労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

リタイアに向けて配当(優待)生活を体験してみました

みなさんおはようございます。

配当生活…憧れてしまいますね。

 

 

はじめに

リタイアを目指す者として、配当金と株主優待をフル活用しての生活には憧れがあります。

特にそんなつもりはなかったのですが、とある休日が配当(優待)生活になってしまったので、書いてみることにしました。

 

とある配当生活の一幕

先日より、劇場版ソードアートオンラインが公開されています。

sao-p.net

 

うおーっ!これは是非観に行かなくては!という訳で休日に映画を観に行く算段を立てる事にしました。

そして映画を観て昼食もついでに出先で食べてしまおうか、と考えていた時に僕は気づいてしまいました。

今手持ちの優待を利用すれば無料で遊べちまうんだ!という事に。

 

実はブログには書いていませんが、映画館を利用させていただける優待株を保有させていただいています。

なので今回の映画はこちらを利用してお金は使わず鑑賞する事が出来ました。

 

そして昼食をいただくのには、このブログでもお馴染みのあの銘柄の株主優待を利用させていただきました。

そうです、日本マクドナルドです。

優待の権利日に向けて値上がり益を狙って保有してみたものの、見事に当てが外れて持ち越してしまった日本マクドナルド

現在も保有させていただいており、優待もいただいて数万円の含み益もある状態だったりします。

働いている従業員の方、利用されているお客様、本当にありがとうございます。

 

そんなわけで昼食はマクドナルドを利用させていただきました。

 

そして移動は通勤の定期を利用したので、一切のお金を使うことなく映画と昼食を楽しんでまいりました。

そして帰宅した僕は先日落札したイース9を楽しんだのでありました…

 

お出かけで満足だったのに、持ち出しは0円!大・大・大満足でした。

 

それは優待ではないのでは?

 

みなさん
ちょっと待って!

通勤定期は株主優待ではないのでは?

はい論破~♪
ちっ…敢えて黙っていたのに…

勘の良いみなさんは嫌いだよ
みなさん
ヘイヘイ~♪どうやって説明するつもりだいー?
はぁ…愚かなみなさんですね。通勤定期も立派な優待ですよ

そう!社畜にのみ許された優待…それが自宅と職場までの間であれば鉄道の利用は定期券を利用できる権利なのです!
みなさん
うわぁーっ!やーらーれーたー(椅子からずっこける)
やったぜ♪

 

というわけで通勤定期もある意味優待なんじゃね?という事を思いついたので、今回の記事を書き始める事になったのでありました。

 

まとめ

毎度毎度家でゴロゴロとゲームばかりしている休日が続いていたので、気分転換になって良かったと思います。

リタイア生活も適度に普段と違う事を取り入れていかないと飽きてきそうなので、バリエーションを持たせられるような株主優待をいただくのも悪くないのかもしれませんね。

ただ優待に行動を縛られるようなのも違うような気もするので、考えさせられるなぁと思いました。

 

髪を縛る女性の画像

縛られるのは嫌ですが、綺麗なお姉さんのその縛られてるお団子髪になりたい…(変態)


ではまた次回の記事でお会いしましょう。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

PVアクセスランキング にほんブログ村