EVERY DAY BASIC

ベーシックなファッションアイテムや日々の出来事を中心に発信しています。

MENU

【断捨離】ソファを手放してみた【変わったこと】

こんにちは、ゆうたろうです。

 

昨年の年末に家にあったソファを手放してみました。

ソファがないとくつろぐのに困ったり、普段生活するのに支障が出ると思っていたのですが、結論現在住んでいる広さ(2LDK_賃貸)には必要なかったです。

 

そんなソファを手放してみて変化があった点や手放すまでいたった経緯などをまとめてみました。

 

もう少し部屋の中をすっきりさせてみたい。

大型の家具を手放すのは勇気がいる。

手放すと生活がどう変わるのか想像できない、など思う方の参考になれると幸いです。

 

ソファを手放してみて変わったこと

一般的に1家に1台はあると思われるソファ。

しかし、家に招き入れてみたが3か月で手放す結果になりました。

手放してみて、ソファが無くなったことで得られる最大のメリットが2つあります。

 

1つは、部屋が圧倒的に広くなり。見た目も空間もすっきりしているので、家に帰ってきた時や朝起きてリビングに余白があることでなんとも言えない清々しい気分になれます。

2つ目は、部屋の掃除がとにかく楽になります。

どうしてもソファを置いておくとソファの下を掃除するのに、いくつか工程を踏まないと掃除が出来ないということになってしまいました。

掃除機をかけるにも、モップ掛けで掃除するにも他の床と同様に掃除が出来なかったのが、物理的になくなるだけで掃除が本当に楽になりますよ。

 

生活面では、どうしてもソファがあることで無駄にダラダラ座ってしまい。

そのままスマホを触ってあっという間に時間が過ぎたりしてしまっていたのが、ダラダラ座ることもなくなり、本当にやりたい事などの時間を作ったりすることが出来るようになったので、時間の捻出という面でも日々の生活に変化がありました。

手放すことになったきっかけ

ソファを手放すきっかけになったのは、一番決定的だったのは子供がふざけて遊んでいた時にソファから落ちたことが一番の要因と思っています。

そこにソファがなければ、ヒヤッとするようなこともなかったのでうちの場合家に合ってもあまり生活にプラスに働いている要素が少なったので手放しました。

 

後は、本当に掃除がやりにくいのはプチストレスでした。

掃除がやりにくいが故に、ソファの下には気が付けばうっすら埃が積もっていたりどこからやってきたのか、髪の毛やら食べこぼしやらが集まっている状態でした。

 

あの光景を何度も見かけると、もういらないな。。。ときっと一定の人は思いますよ。(笑)

ソファの変わりに使っているもの

ソファがなくなった後は、床にそのまま座るのではななく座椅子に座って生活しています。

奥さんとそれぞれの座椅子に座って生活しているのですが、座椅子であれば動かすのも簡単でカバーを外せば定期的に洗濯したりすることが出来るので衛生的。

それに引っ越すとなった時でも、ソファ程大型な家具ではないので引っ越し費用も抑えられて一石二鳥という感じです。

それに、ソファ一脚購入するようにそれなりに座り心地の良いものでも、1万円しないくらいで購入出来てお財布にも優しいので、座椅子は意外にいいのではと思っています。

 

今、使っているのは好みに合わせて背もたれやフット部分の角度を調整出来る座椅子。

これより前に使っていた無印良品の座椅子は、お尻にあたる部分に金属のポールが当たり座っていて痛いので手放しました。

 

座椅子以外であれば、yogibo(ヨギボー)なんかも使うシーンに合わせて大きさや形も選べますし、こちらも洗えたりするのでいいかもしれないですね。

 

あるのが当たり前と思っている物でも、無い方が生活しやすいことって結構あるので

自分にあったもの選びをしてみるのもいいですね。