こんにちはー!

いつもありがとうございます。


姪っ子あっちは3年生になりました。

これは2年生の頃のお話です。


姉の家はゲームが好きなので、子ども達も自分のタブレットやSwitchを一台ずつ持っています。



我が家のゲームのルールも結構ユルユルなんですが、姉のとこはルールというルールはなく、全くの自由。



甥っ子(小5)はそのおかげかパソコンとかプログラミングとかそういったことにとても強い子に育ちました。



なので、ゲームって絶対悪いって物でもないんだと思っていました。

が、それと同じようにやっていた姪っ子あっち。



あっちが大好きなファッション系のゲームをオオンラインでやることにハマっていたそうです。



するとある時、姉がハッと気付くと……

チャットで知らないおじさんと話してたらしいチーンハッ

顔は見えないけど声は確実におじさんだそうな。




聞いた瞬間ゾッとしましたゲロー



この人がね、絶対悪い人だと決まってはないんです。

ないんですけど、小学生女子向けのゲームで小学生女子にわざわざ話しかけてくるおじさんはやっぱり気をつけないといけないですよね泣




でもあっちにはその判断が出来ず、楽しくゲームで遊んでくれる人だという認識だったようです。




姉もそれからは気をつけるようにしたみたいなんですけど、子どもって大人が思うよりあっという間に出来ることが増えちゃってるんですよね。




うちも声掛けたり、私が見えないとこでタブレットは使わないとかそういう風にはしてますが、判断力がしっかり身につくまではホントに気をつけなきゃいけないなと思いました真顔


何事もなくて良かった。




読者登録してね



育児絵日記ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 …