京都5大学仕送り金額752円/日(京都新聞記事より) | つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

2014年5月より京都市上京区で個別指導塾「つじもと個別」を開校しました。日々の生活の中で感じたことなどを好き勝手に書かせていただいております。もし読まれて共感されるようなことがございましたら「いいね」ボタンをお願いします笑

皆様、おはようございます。

つじもと個別の辻本学です。

本日から上京中学、嘉楽中学、衣笠中学が定期テストです。

 

京都新聞の記事(2022年5月7日)によると、京都の私立大学5校に2021年度に入学した下宿生は1日当たり752円の仕送りでやりくりしているとのことです。

昼食は学食を活用すればある程度おさえられますが、それ以外の用途を考えると厳しいですね。

しかも1,000円を6年連続で下回っているようです。追い打ちをかけるように新型コロナ禍でアルバイト収入も減っているようで懐事情は厳しいとのことです。

※調査5校は同志社、立命館、龍谷、京都先端、京都橘

 

私も子をもつ親として他人事ではないなと思いながら新聞記事を読んでおりました。

せっかく大学へ進学できたのに学費や通学費の負担が大きくなり、休学や退学を考えている学生もいるようです。

 

こういうところの対策を本当に政府に期待したいですね。

今朝はそんなイメージです。