釣吉道中膝栗毛

エギング、アジング、その他いろいろ。釣行記やタックル等から釣り以外のことまで。マイペースでやってます♪

MENU

深夜アジング

釣行日:10/31

時間:0:40~1:45

潮:大潮

釣果:アジ×2匹(18、20cm)


毎年悩んで買っていなかった電熱ベストをamazonのタイムセールでついに購入♪

年末に予定しているオールでのアジングが楽しみになってきたからまりです。


いや~、電熱ベストいいですね!安物でも思った以上に暖かい!

1時間程の釣行でしたがロンT+電熱ベスト+防寒着で全く寒くありませんでした。

これで重ね着の枚数も減らせるし動きやすく肩こりも緩和されると思うと楽しみで仕方ありません。

もっと早く買えばよかった^^;

 


さて、いつも通りの仕事終わり短時間アジングに行ってきました。


いつものポイント。土曜日ですが先客は無し。


潮は下げ5分程とこのポイントではタイミング的にはあまりよくありません。。。

それにプラスしこの日は満月。雲も無くかなり明るいので常夜灯の効きが悪くアジは散っている様子。


まぁ時間が限られているので仕方ありません^^;釣りができるだけ十分です。


とりあえず表層に気配は無し。潮もよく動いているであろうと予想できる為、1.5gでボトムから狙います。


f:id:Calamari_555:20201102204456j:image


3投目、サクっと1匹。いつものアベレージサイズ。

 

連発を狙うもそこから反応無し。。。


このポイントは引き潮に合わせて群れが出ていく傾向が高いです。おまけの満月で余計に散っている感じ。


そうこうしている間に潮の動きが激しくなってきた?1.5gでもボトムにつくまでに結構流される状況に。


釣りにならない訳ではありませんが今日は短時間勝負なので何となく普段使わない2gまでウェイトアップ。


f:id:Calamari_555:20201102204516j:image


足元の明暗部ボトムで1匹追加。しかし相変わらず続かない^^;


ボトムは間違いなのか?と思い表層から探りなおすも反応無し。やっぱり群れが小さいのか・・・


そうこうしているうちに風が強まりだし気持ちも萎えたので終了にしました。

 

惨敗です^^; やっぱり満月は苦手だなぁ・・・

 

【タックルDATE】

ロッド:自作チタンティップロッド

リール:14ステラ 1000PGS(シマノ

ライン:141シンカーアジング 0.2号(フジノナイロン)

リーダー:グランドマックスFX 0.8号(シーガー)

ジグヘッド:レンジクロスヘッド 1.5g、2.0g(土肥富)

ワーム:ペケリング2.5【プリズムチャート】(ジャッカル)

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ← よければポチッとお願いします!