Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

紅葉の京都➀

2020年11月24日 | 国内旅行

三連休の数日前になって、いきなり全国で感染者激増。
GoToトラベルの旗振りに乗って予約した旅行をキャンセルするかどうするか悩んだのですが、結局行って来ました。
3年ぶりの京都。
紅葉の、まさに見頃の時期に行ったのは初めてです。

21日土曜日早朝の新幹線は満席。
新幹線には毎月乗っていますが、コロナ禍以降こんな満席になったのを初めて見ました。
GoToキャンペーン効果、おそるべし。



一日目、嵯峨野へ。
上々の天気のもと、まずは大きな仁王門がある清凉寺へ。
その近くにある小さなお寺、宝筐院の紅葉が夢のように綺麗で息を呑みました。
それは紅葉満喫の旅の始まりに過ぎなかったのですけど。



どんどん歩いて、二尊院へ。
「小倉山 峰のもみじ葉心あらば 今ひとたびのみゆき待たなむ」と
百人一首にも詠まれた小倉山の麓にある二尊院。
その近くには、百人一首ゆかりの藤原定家が営んだ時雨亭跡という場所も。
「小倉百人一首」という名称は、定家が小倉山で編纂したことに因んでそう呼ばれるようになったのだそうです。

子供の頃、家族で遊んだ百人一首。
中でもモミジが出てくる歌は、子供にも分かりやすくて好きでした。
「奥山に もみじ踏みわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋は悲しき」とかね。



「このたびは ぬさもとりあへず 手向山 もみじのにしき 神のまにまに」
これは意味はよく分からないままに「かみのまにまに」というあたりのリズム感が好きでした。
「幣(ぬさ)」というのが道祖神に捧げる色とりどりのお供えを意味し、「神のまにまに」が「神の御心のままに」という意味だと知ったのは、随分後のことです。



息子たちが小さい頃にも、リビングにこたつを置いて散々やりましたとも。
大きくなった息子たちの記憶の底に、一首くらいは残っているのかなあ。
この日は清凉寺→宝筐院→二尊院→祇王寺→念仏寺→常寂光寺→天龍寺→大覚寺と歩き、
トータル28,367歩でした。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「the cave サッカー少年救出... | トップ | 紅葉の京都② »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2020-11-24 12:38:22
いいですね(^^)
私は京都にはもう5年くらい帰ってないです
叔母や叔父のお墓参りとかもしたいのですが・・・
さらに義祖母の施設にも行きたいですが・・・
やはりいとこたちはあまり来てほしくない感じな雰囲気でした(^^;)
Unknown (ポンまま)
2020-11-24 22:10:39
わぁ~キレイです!
そしてとても懐かしい・・・。
20代の後半、夫の転勤で嵯峨野に住んでいたのです。
二尊院→祇王寺→念仏寺へは何度も足を運びました。
観光シーズンは人だらけだったので、
季節外れの寂びれた頃に
幼子を二人連れてよく歩きました(^-^ )
そう考えると、こんなにキレイな紅葉を
間近で見たことはなかったかもf(^^;)
GoToトラベルを利用なさったんですね。
私はTVで観光地の人の多さを見て
ひとり驚いておりました。
3連休は母の施設と、孫を公園に連れて行ったくらいで
あとは引きこもり生活でした。
まぁそれは、いつも通りの生活なのですけど。笑笑
zooeyさんはキレイな景色の中を
たくさん歩かれて、健康的な
連休だったんですね~(*^。^*)
ゆりさま (zooey)
2020-11-24 23:32:00
京都は結構な人出でした。
渡月橋を遠くから見て、あまりに凄い人だったのでやめました。
橋に続く通りも人で溢れていましたが、ちょっと外れた大きなお寺などはそこまでは混んでいませんでした。
ニュースでは、あの渡月橋や清水寺の辺りばかり映していましたね。
ポンままさま (zooey)
2020-11-24 23:40:47
まあ、そうでしたか。
二尊院、祇王寺、念仏寺、何処も結構な山の中で、息を呑むほどに綺麗でした。
あんなところで子育てができたら楽しそうですけれど
実際には大変なのかしら?

GoToトラベルで予約した時には、まさかこんなことになるとは夢にも思わず…
結構迷ったのですけど。
国は「行け行け」、医師会は「我慢の三連休を」で矛盾だらけ、
おまけにキャンセル料の補填もなしでは、人の動きは止められないと思います。
これで何ともなければいいのですけどね~
あらっ♪ (albi)
2020-11-25 08:00:34
ニアミスでしたね。
我が家は18日に言ってました🍁

毎年、桜と紅葉の頃京都に行くのですが、今年の紅葉は特別美しいと思いました。
聞けば。。。台風がけぇへんかったさかい。。。と。
Unknown (nana )
2020-11-25 08:14:09
京都に行かれたのですね。
いいですね♪
私は秋の京都、まだ行ったことがありませんが、
皆様のブログで楽しませていただき感謝です♪
嵯峨野は母と自転車でまわった懐かしい思い出があります。
たくさん歩きましたね♪
Unknown (ぺん)
2020-11-25 10:52:07
京都も関西のニュースでも混雑ぶりが放映されていますが、混んでいない場所もあるかと。
数年前に東福寺に久しぶりに行った時に、あまりの混雑と喧騒に辟易していたら、向こうの知人に穴場スポットを教えてもらって、次行くときは・・・と思っています。

ただ、外国からのツアーの観光バスが減っているのでは?(これで歩くのが大変)と思うので今は紅葉を見に行くチャンスではありますね。

よく有馬の瑞宝寺の紅葉も見に行くのですが、京都のお寺のもみじはまた格別に綺麗だなと思います。

私は、関西で感染が広がったのはトラベルのせいではないと思ってます。
理由は・・・。
albiさま (zooey)
2020-11-25 21:56:51
私はこれだけ見頃の紅葉の時期は、初めてでした。
桜の京都も素敵だけど、紅葉、素晴らしいねえ!
もうひたすら見とれました。
そうか、この秋は台風が来なかったのねえ。
nanaさま (zooey)
2020-11-25 21:59:35
連休の直前に感染者数が激増して迷いましたが
行って来ました。
紅葉の京都、素晴らしかったです。
自転車で廻るという手もあったのですね。
毎日二万歩超えでした~
ぺんさま (zooey)
2020-11-25 22:03:56
渡月橋の物凄い人出が、何度もニュースに映し出されていましたね。
あそこまで酷くない所も多々あったのですけどね。
東福寺、私も行きましたよ。
穴場、今度こっそり教えてくださいね。

外国からのツアーの観光バスはまるでありませんでした。
あと、隣の大国の人たちがいないので、とっても静か!

関西で広がった理由は?
飲みとお喋り?

コメントを投稿