Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

「犬を殺せば賞金」

2023年01月30日 | 社会
(2015年インドで震えていた仔犬)

アフガン・ハウンドを取り上げた日記に、ブロ友さんがこんな記事を見つけたとコメント下さいました。
NewsWeek先月号の”「犬を殺せば賞金」「公園散歩は犯罪」イスラム教で嫌われる犬たちに変化の時が”という記事。


それによると、パレスチナ自治区ヘブロンでは、市長が「犬を殺せば賞金を与える」と言い、犬が殺されたり虐待されたりする様子を収めた写真や動画がSNSで広く共有されたのだそうです。
イスラム教において犬は不浄で不吉な動物とされ、一般に忌み嫌われてきたからと。

(2014年ミュンヘン)

その根拠というのが、預言者ムハンマドが「狩猟や放牧に使われる犬を除き、全ての犬を殺すように命じた」とか「犬を飼う者は、農耕や放牧のための犬を除き、日々の善行から一部を差し引かれる」などといった犬についての伝承(ハディース)が数多くあるからだというのです。


(2015年インド)

インドネシアでは、モスクに犬を連れて土足で入った女性が冒瀆罪で起訴されたり、イランの首都テヘランでは、警察が公園での犬の散歩は犯罪になると発表したりと、もう訳が分からないイスラム圏の犬蔑視。
この記事の最後に、サウジアラビアやアラブ首長国連邦(UAE)は「犬に優しい国」へと変貌を遂げており、サウジやドバイにドッグカフェがオープンしたりしたという記述がありましたが…
逆に言えば、それ以外のイスラム圏の国ではまだまだ犬は虐げられているのですね。


(2015年ギリシヤ)

色々な国を旅して犬を見てきました。
路上にウンチ箱まで設置してあるドイツやイギリス(地域によるようですが)、自由にその辺でゴロゴロしているギリシヤ。
痩せこけてゴミ捨て場を漁っていたインドの犬(人間の乞食が漁りつくした後で食べられるものなんて残ってないのに)は悲しかった。
それでも、イスラム圏の犬よりは幸せなようにように思います。


(2016年ニューヨークの犬連れホームレス)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたしを見くびらないで!「... | トップ | 「イニシェリン島の精霊」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2023-01-31 08:23:25
世界中で最も不幸な犬は食べられてしまう中国と
韓国だとおもっていたのですが、
イスラム圏だということが分かりました。

海外旅行するとき、獣医師の友人から、「決して犬に
嚙まれないようにしてください。日本の犬のように
狂犬病の予防注射をしていないので。」
と言われていたことを思い出しました。

それで観察するより逃げてばかりいました。
Unknown (みゆきん)
2023-01-31 15:19:38
生まれた国が…
女性軽視と犬と見れば虐待か殺戮
やっぱり人間が1番残酷なんだって改めて思う。
Unknown (zooey)
2023-01-31 22:17:37
中国と韓国には確かに犬食文化がありますが
愛犬家もいるんですよね。
その辺の兼ね合いはどうしているのでしょうね?

そうなのです、
日本のように狂犬病の予防注射をしている国ばかりではない。
なので特に後進国では、私も犬に接触するのは我慢しています。
もっぱら見るだけです。
みゆきんさま (zooey)
2023-01-31 22:26:52
アフガンスタンでは先月、タリバンが女子の大学教育を停止したのですってね。
犬は用済みになったら、殺すか棄てるか。
女性蔑視も犬蔑視も勘弁して欲しいですね。
Unknown (tona)
2023-02-02 08:42:04
イスラムと言えばラマダーンとか豚肉食べないとか女性蔑視、5回のメッカへ向けてのお祈り等々しか思い浮かびませんが、犬蔑視もあったのですか。
インドの犬の痩せこけた姿さえ、イスラム圏の犬より幸せに見えるという悲しい事実を知ってお驚いているところです。
でもさすがサウジアラビア、UAEですね。
UAEかカタールのどちらかの空港に大きな動物の縫いぐるみたいのがありましたが、犬だと思ってしまいましたが、果たして何だったのか調べなかったです。
tonaさま (zooey)
2023-02-02 22:04:17
イスラム教についての易しい解説書も以前読みましたが
日本人の私には理解できないところ多々。
宗教や文化は様々だから仕方ないとも思いますが
それでも人間の勝手で虐げるって納得できないし、
嫌な気持ちになりますね。
サウジアラビアやUAEはあれだけの金持ちになって
世界中から人が来ているのだから、ちょっとは変わらなくちゃと思ったのかしらね?

コメントを投稿