Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

飛び乗れない?飛び乗らない?

2022年11月29日 | 家庭

タロウは、運動神経はよかったのです。
我家のベッドは、分厚いマットレスの上にエアウィーブのマットも敷いていて、高さ70㎝ほど。
そこにタロウは、以前は直に跳び乗っていました。
そして簡単に飛び降りてしまうので、それは腰に悪いだろうと、衣装ケースをジャンプ台として置くようにしました。
ケースにはタオルをかけて、その下にはマットを敷いて。

普段はタロウ、リビングにあるケージの中で寝かせるようにしていますが、夫婦どちらかが出張や帰省でいない時など、なんとなくベッドで一緒に寝ていいことになっています。
人肌が恋しいのか、タロウは喜んでベッドに飛び乗って来ていたのです。

それがここ一ヶ月ほど、まったく来なくなりました。
リビングのテーブルで、PCや読書をする私の膝にも、飛び乗って来なくなりました。
私の膝の上は、タロウの定位置だったのに。
いつの間にか、飛び乗れなくなったらしいのです。
半年ほど前から車のシートに飛び乗れなくなり、そして最近、私の膝にも、ベッドにも。
何度か失敗して、あり?こんな筈じゃ?という顔が、なんとも悲しかった。

飛び乗れなくなると同時に、近寄っても来なくなってしまいました。
足元に来てくれれば、いくらでも抱き上げてあげるのに。
私が抱き上げて膝の上に乗せても、すぐに飛び降りてしまう。
そして日当たりのよいリビングの床の上で、15歳の今、散歩以外は終日寝ているという感じ。
(元々犬は、元気な時でも遊ぶ時以外は殆ど寝ているのです)
ゴミ箱荒らしは相変わらずなので、留守にする時は蓋+伸縮棒で対策していますが。

タロウに一体どういう心境変化があったのか?
飛び乗れなくなるや、まったく来なくなるなんて、極端過ぎない?
歳とって、もう甘えるのも面倒になっちゃったのかな?
寂しいなあ…


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あの家に暮らす4人の女」「... | トップ | ほんの一部の乾通り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ (ジュリア)
2022-11-29 19:26:03
zooeyさん こんばんは

私はワンちゃんを飼ってませんから
なんて言っていいかわかりませんが
zooeyさんの今日のお話を読みながら
なんか・・鼻の奥がツーンとなってしまいましたよ・・・
タロウちゃん・・・言葉が話せたらなんて言うんだろう・・
元気なタロウちゃんの様子・・
ブログにたくさん載せてほしいです 🐕
Unknown (mika)
2022-11-29 20:16:09
そうなんですよね。
人の何倍もの早さで年齢を重ねちゃうから…本当ちょっと胸キュンの話ですね。
かのこも近い将来悲しいかなそうなるんですよね。
段々歳を重ねると人間もですが犬も無理しなくなってくるのかも⁉️
無理して膝に乗らなくても愛されてるのわかってるし自分が好きなのもわかってるって思ってるんじゃないですかね⁉️
でも側に来てくれないのは寂しいですよね。
Unknown (ポンまま)
2022-11-29 22:44:16
くぅ~(ToT)
聞けば聞くほど胸が詰まります。
そうなんですよね~。
ねこも同じです。まぁそもそもうちは
膝に乗ってくれる子ではありませんが
私のシステムベッドに乗って
お昼寝していたのに、最近は全く乗らなくなりました。
お水を飲む時の踏み台も同様。
余程喉が渇いていないと、乗りません。
でもね、人間もそうですけど、
年を取れば、それは自然なことなんですよね。
だから一緒に楽しく年を取ろうね~って
いつもポンちゃんに話しかけます。
zooeyさんも、タロウちゃんと語り合って
これからならではの時間を、楽しまれますように。
ジュリアさま (zooey)
2022-11-29 23:30:57
犬を飼ったのは初めてなので
老犬を扱うのも初めてなのです。
なので戸惑うことばかり。
これからも色々なことが起きるのでしょうね。
可愛いことには変わりないのですけどね。
ありがとうございます。
老いるって切ないですねえ、、、
mikaさま (zooey)
2022-11-29 23:34:37
タロウを迎えた日から、その日が来ることは分かっていたことなのですけどね。
それでも老いを痛感すると、悲しくなります。
かのたんはまだまだ若いから…
でもタロウも、先月までベッドに飛び乗っていたのですよ。
そして私の布団の中に潜り込んでいたのにねえ!?
こうした変化は、この先もどんどん増えるのでしょうね
ポンままさま (zooey)
2022-11-29 23:39:31
私の実家にもシャムネコがいましたので分かりますよ~!
冷蔵庫の上なんかの高い所に平気で飛び乗っていたのに
気が付いたら飛び乗らなくなっていて…

>年を取れば、それは自然なことなんですよね

そうなんですよね。
そう思って、語りかけなくちゃね。
ポンちゃんもタロウも、一日も長く元気でいてくれますように!
隣家の場合 (matsubara)
2022-11-30 16:02:33
そういえば隣家の愛犬がいなくなり3年ほどです。
彼は子供の時から犬好きで、60年ほど飼っていました。
この頃泣き声が聞こえないので、どうしたの?
と聞くと76歳の彼は、もう老い先短いので犬を
飼うのを止めた。
という返事でした。
matsubaraさま (zooey)
2022-11-30 23:34:44
76歳ではちょっと無理かもしれませんね。
私の同世代の友人が最近、犬を亡くして次の犬を買おうとしたら
60過ぎではもう駄目だと断られたそうです。
ただそれはキチンとした店の話で、いくらでも売ってくれる店も多いのだそうですが…

コメントを投稿