EVERY DAY BASIC

ベーシックなファッションアイテムや日々の出来事を中心に発信しています。

MENU

【2023年】深大寺へ初詣に行ってきました

こんにちは、ゆうたろうです。

毎年恒例の初詣に今年も行ってきました。

多くの方が年始の1月1日~3日の三が日に行かれる方が多いと思いますが、人ごみが苦手な自分としては1月の末に行くことが多いです。

年始のお参りは、近所のこじんまりした神社に子供とお散歩ついでに行ったりしてました。

大きなお寺や神社でなければ、人ごみにもまれることもなくゆっくりお参りできますしね。

 

深大寺の初詣混み具合

混んでいると分かっていても縁起事となると3が日に行きたいくなると思う人がいると思うので調べてみました。

来年行かれる方などご参考までに。。。

 

結論からいきますと、初詣に約20万人の参拝客がいらっしゃるみたいです。

この20万人というのがどのくらいの人数かと言うと札幌市の人口とほぼ同じ人数の方がくる状況。

参拝するまでに2時間待つそうです。

行くとなったら、しっかり寒さ対策していく必要がありそうですね。

 

その中でも穴場の時間帯が、31日(大晦日)の23時代か1日の8時代。

少し人の流れとずらして行動するのが吉みたいですね。

 

3が日でいくならば、寒さ対策はもちろん混み合いそうな時間帯を避けていくのがベストとなりますね。

今年のおみくじ

おみくじの元祖と言われている深大寺

それ故に凶が多めに入っていることでも有名なんですが、今年はなんと「吉」を

引き当てることが出来ました。

(昨年はしっかり凶を引き当てていました。)

 

吉で喜んでいる脇でおみくじを引いた奥さんは、なんとまさかの「大吉」。

一番おみくじに興味がなく。大吉が出てもそこまで喜ぶこともなく。

しっかり地に足が着いていながら、謙虚な姿勢を神様は見ているのかと思うような結果。

 

状況はよくなってきていると信じながら、まだまだ努力や勉強が必要ということなので

引き続き自分なりに頑張っていこうと思っています。

深大寺で楽しめること

昨年のブログにも書いてみたのですが、おそばを食べるのもよし。

おだんごなどの甘味を楽しむのもより。ゲゲゲの鬼太郎グッズを販売しているお店もあるので、ちょっとのぞいて見るのもいいですよ。

ペットなどがいるかたでも、一緒に参拝できる神社になっているのでお散歩ついでに寄ってみるのもいいですね。

都内から電車で1時間もかからない程度で楽しみつつ、忙しい日常から静かな場所に来ただけでも少し自分を振り返ることが出来る場所だと思います。

yutaroulifestyle.hatenablog.com

 

今年は、3年ぶりに節分豆まき式が行われるようなので気になるかたは、この機会に深大寺に行ってみては。

www.jindaiji.or.jp