Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

PCR検査と鮎ピザ

2022年05月22日 | グルメ

金曜日から帰省するにあたって、その直前、近所でPCR検査を受けました。
無症状であれば無料で検査ができる所が、今はあちこちにあります。
近所のドラッグストアを選び、2日ほど前にスマホで予約しました。
ドラッグストアの店先に小さなテントが作られ、そこでスマホで予約した際のQRコードを見せる。
容器を渡され、梅干しやレモンの写真が貼ってある所で唾液を出して提出。
結果は翌日、スマホで確認できます。



「検出なし」というのは、陰性を意味するそうです。
私の母は無頓着なのですが、周りの人が気にするらしいのです。
オミクロン株は重症になりにくいとはいえ、やはり高齢者には危ないということか。
私の周りの友人知人で感染した人はもう結構な数となり、しかも最近は軽症の人が圧倒的に多くて、コロナもそんなに怖くないという風潮になって来たように思いますが、地方はやはり違うらしい。
「東京モン」はまだまだ嫌われるという向きもあるようです。


今回、夫の実家の方でも用があったので、その近くでランチを。
岐阜河原町、古民家の鮎料理店泉屋(写真上)。
天然鮎の塩焼き、鮎ラーメン、そして鮎ピザ!
ちょっとギョッとしますが、何とも美味しい。
鮎の魚醤とジェノベーゼソースがこんなに合うとは驚きました。
鮎ラーメンは、麺を食べた後、スープにご飯と自家製梅干しを入れて雑炊にしてくれということでしたが、おなかいっぱいで断念しました。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マイ・ニューヨーク・ダイ... | トップ | 狂ったように喜んで »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2022-05-23 08:43:33
うちの方も正月~3月ぐらいまでは大騒ぎでしたが、兵庫県の感染状況や神戸・大阪に近いのでそこまで騒がなくなりました。
夫の会社の人で感染した人も軽症というよりほぼ風邪でそれもかなり軽く済んだ人が多く、そこまで怖いものじゃないと言う認識になったのかも。
東京・大阪などに近い地域は多分そうなってきているような気がします。
ただ、それ以外の地方はまだまだのようですね。
一般の開業医で見てもらえるようになるまでは、続くのかなと思います。

鮎尽くし
初めて見ました。
ピザを食べてみたい!
 (やっこ)
2022-05-23 10:45:52
PCR検査も無料であちこちで受けられるようになりましたね。
高齢者を訪ねるときも安心ですが、近頃はコロナ前と変わらない人流。
感染者数も減っていますが、ウイルスは型を変えてまた襲って来ることも考えられるので気は抜けないですね。
岐阜の鮎、先日関市を訪ねたときに鮎の看板をたくさん見ました。
若鮎の季節ですね~!
ジェノベーゼと鮎は合いそうです。
鮎ラーメンをいうのもあるのですね。
鮎ピザ、なるほど! (くちかずこ)
2022-05-23 19:41:30
美味しそう!
食べてみたいなあ。
こちらは、普通に、鮎を釣る人は釣るので、時々、貰います。
干物になっていたり、冷凍だったりが多いのですが、一応、天然ものです。
でも、ピザは知らなかったなあ。

PCR検査、去年、入院の都度に事前に受けました。
withコロナでも良いから、早く、普通に暮らしたいです。
ぺんさま (zooey)
2022-05-23 21:55:15
>軽症というよりほぼ風邪でそれもかなり軽く済んだ人が多く、そこまで怖いものじゃないと言う認識になったのかも

そうなんです。
私の周りもまさにそんな感じ。
ただこればっかりは、地域によりけり、人によりけりのようですね。

岐阜は鮎が名産なので、鮎尽くしはよくあるのですが
刺身、塩焼き、甘煮、天ぷら、雑炊などにするのです。
こんな斬新なメニューは珍しかったです。
やっこさま (zooey)
2022-05-23 21:58:10
近所でPCR検査が手軽に受けられるようになって、とりあえずホッとしました。
前は、遠くまで行かなきゃ立ったり、予約取るのも大変だったりしましたものね。

岐阜は海なし県ですから、鮎をよく食べます。
やなという鮎のフルコースを食べる所がありますが
刺身、塩焼き、甘煮、天ぷら、雑炊などが定番です。
こんな鮎ラーメンや鮎ピザというのは珍しいのですよ。
くちかずこさま (zooey)
2022-05-23 22:00:35
鮎ピザ、私も初めてだったのですよ。
最初ギョッ!としましたが、美味しかったです。
和製アンチョビと考えればよいかもね。

PCR検査、私も去年よく受けました。
オリンピックのボランティア、同じく入院手術でね。
鼻グリグリは痛かったですが、今回は唾液なので楽でした。

コメントを投稿