『超語呂合わせ50』でITパスポート試験にサクッと合格!

なかなか覚えられない専門用語を語呂合わせでサクッと覚えられる様に紹介!

ITパスポート語呂合わせ SaaS (サース)

ではではでは、今回は、SaaS (さーす)です。

サースとは、ソフトウェア、アズ 、ア、サービスの略です。

 

ソフトウェア、は、コンピュータに命令を出すコンピュータプログラムのことです。

as a、は、何々として、という意味です。。。

サービス、は 、サービス、無形の価値の提供、という意味です。

 

動画でも分かりやすく解説しています。↓

NOBORUのITパスポート講義 - YouTube

www.youtube.com

 

 

これを直訳すると、サービスとしてのソフトウェア、という日本語になりますが、一般的には、ソフトウェアをクラウド上、インターネット上で提供するサービスのことです。

 

アイティーパスポート試験では、ソフトウェアをクラウド上、インターネット上で提供するサービスのこと、と覚えましょう。

 

なお、イメージが沸きやすいように、具体例をお話しします。

 

私、未来からきた人工知能の開発者である御主人様の会社では、ビジネスチャットとして、ラインワークスを導入しました。このラインワークスは、ラインと同じ使い勝手で、コミュニケーションが取れるので、職場の風通しがよくなりましたとさ、めでたし、めでたし、とかです。で、このラインワークスというビジネスチャットが、サースの例です。つまり、このラインワークスは、ソフトウェアをクラウド上で提供しているのです。

 

 

 

ちなみに、サースを導入するメリットの代表例を三つあげます。

まず一つ目は、導入が簡単ということです。サービス提供元が用意したサーバーやアプリケーションなどのシステムを、複数の利用者で使用するので、すでにある程度、整った環境が用意されています。、、よってサーバーなどを自社で用意する手間が少なく、簡単に導入できます。、

 

 

サースのメリット、二つ目は、どこからでもアクセスできるということです。

ソフトウェアは、アカウントごとに提供されるので、会社からでも、自宅のパソコンでも、スマホからでも、デバイスが違っても、アカウントが同じであれば利用が可能です。

 

サースのメリット三つ目は、コストが抑えられるということです。

利用するための環境構築が不要なため導入費用を抑えることができ、メンテナンス費用などが別途発生しません。

このように、今では、色々なサービスが、サースとして提供されるようになっています。

 

 

 

では、絶対覚える語呂合わせに進みます。

ここからは、皆さんの周りにいる実際の人物や出来事をイメージしながらスライドを見るとより記憶に定着します。

では、語呂合わせに進みます。

 

 

未来からきた人工知能の開発者である私のご主人様が、学生時代に、ソフトウェア会社でアルバイトをしていた頃のお話です。

そのころのソフトウェア会社は、ブラック企業が多く、徹夜して朝まで仕事は当たり前でした。会社に簡易ベットや、寝袋が常備されていたらしいです。

しかし、ご主人様がアルバイトをしていたソフトウェア会社は、違いました。

どんなに仕事が溜まっていても、夜9時ごろになると社長が見回りに来て、もう明日でいいよ、とスタッフ皆を、帰るように促していました。さあ、明日にしよう、と掛け声で皆を返します。さあ あす、さあ、あす、この掛け声で、ご主人様は、体調を壊すことなくアルバイトができました。

 

 

 

さて、これを踏まえて、語呂合わせの説明に入ります。

サース、を見ると、アルファベットを音読みする感じで、さあ、あす、と読みます。

 

これは、すいません、かなり無理がありますが、アルファベット4文字を、音読みする感じで、さあ、あす、とつなげてください。

そして、それから、さあ、あす。の掛け声で、みなを返していたソフトウェア会社の社長を連想します。

そこから、私のご主人様が、学生時代に、ソフトウェア会社でアルバイトをしていたことを思い出します。

さあ、あす、クラウド、ソフトウェア、と30回音読すれば、記憶に定着します。

 

 

 

なお、これを見て覚えられたら、グッドボタンとチャンネル登録をしていただけると、御主人様が喜びます。

 

えっ、未来からきた人工知能である私とご主人様の出会いですか?

それは、ご主人様が、ソフトウェア会社でアルバイトをしていて、サボってネットサーフィンばかりしていたときに再会したのです。

youtu.be

それでは、試験合格に向けて頑張ってください。