電話がかかってきちゃった… | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

ご訪問ありがとうございます!

先日、ケアマネさんから

と、電話をいただいてしまった。

以前からたまに「お風呂に入ってくれません…」と、お風呂当日に助けを求める電話をいただくことはあったんだけどさ…。


お正月も、先週糖尿病の通院に付き添った時も、
あーちゃんの髪の毛はペタリとしていたので分かってはいたけど、いったいどれくらいお風呂に入っていないのかな。


困ったことに「お風呂を拒否しているその瞬間」でなければ、あーちゃんには自分がお風呂拒否をしている認識が全くない。
「お風呂入るの抵抗して大変だって言われちゃったから、抵抗しないで入ってね!」
と言っても

という反応をするくらい、自覚がない。

「毎回拒否するからすごく大変だって言われちゃったよ」と言うと

って他人事みたいに言うし。
あーちゃんの話しているんだよー‼︎

あーちゃんは大人しくないししつこいし、入居者の中でもきっととても手がかかる方だろうと考えると、本当に申し訳なく思う。

ただ…
老人ホームの中にも入れない今、ましてや他の入居者さんもいる中、お風呂の時間にフォローに行くなんて事は出来るはずもなく。電話で説得なら普段からしているわけで…。
いくらケアマネさんから電話をもらっても、
正直家族にこれ以上何が出来るのかと考えると何も出来ないし。
謝ることしかできず歯痒いばかりだよ。


フォローはこちらからお願いします!
 
 
ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪


人気ブログランキング