管理栄養士の転職サイトおすすめ5選【口コミ・利用した正直レビュー】

※当サイトはアフィリエイトリンクを含みます。
まつ子
こんにちは!
管理栄養士のまつ子です。
プロフィールはこちら
「今よりも給与を増やしたい!」
「オフィスで働きたい!」
「調理の無い仕事がしたい!」
「未経験だけど挑戦したい!」
「シフト制から解放されたい!」
管理栄養士の資格を活かして、新たな職場に転職したい方へ。

 

転職したい私
どの転職サイトに登録したらいいのか迷う…。
どの転職サイトに登録するか悩みますね。
サイトを片っ端から登録して、自分の条件に合う求人を探すこともできます。
ただ、負担も大きく時間も費やしてしまいます。
特に仕事をしながらの転職活動は、隙間時間を使って効率よく見つけていきたいところ。
そこでこの記事では、
それぞれの転職サイトの口コミや、筆者が転職活動で利用した感想を基に、
おすすめの転職サイトを紹介します。
この記事を読めば、
「それぞれの特徴から、自分に合った転職サイト」を見つけることができます。
効率よく転職活動をしたい人、
転職を成功させたい人は、
最後まで読んでいただけると幸いです。

おすすめの管理栄養士転職サイト5選!

①各転職サイトの概要・特徴

②筆者が実際に利用した感想

③その転職サイトが向いている人・まとめ

1,栄養士人材バンク

栄養士人材バンクは、日本最大級の会員数誇る栄養士・管理栄養士コミュニティサイト「エイチエ」が運営している(姉妹サービスである)、栄養士・管理栄養士専門の人材紹介サービス型・転職サイトです。
栄養士・管理栄養士専門の求人紹介・マッチングを行うキャリアパートナーが専任に付き、一人ひとりにあった転職先を紹介してくれます。

①「栄養士人材バンク」の特徴

栄養士人材バンクの特徴は、以下の通り。

✔︎非公開求人を多数保有している
✔︎栄養士業界に詳しい専任キャリアパートナーがいる
栄養士人材バンクは、栄養士・管理栄養士コミュニティサイト「エイチエ」が運営しています。
その実績から、栄養士・管理栄養士に特化した非公開求人が充実。
求人数の多さから、高待遇・優良企業の求人に出会う確率も高いのでおすすめです。
求人紹介やマッチングを行う専任キャリアパートナーは、栄養士業界に詳しく今の市場についてもしっかり教えてくれます。
それを考慮した上で、自分の希望にマッチした求人を紹介してくれます。

筆者が転職活動で利用した感想

転職したい私
すぐの転職を希望していなくても、丁寧にサポートしてくれました!

【まつ子の体験談】

私はすぐの転職を希望しておらず、当時働いていた職場よりも良い条件のところがあれば、転職しようと考えていました。

転職時期が未定の人には、「サポート体制が手薄くなるんじゃない?」と個人的には思っていたのですが、そんなことなかったです。
また強引に転職活動を促されることもなく逆に見捨てられることもなく、希望条件に近い求人が出たら紹介してくれました。
まつ子
専属エージェントさんは、栄養士特有の悩みや仕事内容の理解が早く、話がスムーズに進んだことも自分のことをわかってくれている!」という安心感につながりました。

③「栄養士人材バンク」が向いている人

✔︎多くの求人を見たい人

✔︎付かず離れずのサポートが良い人

✔︎栄養士・管理栄養士コミュニティサイト「エイチエ」を利用してる人

この3つが挙げられます。

ネットで栄養士関連の求人を調べると、掲載元が栄養士人材バンクであることが多く、取り扱っている求人数が多いことがわかります。

また、他の転職サイトよりもサービス開始年数が長く、栄養士の求人先との関係あります。栄養士人材バンク限定の非公開求人も多く求人先の情報をより詳しく知れることも大きなメリットだと感じました。

多くの求人を紹介してほしい人はおすすめです。

2,しんぷる栄養士

しんぷる栄養士は、 Simple株式会社が運営している仕事紹介サービスです。Simple株式会社は、「しんぷる栄養士」だけではなく、保育士に特化した「しんぷる保育」も運営しています。

①「しんぷる栄養士」の特徴

しんぷる栄養士の特徴は以下の通り。

✔︎求職者ファースト

✔︎利用者評価の高さ

✔︎求人の勤務地は一都三県のみ

しんぷる栄養士の支援で特徴的なのが、

求職者の立場で転職サポートしてくれる「求職者ファースト」な点です。

求職者には専属のアドバイザーが付き、希望の求人の確認するだけではなく、

現在の状況や思い、今後のキャリアプランを共有。そして、ベストな転職活動の進め方をプロ目線で提案してくれます。

求職者ファースト」を心かけてきた実績から、利用者評価が高く、
Google口コミ評価はなんと4.8

ただ、求人の勤務地が一都三県のみのため、それ以外の勤務地を希望される場合、対象外になってしまいます。

一都三県以外で勤務地を探している場合は、現時点では求人がない可能性が高いので注意が必要です。

\60秒で登録!/
『しんぷる栄養士』の
無料登録はこちら

筆者が転職活動で利用した感想

転職したい私
転職活動ありきの話ではなく、転職による「良い部分と悪い部分」をしっかりとお伝えしてくれました。

【まつ子の体験談】

転職活動を始めた頃、私は給与アップを重視し、他の条件を少し妥協していました。

しかし、しんぷる栄養士の方と話しているうちに、ライフワークバランスの大切さ、管理栄養士の仕事がメインにできるか等、妥協していたところも本当は大切だったと気づくことができました。

最終的に、全てのバランスが揃った転職先を選ぶことができ、満足しています。改めて、転職をする意味について考えるきっかけになったと思います。

③「しんぷる栄養士」が向いている人

✔︎今後のキャリアの相談もしたい人

✔︎転職しようか迷っている人

✔︎勤務地を一都三県で探している人

この3つが挙げられます。

口コミ評価が高いことからも、ベストな転職活動の進め方を一緒に考えてくれる転職サイトであると感じました!

\60秒で登録!/
『しんぷる栄養士』の
無料登録はこちら

\しんぷる栄養士について詳しく知りたい方はこちらの記事もおすすめ!/

関連記事

※当サイトはアフィリエイトリンクを含みます。 まつ子 管理栄養士のまつ子です。 プロフィールはこちら 転職活動をする際に考えるのが、 転職したい私 どの転職サイトに登録したら良いだろう…?[…]

3,栄養士ワーカー

公式サイトはこちら

栄養士ワーカーは、株式会社トライトキャリアが運営している管理栄養士・栄養士・調理師に特化した人材紹介サービスです。

医療・福祉業界に特化した人材紹介・派遣サービス等を展開しています。

①「栄養士ワーカー」の特徴

栄養士ワーカーの特徴は以下の通り。

✔︎最短1か月以内に転職可能
✔︎保育園・幼稚園・病院・介護施設の業界に強い
✔︎職場の雰囲気・人間関係などの詳しい情報を知ることができる

最短1ヶ月の転職実績あり、早く転職を希望する場合は、スピード感を持って対応してくれます。

すぐに転職したい人や、やる気のある人の方が、アドバイザーも求人先の会社に推しやすく、手厚い支援も受けやすいと思います。

また、栄養士ワーカーは「医療・福祉業界に特化」しており、

医療系病院・診療所・クリニック
福祉系保育園・高齢者施設・障害者施設
の求人が充実しています。
年間転職者数成功者は、30,000もの実績があり、(トライトグループ全体)公開求人だけではなく、サイトでは紹介していない非公開求人も充実しています。
まつ子
さらに実際に働く方から集めた口コミも教えてくれます!
実際の残業時間、有給消化率、職場の雰囲気・人間関係等、聞きづらい情報が事前に知れるのは、嬉しいポイントです。

筆者が転職活動で利用した感想

口コミには「しつこい」とか「登録したのに電話がこない」というネガティブな内容もありました。

転職したい私
実際どうなんだろうという不安もありました。

【まつ子の体験談】

利用した感想は、

「登録後に連絡が来ない」

「しつこい対応」は

ありませんでした。

スピード感があり、ヒアリングをした当日中に、私の条件にあった求人を紹介してくれました。

まつ子
関係ない求人をたくさん送ってくることもなかったので、無駄がなく効率的でした。

\60秒で登録!/
『栄養士ワーカー』の
無料登録はこちら

③「栄養士ワーカー」が向いている人

✔︎効率よく転職活動をしたい人

✔︎保育園・幼稚園・病院・介護施設の業界の転職を考えている人

✔︎実際に働く方から集めた口コミ、詳しい求人情報を知りたい人

この3つが挙げられます。

求人先の詳しい情報も知れるため、
「実際に入社したらどんな感じなんだろう?」という想像がしやすいと思います。

そこが、スピード感と効率の良さにもつながっていると感じました。

\60秒で登録!/
『栄養士ワーカー』の
無料登録はこちら

\栄養士ワーカーについて詳しく知りたい方はこちらの記事もおすすめ!/

関連記事

※当サイトはアフィリエイトリンクを含みます。 まつ子 こんにちは! 管理栄養士のまつ子です。 プロフィールはこちら 栄養士ワーカーは、管理栄養士・栄養士・調理師に特化した人材紹介サービスです。 栄養士ワーカー[…]

4,栄養士エール

栄養士エールは、管理栄養士・栄養士に特化した専門転職支援サービス。栄養士エールは、株式会社HR CAREER(エイチアールキャリア)が運営しております。
栄養士エール以外にも、介護ギフト、看護エール、建設エールと、医療・介護領域に特化した人材紹介を展開しています。

①「栄養士エール」の特徴

栄養士エールの特徴は以下の通り。

✔︎検索エンジンサイト(Indeedや求人ボックス等)に多く掲載中

✔︎他とは一線を画すサポート体制

現在、検索エンジンサイト(Indeedや求人ボックス等)に掲載されている求人数もどんどん増えており、求人数は、関東、関西合わせて約3000〜4000件

勢いよく拡大中の転職サイトだと感じました。

 

また、栄養士エールは、今まで紹介した転職サイトとは、一線を画すサポート体制も特徴です。

下記の表をご覧ください。

「栄養士エール」 他の転職サイト
初回
ヒアリング
対面(強制ではない)
(面接場所はこちらの希望場所でできる・電話での面談も可)
電話・メール
やり取り 主に電話
(希望によりメール・LINE)
主にメールやLINE
面談 同行あり
(必ずではない)
ひとりで

これだけみると、サポートは手厚そうだけど、「やり取りが面倒かもと感じるかと思います。

ただ、エージェントの方と二人三脚で転職活動をしていると実感できるのは、圧倒的に「栄養士エール」だと思います。

対面で話すことや、面接会場にも(※先方の許可がおりれば)同行してくれることも。

一人で進めるのが不安転職活動をしたいけどなかなか本気になれない誰かに押してもらいたいという人は一番利用価値があると思います。

基本スタイルは上記の表の通りですが、時間の確保が難しい方や、なかなか電話に出られない方もいると思います。そこは転職エージェントの方に相談すると、電話やLINEでの対応に切り替えてくれます。

\60秒で登録!/
『栄養士エール』の
無料登録はこちら

筆者が転職活動で利用した感想

転職したい私
結果から伝えると、サポート体制がとにかく手厚かったです!
【まつ子の体験談】

初回は対面でヒアリング

転職したい私
初回のヒアリングは対面なんですか?
エージェント
対面でのヒアリングをというと、断られる方も多いんですよね〜
転職したい私
やっぱり拒否する方も多いですよね。。

 

転職したい私
(対面は面倒だな〜)でも初回のヒアリングの一回ぐらいなら、まあいっか。

という気持ちで対面を希望しました。

対面をした感想

実際に対面でエージェントの方と会うまでは、本当に億劫でした。人見知りもする方なので、ドキドキしました。

しかし、エージェントの方と会って話をしていくうちに、非対面の時よりも、自分の転職先の条件だったり、転職理由をしっかり話すことができました。

まつ子
顔を見て話すことで、こんなにも喋りやすいんだ、自分はこんなことを考えていたんだと、今更ながら再認識しました。

さらに面接にも同行

先方に挨拶もかねて同行されたいとの事で、私の面接が終わった後に、挨拶をされていました。(そして私は面接後、速やかに帰りました)

同行いただいたことで、一人で緊張しながら面接会場に向かうことはなかったです。

また、先方とのやり取りも密に行なっているらしく、求職者の良さを代弁してくれます。

転職したい私
ある意味緊張がほぐれ、自分らしさを出すことができた面接でした。
もちろん、面接中は別の部屋で待機されてます。

先方にアピールしてくれる

先方とのやり取りも密に行なっていることから、エージェントさんが、私(求職者)の良さを代わりに伝えてくれました。

希望度が高い求人の場合、「ここに入りたい!」という熱意を、エージェント経由でお話をしてくれるのは、とても有り難かったです。

\60秒で登録!/
『栄養士エール』の
無料登録はこちら

③「栄養士エール」が向いている人

✔︎手厚いサポートを受けたい人

✔︎一人で進めるのが不安な人

✔︎転職活動をしたいけど、なかなか本気になれない人

この3つが挙げられます。

他の転職サイトでやってきたけど、転職に結びつかない人や、一人で転職活動をするのが不安な方「栄養士エール」がおすすめです!

関連記事

※当サイトはアフィリエイトリンクを含みます。 まつ子 こんにちは! 管理栄養士のまつ子です。 プロフィールはこちら 栄養士エールという栄養士・管理栄養士に特化した仕事紹介サービスはご存じですか? 栄養士エール[…]

5,栄養士転職ナビ

栄養士転職ナビは、 株式会社プレアデスが運営している人材紹介・転職エージェントサービスです。保育園・病院・介護施設・委託会社など、栄養士が活躍する全ての職場の情報に精通しており、毎年1万人以上の管理栄養士・栄養士が新規登録しています。栄養士転職ナビ以外に、
・保育士に特化 「ほいくジョブ」 ・自動車整備士に特化「メカニック転職ナビ」
・介護・福祉に特化「ケア転職ナビ」 ・建設、設備業界に特化「建設人材バンク」
など、人材紹介・派遣サービス等を展開しています。

①「栄養士転職ナビ」の特徴

栄養士転職ナビの特徴は以下の通り。

✔︎登録しなくても公開求人が見れる

✔︎他では見ない求人(希少求人・非公開求人)が探せる

まず、公式サイトに求人が掲載されているので、登録する前に、どんな求人が掲載されているのか確認することができます。

検索方法も、

☑︎職種(管理栄養士・栄養士等)

☑︎雇用形態(正社員・フルパート・扶養内パート・派遣)

☑︎施設形態(病院・クリニック・保育園・介護施設・その他等)

☑︎条件(社保完備・土日休み・早番勤務なし、休暇120日以上等)

と、細かく設定できるので、希望の求人が非常に探しやすいです。

他のサイトでは見ない求人も多く揃っているので、チェックしてみる価値ありです。
求人サイトに載っているものは、掲載してから時間が経っているものも多々あります。つまり、現在募集していないものも多く存在しているので、気になった求人は早く問い合わせましょう。
求人に応募する際は、無料登録(エージェント登録)が必須となりますが、希望条件にあった求人を、非公開求人含めてを紹介してくれます。

筆者が転職活動で利用した感想

転職したい私
栄養士転職ナビは、公開求人も随時掲載しているので、専任コンサルタントの紹介だけではなく、自分でも探せるところが嬉しいポイント。

 

【まつ子の体験談】

専任コンサルタントさんに転職先の希望条件は伝えているけれど、実際は自分にしかわからないような、条件のバランスがあると思います。そこは自分の尺度があり、完全に理解してもらうのは難しいと思うので、公開求人も随時掲載している栄養士転職ナビは、自分でも求人を探せるのが大きなメリットだと感じました。

正直、多少条件が合わない求人も紹介されました。でも、この求人はどこがダメだったのかを聞いてくれて、私も自分の条件を正直に伝えていったら、相互理解が深まり、どんどん自分にあった求人を紹介してくれるようになりました。

まつ子

担当してくれたコンサルタントさんの対応がとても丁寧。感じが良かったので好印象でした。

 

③「栄養士転職ナビ」が向いている人

✔︎他のサイトでは見ない希少求人を探したい人

✔︎公開求人から、ある程度自分で探したい方

この2つが挙げられます。

個人的には、先に紹介した栄養士人材バンク」「しんぷる栄養士」「栄養士ワーカーでは見つからない希少求人を、「栄養士転職ナビ」で補うのがおすすめです!

\60秒で登録!/
『栄養士転職ナビ』の
無料登録はこちら

まとめ

この記事では、実際に利用した方の口コミや筆者が利用した感想を基に、「管理栄養士の転職サイトおすすめ5選」を紹介させていただきました。
気になる転職サイト、自分に合った転職サイトは見つかりましたか?
自分に合う転職サイトに登録することで、ミスマッチにつながりにくくなると思います。
また、希望に合った転職先を見つけるには、自分の負担にならない程度で、いくつかの転職サイトを併用することもおすすめです。
担当するエージェントの方との相性もあるかと思います。
ただ、どのサイトであっても、自分の希望条件を余すことなく、しっかり伝えることが大切ですので、まずは転職サイトを利用するという「初めの1歩」を踏み出せるといいですね。
\あなたの転職が成功しますように!/
関連記事

※当サイトはアフィリエイトリンクを含みます。 まつ子 管理栄養士のまつ子です。 プロフィールはこちら 管理栄養士の求人を取り扱っている転職サイトは年々増加しています。 そのため、希望にあ[…]

関連記事

※当サイトはアフィリエイトリンクを含みます。 まつ子 管理栄養士のまつ子です。 プロフィールはこちら 転職活動するときに、 「どの転職サイトに登録したらいいんだろう??」 「自分の条件に合う求人を探すにはどうしたらいいんだろう[…]

ブログランキング参加中

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
管理栄養士ランキング にほんブログ村
↑↑         ↑↑
少しでも参考になったと思っていただけたら、
クリックしていただけると励みになります!