レンジだけ!映画館のようなカリカリ・サクサクなキャラメルポップコーンの作り方・レシピ

URLをコピーする
URLをコピーしました!
北原しゅふ

キャラメルポップコーンがおうちで味わえる!

映画館のキャラメルポップコーンって美味しいですよね。

キャラメルポップコーンが簡単におうちで味わえたら最高です。

映画館に入ったときに、「そうそう!この香り~!映画館のいいにおい~!」

あの映画館の幸せの香りがおうち中に広がり、おうちが映画館になります。

映画のお供にも、ホームパーティーにも子どものおやつにも簡単にすぐにつくれるので最適です!

北原しゅふのキャラメルポップコーンレシピのポイント

  • 材料3つ
  • ポップコーンがくっつかない・べとべとしない
  • 材料を入れて電子レンジでチンするだけ
目次

プライパンだと映画館のようなキャラメルポップコーンを作るのはなかなか難しい

フライパンでキャラメルポップコーンを作るレシピはたくさんあります。

フライパンだったら簡単にキャラメルポップコーンが作れるんだー!と思って

色々なレシピを参考に何度か作ってみたのですが…

味は美味しいのに、ポップコーン同士がかたまってくっついてしまい、

映画館のような一粒一粒がしっかりしているポップコーンにはならなかったんですよね。

また、くっつかないようにするためには冷蔵庫で冷やして何度もほぐしたりしないといけないので結構手間がかかりました。

何かないかなと思って探したのが、「ポップコーン専用のシリコン容器」でした。

映画館のようなポップコーンを作るには専用のシリコン容器が最高だった

以前子どもがバザーでポップコーンの機械を買いました。

子どもは喜んだのですが、かなりかさばってお手入れも大変だったので、結局使わなくなってしまいました。

何かないかなと思って探したのが「ポップコーン専用のシリコン容器」です。

私もポップコーンの機械で懲りたので、最初は専用の容器なんていらないって思ってたのですが、

容器が折りたためて、レンジでできたポップコーンをそのまま出せる!っていうのが魅力で買ってみたんですよね。しかも、安価で買えたので。

そしたら、簡単・便利・汚れものがほとんど出ないので、本当に買ってよかったー!ってなりました。

しかもポップコーン専用のシリコン容器のみでキャラメルポップコーンを作ってみたら(シリコン容器一つで済ませたかったので)

キャラメルポップコーン同士がくっつかないしベトベトしない!映画館のようなキャラメルポップコーンが作れたんです。

ポップコーンのシリコン容器を用意する

Amazonで人気

楽天で人気

ポップコーンを個々に入れたい場合は、100均のSeriaでポップコーン専用の可愛いカップが売っています。

Seriaで購入
開けるとこんな感じ

ポップコーンの豆を用意する

Amazonで人気

楽天で人気

マッシュルームタイプの豆だと弾けづらいので、バタフライをおすすめします。

Yahoo!で人気

映画館のようなキャラメルポップコーンを作ってみよう!

作り方はいたって簡単です。

用意するもの
  1. ポップコーンのシリコン容器
  2. ポップコーンの豆 35g 続けて2回目を作るときは40gでも大丈夫
    ポップコーンの豆は、バタフライを使用しています。マッシュルーム豆だとうまくはじけません。

    【キャラメルソース】
  3. 有塩バター  100g
  4. 砂糖     100g

    【さいごに入れる】
  5. 塩      小さじ1/2弱くらい
Amazonで購入したシリコン容器
小さくおりたためます
撮影のために個々の容器に入れていますが、
量りの上にシリコン容器を載せながら材料を
順番に入れていけば汚れものも出ません
STEP
シリコン容器にポップコーン35gを入れる(↓は40gで作った時のものです)
豆はバタフライを使用しています
STEP
バター100gを入れる
STEP
砂糖100gを入れる
バターと砂糖が結構入るので大丈夫かな?
と思うかもしれませんが
この分量だと白いポップコーンはほとんどなくなり、
全体がキャラメルになります
STEP
レンジで600w6分チンする(レンジによりクセがありますが、ワット数や時間を変えると焦げたり豆がはじけなかったりする原因になってしまいます)

※レンジから取り出したときは、まだ豆がはじけていますので10秒ぐらい蓋を開けないで待ちましょう

STEP
底にキャラメルソースが残っているので、キャラメルソースがなくなるまで混ぜる
STEP
底に残ったキャラメルソースがなくなりそうになるくらいになったら、塩1/2まぶしながら入れ、全体的に混ぜる
STEP
粗熱をとるためにクッキングシートに広げる
この時はまだ所々固まった状態

はじけなかった豆は取り除いてください

クッキングシートなら、そのままポイっとゴミ箱に捨てるだけ!洗いものも出ません。

クッキングシートがない場合は、お皿でも何でも大丈夫です。

STEP
7分くらい放置(触って粗熱が取れていれば大丈夫)
まだ所々固まってくっついた状態
STEP
シリコン容器に戻し、ヘラなどでくっついたポップコーンをはがしていく(ポロポロとれる)
一粒一粒はがす感じ

シリコン容器のままいただけます

レンジによってクセがあるので注意してください

  • レンジを連続して使う場合は2回目は40gで大丈夫ですが、1回目は35gにしないとはじけない豆が多くなってしまいます
  • 温めすぎると焦げてしまいます
  • 塩を最初に入れてしまうと焦げやすくなりますので、必ずレンジから出した後にまぶしてください
  • 甘すぎると感じた場合は、塩を一つまみ足しても大丈夫です
  • 出来立ても美味しいのですが、時間がたつとキャラメル感が強くなり、美味しく味わえますよ

キャラメルポップコーンの香りがうち中に広がりまるで映画館に!

作りたても、少し置いたキャラメルポップコーンもまた違った味わいがあります。

キャラメルポップコーンが無性に食べたくなった時は、映画館に行かなくても、

映画館のキャラメルポップコーンがおうちで食べられますよ。しかも自分好みの甘さで!

塩、バター醤油、塩コショウなど、工夫次第でいろいろなフレイバーも作れます。

パーティーや子どものおやつにも、映画のお供にも最高です!ぜひ作ってみてくださいねー!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる