フォローしてね

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

 

ドイツ在住のSです🇩🇪🇯🇵  大阪保護ねこの家でWebボランティアをしています。

 

 

本日はドイツのクリスマスマルクト風景・・・ではなく、屋台グルメ中心のご紹介です🤤 「日本のマルクトと一緒だよー!」とか「ここは違うなあ」など、ほんのちょっとでも楽しんでいただけたら幸いです。

 

それでは2022年デュッセルドルフ編、是非お付き合いください🏃‍♀️

 

 

クリスマスマルクトでのグリューヴァイン(ホットワイン)といえば、今までは赤ワインが主流だったのですが近年白ワインもよく見るようになったなあ、と感じてはいました。

 

・・・が!また更に近年、「あれ?いろんな種類のドリンクが増えてる?!」「エ?いつの間に??」と。

 

例えば・・・

こちらの天使のモチーフの可愛い屋台

 

「ん😳? も、もしかしてロゼワインのグリューヴァイン?!」と、黒板のメニューに引き寄せられフラフラと立ち寄ってみると・・・

 

他にも何やらたくさん✨ドリンクがとても充実している。

 

右上にあるアイヤープンシュのハウスゲマクトも気になります。ハウスゲマクト(Hausgemacht)は英語でいうホームメイド。自家製や手作りと聞くと頼まないわけにはいきませんよね。そのお店のこだわりを感じることが出来ますし、新しい発見があるかもと!😊

 

カカオやキンダープンシュと言ったノンアルコールのドリンクも。

 

「キンダー:Kinder」は「子ども(複数形)」という意味なのですが、だからと言って子ども専用というわけではありません。お子さんは勿論、甘いものが大好きな大人な方々も生クリームをたっぷり入れてよく注文されます。

 

そしてそして!

噂には聞いていた念願の!ドイツ生活12年にしてロゼのグリューヴァイン!初めてです。

 

実はこちらのアイヤープンシュも私は初めて。「アイヤー」は卵(複数形)です。

 

「エッグノッグみたいな飲み物だよ。お酒大丈夫なら飲んでみる?」と屋台のおじさまが。卵黄とアルコール・お砂糖から作られたデザートカクテルのような飲み物でした。温まるし美味しいからと飲み過ぎ注意⚡️アルコール度数結構高めです😵‍💫

 

お次は、なんと・・・

ザクロ(granatapfel)のグリューヴァインを発見!

 

焼き林檎(bratapfel)のプンシュ(punsch)もあるのね。飲んでみよう。

 

ノンアルコールのホットリンゴジュースやホットザクロジュースもありました。

 

お酒を飲まない方や状況により飲めない方にも選択肢があるのはいいですよね。雰囲気を一緒に味わえたらより楽しいです。

 

左から、ザクロのグリューヴァインと、焼きリンゴ風味の白ワインのグリューヴァイン

granatapfelglüwein グラナートアプフェルグリューヴァイン

bratapfelpunsch ブラートアプフェルプンシュ

 

焼きリンゴ(bratapfel)風味グリューヴァインには小さいリンゴ入り。これらも今回初いただき✨

 

 

そしてお腹が空いたので😊

 

フラムラクス

Flammlachs フラムラクス

鮭の直火焼き

 

食べ方はパンと一緒に挟んだりと幾つかありますが、今回はこのスタイルで↓  粒塩が効いて臭みもなく美味しい。

 

お次はカトーフェルツイスター

Kartoffel Twister カトーフェルツイスター

ドイツ語でジャガイモはカトーフェル。

 

一個のジャガイモから出来ていて繋がっているので手でちぎりながらパクリ。

 

 塩味が効いていて美味しい😊

 

ドイツでは必要不可欠なジャガイモですが、なんと70以上の品種があると言われており、マルクトでもそんなジャガイモ愛が溢れて?おります。

 

教えていただいたのですが、初詣の屋台に売っていたりと日本でも一時期流行っていたとか?!

 

こちらはマッシュルームの炒め物

Champignos シャンピニオン

にんにくソースなどをかけていただきます。

 

「写真撮っていいよ!」と、お忙しいなか特別にポージングを✨ ありがとうおとうさん!!😊

 

シャンピニオンにパンがそっと添えてある図。

 

シュピースブラーテン

Spiessbraten シュピースブラーテン

 

豚肉と玉ねぎが豪快に挟まれた食べ物。シンプルだけど美味しいんです。

 

バックフィッシュ

Backfish バックフィッシュ

魚のフライとタルタルソースがパンに挟んであります。こちらもシンプルなのに癖になる美味しさ。

 

カリーヴルスト

Currywurst カリーヴルスト

カレーソースで食べるソーセージ。クリスマスに限らず普段からの定番メニューです。

 

ライプクーヘン

Reibekuchen ライプクーヘン

すりおろしたジャガイモを油で揚げた料理。リンゴのソースにつけて食べるのが一般的。

 

チーズたっぷりパスタ

 

 

ランゴス

Langos ランゴス

揚げパン生地の上にチーズたっぷりのピザ!元々はハンガリーの料理だとか。

 

ヴルスト

Wurust ヴルスト

ドイツ語でソーセージはヴルスト。ドイツへ来たら絶対に食べないといけない一品。

 

チーズもいいですよねえ・・・

 

ラクレット

Raclette ラクレット

フランスやスイスの料理ですが屋台でもよく見られるようになりました。チーズの断面を熱で溶かし、溶けたチーズをパンの上に乗せて食べる。

 

 

そろそろ甘いものも🤭ということで

 

マンデルン

Mandeln マンデルンはアーモンドです。お砂糖やシナモンなどで煮詰められた焼きアーモンドはクリスマスマルクトには欠かせないもの。

 

焼き栗

Heisse Maronen ハイセマローネン

焼き栗もクリスマスの定番中の定番ですが、この時期にしか売っていないのではないでしょうか。自然の甘みがとてもいいです。

 

お菓子屋さん

zuckerwatte ツッカーヴァッテ

綿菓子がバケツに入っててかわいい☺️

 

板チョコレートも華やかでかわいらしい。

 

リンゴ飴って世界共通なのでしょうか?懐かしく感じちゃいますね。チョコリンゴもある。

 

気になった食べ物や飲んでみたいドリンクなどありましたか?😊

 

今年は皆さまに新しい情報をお届け出来たらと思い調べていたのですが、逆に私が普段食べないものにトライすることが出来ました。これもこのようなブログ投稿の機会をいただき、そして読んでくださっている皆さまのおかげです。いつも本当にありがとうございます。

 

いよいよクリスマスですね🎄

 

明日24日はお昼頃、スーパーからデパートまでとありとあらゆるお店が締まります。26日までがクリスマス祝日なので23日は食材の買い出しで皆さん大忙し。

 

24日から26日のクリスマスは家族で過ごす大事な日。皆さまもペット(虹の橋を渡った子たちも勿論一緒に)やご家族と、少しでも良いお時間を過ごせますように。

 

明日の投稿では旧市街地を中心にマルクト全体の雰囲気をご覧いただければと思います。またお付き合いいただければ幸いです😊

 

旧市街地(観覧車の下にマルクトが)とライン河。右の塔はデュッセルドルフタワー。

 

旧市街地にある旧市庁舎とクリスマスツリー

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

Schöne Weihnachten!(シューネ ヴァイナハテン!)

大切な方々と良いクリスマスをお過ごしください😊😺🐶🐰🎄

 

以上、ドイツよりSでした🇩🇪🇯🇵

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

アップクリックしてねアップ

 

猫あたま 告知です!気づき

譲渡会 

詳しい情報は こちら

 

Webサイト 

こちら よりご覧ください

 

里親様募集 

里親募集中の猫たちは こちら

 

ボランティアさん募集 

ご応募は こちら

 

ご支援のお願い 

お気持ちは こちら よりお願いいたします
 

YouTubeチャンネル 

ご視聴は こちら

 

保護ねこの家SHOP 

グッズ販売は こちら