フォローしてね

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

 

ドイツ在住のSです🇩🇪🇯🇵  大阪保護ねこの家でWebボランティアをしています。

 

Frohe Weihnachten!  Merry Christmas!🎄✨

 

本日はここデュッセルドルフの旧市街地を中心に本場ドイツのクリスマスマーケットの風景を写真たくさんでご紹介。本日24日投稿ということで、雰囲気を感じられるような”引き”での写真を中心にしました。基本、道順どおりにアップしているのでお散歩している感覚でご覧いただければ幸いです。

 

デュッセルドルフのとあるマルクトでのメリーゴーランド

 

その前に少しだけお話を。

 

ヨーロッパではクリスマスは家族で過ごす大事な日。

 

ドイツでは25日が第1クリスマスで、26日が第2クリスマスと称して祝日となっています。24日は12時、遅くとも14時頃にはスーパーやデパートなど全てのお店が閉店してしまうので、買い忘れた食材やプレゼントがあればそれまでに調達します。勿論クリスマスマルクトもお休みです。

 

24日の午後には街から一気に人が居なくなります。おおさげではないんです!ちょっと言い方は強引かもしれませんが、まるでゴーストタウンかのように街は静まりかえり、そしてそれは27日の朝まで続きます。レストランも24日から26日はお休み。なんでしたら28日頃までの場合も。

 

クリスマスは実家に戻り、26日までを家族でゆっくり過ごすのがドイツ式の伝統です。(夫婦の場合は最初の日は夫の実家に、次の日は妻の実家を訪れるなんてスケジュールも)そう考えると24日と25日が賑やかな日本とはだいぶ違うのではないでしょうか。

 

ヨーロッパのクリスマスはまるで日本のお正月のようですよね。

 

さてさて・・・

スタートは  ストア近くのマルクトのメリーゴーランドからです。

 

左の子どもがパパと離れたので泣いていて、それがとてもかわいくて微笑ましくて☺️(この後お父さんに抱っこされて安心していましたよ😊)

 

先ほどのメリーゴーランドの背面はこのような感じ。路面電車。

 

巡回してくださっていると安心しますよね。警察(Polizei ポリツァイ)の皆さま、安全の為にありがとうございます。そして颯爽とした後ろ姿がかっこよかったです。

 


アーモンドとチョコレートの屋台

 

甘いものに目がないドイツの方々にとっては必須でしょ?

 

こちらはキャンドル屋さん

 

キャンドルホルダーが沢山

 

クリスマス仕様のホルダーたちも

 

キャンドルに火を灯すと上のオーナメントがクルクルと。動きがあって素敵。

 

もう少し先へ進みましょう

 

華やかなグリューヴァイン屋台✨

 

そしてこちらもグリューヴァイン屋台。

看板の「Düsseltreff」の「treffen」は「meet」という意味なので「デュッセルドルフ市民の憩いの場」みたいな名前のお店でしょうか。

 

さっきの屋台で購入してのここで立ち飲みして、

 

このお店は何かな?

 

お菓子みたいな入浴剤のバスボムでした 🛀✨

 

ではではここから徒歩で10分くらいの場所へ移動しまして・・・

 

 

旧市街地アルトシュタットの入り口へようこそ!

 

上部のお人形たちがゆっくり回っているこの屋台は、

 

グリューヴァイン屋さんです。

 

ここまで既に幾つかのグリューヴァインのお店が出てきましたが、屋台を見比べるだけでも面白いですよね。

 

そしてその横には・・・

 

クレープ屋さんが。

 

そのクレープ屋さんの横にあったゴミ箱は ↓

ヘンゼルとグレーテルのお菓子のお家のようなゴミ箱でした✨

 

そのお隣にはアーモンド屋さん。

 

お店側から見るとまた新鮮な感じ。

 

あ!ストリートオルガンのおとうさんを発見!

「すみませーん!お写真撮らせていただいてもいいですか?!」

 

止まって快諾してくださいました✨ ありがとう!!おとうさん!☺️

 

歩行者の皆さん、「クリスマスを彩ってくれてありがとう!」とばかりにオルガン上にある青いお皿にチップを入れていきます。

 

撮影を許可してくださったこともあり、私も多めに気持ちばかりをお渡ししてきました🙇‍♀️

 

それにしてもオルガンの音色ってなんであんなに素敵なんでしょうか。

 

さてさて、次はオーナメントの屋台 5連投!でビシバシ先へ進みますよ。↓

 

 

 

 

そしてこの通りを抜けると・・・

 

見えて来ました、旧市庁舎。その背後には観覧車の一部が見えています。ライン河も目の前なんですよ。

 

毎年こちらの場所にクリスマスマルクトが。そして何やら手前の空間では・・・

 

木工作業の実演!✨

 

すごいを通り越して圧巻。

 

ドイツの木工芸品はとても有名で、木のおもちゃやオーナメントはお土産にも喜んでいただけます。

 

キャンドルホルダーやクリスマス用のグッズたち。

 

前回の記事でカメラに向かって特別にポージングをとってくださったおとうさんのシャンピニオン屋台はこの広場の入り口付近にあるんです😊📸

 

その前回の記事はこちらより↓

 

 

広場の中を少しくるっと歩いてみましょう。

 

 

 

 

 

広場は違いますが、以前の投稿記事で紹介したフォイヤーツァンゲンボウレ(グリューヴァイン)のお店の本店がコチラなんです↑

 

その記事はこちらより ↓

 

 

カップを置く木のトレーも素敵。そしてやっぱり木工✨

 

そんなこんなで随分と歩きました。冷えてきたのでそろそろ帰りましょうか!

 

ということで、この広場を背にし・・・

8度くらいなら全然まだ外のテラス席でご飯しているなあと思いながら、そして楽しそうな人々の声を聞きながら帰路につくのでした・・・。

 

皆さま、バーチャルお散歩お疲れさまでした。そして最後までお付き合いいただきありがとうございました😊✨

 

 

 

クリスマス、皆さまはどのように過ごされてますか?ペット(家族)がいるご家庭の皆さま、動物たちと少しでもゆっくり一緒に過ごせますように。

 

 勿論、虹の橋を渡った子たちも一緒に。

 

 

家族みんなで、良いクリスマスを。

猫犬ハムスターうさぎねずみクリスマスツリー

 

 

S🇩🇪🇯🇵

 

 

ずっとのお家を探している猫たちの次回の譲渡会は1月8日(日)です!

 

下のバナーたちのチェックもよろしくお願いいたします🙇‍♀️

譲渡会のお知らせ里親様募集中の猫ちゃんたちの情報などもあります😺!!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

アップクリックしてねアップ

 

猫あたま 告知です!気づき

譲渡会 

詳しい情報は こちら

 

Webサイト 

こちら よりご覧ください

 

里親様募集 

里親募集中の猫たちは こちら

 

ボランティアさん募集 

ご応募は こちら

 

ご支援のお願い 

お気持ちは こちら よりお願いいたします
 

YouTubeチャンネル 

ご視聴は こちら

 

保護ねこの家SHOP 

グッズ販売は こちら