Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

行きはヨイヨイ、巻き毛の少女

2022年09月20日 | 社会

「過去最強クラス」という、大型で強い台風14号が18日夜から九州に上陸後、縦断。
丁度この週末、私は17日から恒例の介護帰省をしていました。
行きの新幹線は久しぶりに最新型のN700Sで、やったあ!という感じ。
私はJRエクスプレスという会員サイトからいつもネット予約しているのですが、型番までは、ホームに来るまで分からないのです。
席は9割方埋まっていて、コロナ禍以降、ようやく活気が戻ってきたようです。



岐阜ではずっと非常に蒸し暑く、時折スコールのような雨が。
そして19日月曜の午後は東海道新幹線運休というニュースが流れたので、19日夜に取っていた復路の席を、慌てて早目の時間に変更したのでした。
例えば夕方から運休ということが決まると、その日は早くから新幹線は激混みとなり、運行時間も当てにならないのです。
ということが今までの経験上よく分かっていたので、とにかくネットで探す傍から埋まってしまう席をなんとか確保し、荒れ狂う天気と、あの巨大な名古屋駅のコンコースもホームも人が溢れる中を、どうにか戻って来たのでした。
やれやれ…



お陰で昨夜中継されたエリザベス女王のお葬式の様子を、部分的ながら見ることができました。
在位70年、96歳で倒れる直前まで現役だったなんて、なんと素晴らしいことか。
そして、9時からBSで放映された映画「英国王のスピーチ」も。
2010年のこの作品を私は劇場で観たので、じつに12年ぶり。
吃音に悩まされたイギリス王ジョージ6世とオーストラリア出身の平民、言語療法士ライオネル・ローグの友情を描いた、史実に基づく作品。
その年のアカデミー賞作品賞を取った感動的な作品なのですが、この中に出て来たジョージ6世の幼い娘、父親にまとわりつく巻き毛の可愛い少女が、後のエリザベス女王だったのですね。



にしてもエリザべス女王のお葬式は、荘厳で素晴らしいものでした。
今更ながら、アベさんの国葬はやめた方がいいのに。
全国民から慕われた女王と、世論の過半数が国葬反対と言っているアベさんとでは、もう格が違い過ぎる。
お願いだからこれ以上、世界に恥を晒さないで…


(実際の写真、少女エリザベスとジョージ6世)

「英国王のスピーチ」


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 李禹煥(Lee Ufan)、シチリ... | トップ | イッタラ展、ドゥ・マゴ・カフェ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2022-09-20 08:38:06
おはようございます。
無事に帰宅できて何よりです。
昨夜の雨☔️風🌀で寝られず寝不足の
月曜日です。
私もエリザベス女王の国葬見ました。
厳かで何より皆に愛されていた事がよく
わかる国葬でした。
はい…本当安倍さんの国葬…やめてもらいたいですよね。
経済的なものもありますが…
日本の恥を公表するみたいだし…
賛成してる人も一部ですしね。
比べるレベルではないですが…
女王と同じ時期ですからね。
Unknown (matsubara)
2022-09-20 14:08:15
介護帰省のことはおにいちゃん歯医者さんから
聞いていました。
いつもお疲れ様です。

実は次男のYも19日東京から帰省の予定でした。
お盆に帰れなかったこともあり。
でも台風で切符はキャンセルしたようです。

その英国王の映画は、録画していますので
暇な時間に見ます。
mikaさま (zooey)
2022-09-20 21:36:04
帰宅予定を早目に切り替えて正解だったようです。
運休が決まったら、とにかく取れる席を取る、という行動をすべきだということを
毎月の帰省から学びました。

エリザベス女王の国葬、荘厳でシンプルでよかったですね。
それに引き換え…
確かに比べるレベルではないですが…
やめて欲しいです。
matsubaraさま (zooey)
2022-09-20 21:39:02
筒抜けでしたか。
岐阜は不安定ではありましたが、そんなに酷い天気ではなかったので
新幹線が運休になるとは思いませんでした。

Y君、残念でしたね。
でも新幹線もそんな風でしたから、やめて正解だったと思います。

「英国王のスピーチ」は、アカデミー賞作品賞を取るだけのことはありましたよ。
Unknown (ポンまま)
2022-09-20 22:31:34
また介護帰省されてたんですね。
お疲れさまでした!
帰宅予定を早くされたその決断力!
そういう急なこと、私苦手かもf(^^;)
エリザベス女王のことは
殆ど何も存じ上げなかったのですが
誕生日が一緒だったんですよ、私と。
(他に同じ誕生日の有名人が殆どいない)笑
ニュースで色んなことを知ると
何だかとっても光栄な気がしました(*^。^*)
「英国王のスピーチ」今度是非
観たいと思います。
ポンままさま (zooey)
2022-09-20 23:12:49
介護というほどのものではないのですが
遊びに行く訳ではないので、そう言っています。
以前、岐阜から帰ろうとした日の朝、大阪で地震があり、
新幹線が大変なことになったのですよ。
運休の後に半日ほど遅れ、指定席を予約していたのですがそれどころではなく、
満員電車のようにぎゅう詰めで立ったままでした。
それに懲りたのです。
お誕生日が同じでしたか。
「英国王のスピーチ」は嫌味のない、心に残る映画の一つです。

コメントを投稿