そしてその自己中心性に、気がついていない場合がほとんどです。

(気がついたならば、自分の醜さに耐えられなくなります。そのため無意識に無視することも多いのです)

 

②誰かのために生きる。

聖書は誰かのために生きることを主張します。

 

1コリント10:24

『だれでも、自分の利益を求めないで、他人の利益を心がけなさい。』

 

1コリント13章の有名な「愛」の箇所です。

4 愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。

5 礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、

6 不正を喜ばずに真理を喜びます。

7 すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。

8 愛は決して絶えることがありません。

 

神の栄光を現す

1コリント10:31「だから、あなたがたは食べるにしろ飲むにしろ、何をするにしても、すべて神の栄光を現すためにしなさい。」

 

○聖書の結論は、自分のためではなく、「誰かのために」に生きることが、

「正しい生き方」です。

あとは、それを実行する努力をすることです。

 

ところが、ここに「罪の問題」が出てきます。

この指摘が、キリスト教の特徴です。

聖書は「自分の力では、正しいことを実行するのは、不可能だ」と、主張しています。

(下手に、自分の力で頑張ってしまうと、自分の正しさを誇り、出来ていない人を強烈に批判をし始めます。昔の私がそうでした)

 

○神様を愛して、助けて頂いて実行できる。

アガペの愛というものがあります。

(アガペ:自己犠牲、命がけの愛、与える愛)

アガペの愛で、行動するには、自分の力ではできません。神様ともう一度つながり、愛を頂く必要があります。

 

そのために、絶対必要なことは、不完全な自分を認めることです。

(正しいと思っている間は、受け取れません)

自分の不十分を認め、へりくだって、主とつながるのです。

それが「主を愛すること」です。

 

マタイ22:37-40
そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』

これがたいせつな第一の戒めです。

『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。」

 

人生を豊かに過ごしたいと思うならば、

「主を愛する」ことです。

そして、自分を大切にすると同じように、「隣人を大切にする」こと、です。

時間を割き、心を注いで、その人のことを意識し、考え、大切にすることです。

 

繰り返しになりますが、

「自分のためだけに生きる」ことは、方向性(ベクトル)が間違っています。

神様を意識し、人を愛し、「自分が役に立つ働き」に意識を向ける時に、

「的を射た」人生を歩むことができるのです。

 

あなたは、どちらを向いて生きて行きたいですか?

「自分のため」ですか? 「誰かのため」ですか?

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。