今年は何が何でも医療費控除を申告せねばと思っていました。
不妊治療費用が大量にかかったのと、加えて通常の医療費もそこまでではないけどあるし、計算してみると年間で150万ほど!!になりました。
(不妊治療費用自体は、年をまたいで140万ほどです)

我が家は共働きなので、確定申告をどちらでするかも問題です。
厳密に言えば旦那のほうがややお給料は多いので、旦那で申告したほうが家計的にやや得なんでしょうけど、たいした差ではないので。

※早めに保育所に入れるなら、少しでも課税額が多い人で申告したほうが保育料が下がる可能性があるかも?
ただ私は課税年度をまたぐ可能性が高いから、もういいやと思って私で申告してるので、普通は課税額多い人ですることをおすすめしますショボーン

んで私で申告して、「結構返ってきたよピンクハートえへラブラブ」と適当に報告して適当に家計に戻して、適当にピンはねすれば、お小遣い的に得なのではないかと!
控除とかは計算しづらくもろに私のほうに入りますし!!

…と思いました。
医療費を計算する手間も、実際不妊治療を身体として担うのも私なので、これくらいの対価はいただいても罰は当たらないでしょう。

そこで医療費控除計算の簡易シュミレーションをしてみると、
所得税還付26万
住民税減税13万
合計39万の還付と減税
(保険金なし、税率20%で計算)
です!
いっぱい戻ってくるじゃん!

…と思いきや、私こんなに税金納めてなくない?と笑い泣き
ふるさと納税もイデコもしてるので、ただでさえ控除があったりします。
じゃあそもそも還付されるものがないんじゃ笑い泣き

仕方ないです、限界まで戻してもらうしかありません。
ただある程度返ってくる見込みなので、実質?不妊治療費用は100万ちょっとで済みそうです。

そして、別件なので詳しく書きませんが、子育て環境のいいところに家を買いました。
不妊治療費用以上値切れましたし、周辺相場より数百万安く買えたお得物件でした。
人生において、不妊治療費用分は金銭的にリカバー(?)したと思いますキラキラ

そして、妊婦当たりやすい説を検証するために買った宝くじの年末ジャンボは、外れました宇宙人くん