【ドラえもんのび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家】体験版🎮をプレイしてみました~😆🎶👍

【ドラえもんのび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家】体験版🎮をプレイしてみました~😆🎶👍今作は2022年11月2日に発売されましたね。発売前に、体験版をプレイして、YouTubeの動画にしてみたので、記事を書いておきたいと思います。よろしくお願いいたします。

前作の最新記事はこちらです↓

関連記事

【ドラえもんのび太の牧場物語】#3 家の増築🏠&料理のレシピ🍮など😁🎶(春🌷~夏🎐)について、攻略記事を書いてみたいと思います。よろしくお願い[…]

 

体験版について

発売の少し前2022年10月5日に、体験版が公開されました。公式サイトはこちらです↓

無料体験版 | スペシャル │ ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

『ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家』公式サイト♪…

この体験版を遊んだ後に、製品版を遊ぶと、お役立ちセットが貰えるようになります。

下記の達成条件をクリアする事が必要です。

【はるの月 4日】掲示板チュートリアル終了後、本特典に関する「やることメモ」達成条件をクリアすることで使用可能になります。

体験版は、6日目の夜まで遊ぶことが出来ます。6日目の夜に、ベッドに入って寝ると、体験版は終了へ向かいます。

体験版の内容としては、やることメモを見ながら、牧場の基本的な生活をチュートリアルとしてプレイして行く感じです。メニュー画面から、このやることメモの一覧を見ることが出来ます。このメモを達成して行くと、報酬としてお金が入るので、本編よりも楽に動物などを購入することが出来ます。

ストーリーについて

ストーリーについては、前作と同じく、ドラえもんやのび太達が見知らぬ異世界へ行って、牧場生活を始めるというストーリーです。

今回の舞台は、イリマ星という自然豊かな星です。ジャイアンやスネ夫といったおなじみの仲間以外に、この星で出会う人々との交流もあります。この星で出会ったライトという少年の夢を叶えるために、牧場を盛り立てることになります。

この星には、人間以外に、アイスフ族ドガン族ミスト族といった様々な種族が暮らしています。また、前作と同様、女神さまが泉に居るらしいです。

クラン王国という国があって、女王様の住んでいるお城もあります。今回は、この国の危機に立ち向かう事になります。

体験版では、ストーリーについてはまだあまり触れていない感じでした。

前作から進化した点について

前作から進化した点について、見てみたいと思います。下記の要素が、新要素です。↓

  • 登場するひみつ道具…80種類
  • 果樹屋 苗木を購入出来る。
  • アルパカ ヒツジの様に、毛を刈り取ることが出来ます。
  • 大きな作物…畑で大きな作物を育てられる事が可能。
  • ジャイアンやスネ夫などの仲間を同行させる事が可能。作業も手伝ってくれる。
  • オフラインで、2人協力プレイが可能。

本編をまだプレイしていないので、本編では、他にも追加要素があるかと思います。

ひみつ道具が多いという事で、早速、体験版にも畑のレストランなど、何種類か便利なアイテムが登場していました。これらの道具を使えば、牧場生活がかなり快適になるなと思いました。

大きな作物については、苗木を売っている果樹屋があって、植えてみました。畑を耕した部分を、9マス使用します。

また、2人協力プレイが可能になり、仲間を同行させる事も出来るので、作業する時に人手があって助かりました。

牧場生活について

牧場生活については、前作の様に、畑仕事や釣り、鉱石の採掘、虫取り、料理などを体験する事が出来ます。

仲間やオフラインでの協力プレイが可能になったので、その分作業が楽になったなと思いました。また、秘密道具がたくさん登場するようになるので、本編ではもっと快適な生活を楽しめると思います。体験版では、開始からすぐに馬の移動を使えたので、楽でした。

地図について

今作の地図については、上の画像となります。前作と山や海、街などの配置が共通していて、分かりやすくて良かったです。また、利用できる店の中でも比較的頻度が高い雑貨屋が、牧場に近くなったのが良かったです。果樹屋大工屋が遠いのは残念ですね。イベントはたまにしか無いので、ワイワイ広場が少し遠くなったけど、問題無しでした。鉱山のドーン洞窟から、街へ抜けられるのは便利です。いずれにせよ、馬を入手すれば、移動に時間があまり掛からないので、楽になると思います。

家について

については、前作では、ドラえもん達仲間は、各自が店に住み込みで働いており、のび太のみ、牧場の世話があるので、一軒家に一人で住んでいました。

今作では、全員が同じ家で共同生活を送っていて、賑やかで良かったと思いました。上の画像の様に、みんなで食事も出来ます。体験版では、まだ利用出来ない家の中の機能がありましたが、予定表や地下、家具を置ける部屋、料理が出来る台所など、出来る事はたくさんありそうです。

仲間を同行する時も、同じ家に住んでいるので、声を掛けやすいなと思いました。

台所と料理について

みんなで住んでいる家の1階には、上の画像の様に、台所があって、料理をすることが出来ます。

料理に関しては、前作同様、料理屋があって、スネ夫が関わっています。冷蔵庫の中には、食材を保管しておくことが出来ます。食材は、畑や動物、料理屋などから入手します。

前作で作ったレシピを同じように作ってみましたが、今作でも作れました。作れないものもあるかもしれませんが、食材が集まったら、前作のレシピを試してみるのも良さそうです。

牧場と畑について

牧場には上の画像の様に畑があって、耕すと、雑貨屋果樹屋で買った種を植えて、育てることが出来ます。

水やりや肥料を与えて、作物が収穫出来るようになったら、収穫して、料理に使ったり、出荷してお金を稼いだり出来ます。

今作では、大きな野菜を育てることが出来るようになっています。

果樹屋では、苗木を購入出来ます。苗木については、1本植えるのに、耕した畑の9マス分必要です。さくらんぼについては、肥料を与えることが出来ました。

また、畑に関するひみつ道具も、体験版に登場しました。成長を早める肥料や、植えて育てる畑のレストランなどです。本編で使用するのが楽しみですね。

動物について

動物については、体験版では、牛やニワトリ、馬、アルパカが居ました。

前作と育て方については、同じ感じでした。餌やおやつをあげる、ブラシで毛並みを整える、日中、外に出してあげるなどです。育てると、開催されるコンテストに出したり、卵やミルク、毛などを収穫出来ます。

については、移動手段としてとても優れています。離れた場所にも、馬で行くとすぐに着きます。

採掘場について

採掘場については、牧場の北にある山の中腹にあります。体験版では、街に近いドーン洞窟に行って、ツルハシを貰うと、採掘出来るようになりました。鉱石は、家具の材料になります。

前作では、採掘場にこもりきりで採掘→出荷を繰り返して、金策として重要な場所でした。

今作でも、金策に必要になってくるかもしれませんね。

店について

については、動物屋、雑貨屋など、前作と同じ店が存在していました。今作では新たに、果樹屋が加わりました。

さくらんぼや竹など、苗木を売っているので、買って畑に植えられます。苗木を植えるには、普通の作物より広い、9マスが必要です。

特典について

発売日までに予約すると、様々な特典がついて来ます。

2022年11月2日に、無料アップデートが配信されました。

また、下記の様なDLCパックやシーズンパスも販売されています。

DLCパック「冬の暮らし」

  • のび太たち5人分の衣装
  • 家具8種
  • ひみつ道具「サンタえんとつ」が登場するミニシナリオ

シーズンパス

  • DLCパック全3種
  • 高級な作物の種セット

詳しくは、下記の公式サイトに記載されています↓

DLC | 特典・商品情報 │ ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

『ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家』公式サイト♪…

体験版の感想について

体験版をプレイした感想ですが、前作が気に入っている人も新規の人も、牧場生活を楽しめるのではと思いました。

体験版では、お城や入れない場所があって、ストーリーには触れられなかったのが残念でしたが、本編でのストーリー展開に期待したいと思います。この星には、住んでいる人たちが居て、その人たちのエピソードや、同行出来る人も何人か居るので、楽しみです。

前作よりも、仲間や2人プレイが可能になっているので、作業も楽になるし、友人などとプレイするのも楽しいなと思いました。移動については、馬があるので、かなり快適でした。

アップデートや冬に向けたDLCの情報も来ているので、その内容も楽しそうだと思いました。

YouTubeの動画について

【ドラえもんのび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家】体験版🎮をプレイしてみました~😆🎶👍をYouTubeの動画にしてみました。

今後も、ドラえもんのび太の牧場物語をプレイして行きたいと思います😀✨畑の様子は、ショート動画でも上げたいと思います。よろしくお願いいたします😊

💠今回の内容

体験版の「やることメモ」の内容を中心にプレイしております↓

アルパカを飼おう ウシ🐮を飼おう ニワトリ🐔を飼おう

🌳木🪵を伐採しよう 岩🪨をくだこう

釣りざお🎣をもらおう 釣りを3回成功🐟させる

虫あみをもらおう 虫🐞を3匹捕まえる

ツルハシ⛏️をもらおう

かぶを出荷しよう 収穫したカブを3つ出荷する

料理🥖🍲をしよう

2020年10/18~YouTubeチャンネル開設しました! 😎✨よろしければ、チャンネル登録お願いいたします😙

 

まだまだ、練習段階ですが、もっと面白い動画を作れるよう、改善していきたいと思います。お読みいただきありがとうございました。よろしくお願いいたします。

 
最新情報をチェックしよう!

NintendoSwitchの最新記事8件

>YouTubeチャンネル「黒猫のゲームチャンネル」

YouTubeチャンネル「黒猫のゲームチャンネル」

ゲームの攻略や実況プレイを行っております。PS4とNintendoSwitchが中心です。 よろしければ、チャンネル登録、よろしくお願いいたします(´▽`*)

CTR IMG