ワタシゴト

自分のために書いてる雑談ブログ。主に日記と趣味。大学生の頃から書いてますが今は新社会人です…

学校でもっとお金について教えてくれ

どうも、年末調整の書き方が分からなくて泣きたい新社会人です。

 

バイトの時も、よく分からないまま適当に書いてたんですけど、社会人になってもやっぱり全く分からない。

 

というか、そもそもお金の知識が皆無なんですよね。

何となく働いて給料もらってるし、税金とか保険とか色々引かれて手取りは少なくなるって言う知識はあるんですけど、何にどれだけ引かれてるのかいまいちわかってない。

ただ引かれれば引かれるほど腹立つってだけですね。

 

 

年末調整を出すことで、何が起きるのかもいまいちわかってないし、これであってるのか間違えてるのかもよく分かってない。

 

払い過ぎてたら返ってくるし、足りてなかったら追加で払え的な感じであってますかね?ってレベルです。

 

 

なんか、こういう大事なことは義務教育のうちにもっと教えて欲しいですよね。

選挙の勉強とかあったじゃないですか。どれだけ覚えてるかは怪しいけど、今でも選挙は行こうって思ってますよ。なんで選挙が行われるようになったかとか、選挙が行われる必要性?みたいなのは何となく理解できてるし…多分…

少しでも知識のとっかかりがあった方が、勉強しようって思いますよね。

 

だって自分で本とか買って勉強しようとは思わないし。

だからといって、SNSで見かけるお金の勉強ってどうにも意識高い系というか…なんか少し嘘くさいというか怪しく見えるし…(偏見)まあ私はいいかな、なんとなく生活出来るだけのお金があれば…とか思って過ごして、こういう時に困るという。

 

 

なんか来年も、困ってるんだろうなって思います。

 

 

 

私がまだ生きて働いてたらですが笑

多分、来年くらいはまだ生きてる気がする。

 

 

 

 

 

 

はあ~いい加減書かないとダメなのに、よく分からなくて現実逃避でブログ書いてます。

義務教育でお金の勉強もっとしてくれ。

(C)2019 真奈 All rights reserved.