【メタルギアソリッド3攻略】#1 バーチャスミッション😆👍🎶

数日前に、PS5で、メタルギアソリッド3のリメイクが発表されました。コナミから発売されるようです。小島監督が関わっていないみたいなので、残念ですが、最新機器でのリメイクに期待したいと思います。

そこで、今回は、PS3のレガシーコレクションにて、メタルギアソリッド3を攻略しつつ、プレイしてみました。

YouTubeの動画に、【メタルギアソリッド3攻略)】#1 バーチャスミッション😆👍🎶を上げました。この動画のリンクは、この記事の一番下にあります。それでは、よろしくお願いいたします。

 

レガシーコレクションについて

メタルギアソリッド レガシーコレクションは、メタルギアシリーズの25周年を記念して、PlayStation 3で発売されたセット商品です。過去の作品を1つのパッケージにまとめており、ファンにとっては、シリーズを一気に楽しむことができるお得な商品となっています。さまざまな時代やキャラクターを通じて展開される複雑なストーリーや、スニーキングアクションの魅力を存分に楽しむことができます。

DISC 1

  • メタルギア
  • メタルギア2 ソリッド・スネーク
  • メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ HD EDITION
  • メタルギアソリッド3 スネークイーター HD EDITION
  • メタルギアソリッド ピースウォーカー HD EDITION
  • メタルギアソリッド バンドデシネ(映像)
  • メタルギアソリッド2 バンドデシネ (映像)

DISC 2

  • メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット

その他

  • メタルギアソリッド/メタルギアソリッド インテグラル(ダウンロードコード封入)
METAL GEAR SOLID THE LEGACY COLLECTION OFFICIAL WEBSITE

メタルギア25周年記念 究極の完全版「METAL GEAR SOLID THE LEGACY COLLECTION」公式…

PS3で発売されて、発売当時の価格は税込:7,980円でした。黒猫は、当時の価格に若干上乗せされていましたが、昨年ネットで購入しました。今回のメタルギアソリッド3のリメイクの発表時に、過去作の発売もあるとの話だったので、PS4やPS5辺りでプレイ出来るようになると思います。

 

メタルギアソリッド3について

メタルギアソリッド3 スネークイーターは、冷戦時代の1964年を舞台にしたステルスアクションゲームです。

物語は、主人公のネイキッド・スネークが、ソビエト連邦の密林への潜入ミッションを担うところから始まります。彼の目的は、ソビエト科学者であるソコロフ博士を救出することです。博士は、アメリカとソ連の間で核戦争を防ぐための重要な情報を持っているとされています。

スネークは、そこでソ連の特殊部隊コブラ部隊との戦いなど、さまざまな困難に直面します。彼はまた、エージェントのエヴァと協力し、任務の遂行と共に深い絆を築いていきます。

物語はスネークのミッションの成功に向けて進みますが、徐々に陰謀の渦に巻き込まれていくことになります。スネークは、自分の上司であるザ・ボスに関する驚くべき真実を知ることになり、彼女との対決を迎えることになります。

エモーショナルなストーリー、緊迫感のあるステルスアクション、キャラクターの人間性の描写などで高く評価されています。このゲームは、スネークの戦いを通じて、プレイヤーに深い印象を与えます。

スネークは、SELECTボタンで使用出来る無線連絡で、特定の仲間からサポートを受けることができます。

ストーリーの進行やキャラクターとの対話を通じて情報やヒントを得ることができます。また、キャラクターとの交流や情報共有によって、ゲームの世界をより深く探索することができます。

今作では、カムフラージュ機能が重要な要素となっています。カムフラージュは、スネークが周囲の環境に溶け込み、敵からの視認や警戒を避けるための機能です。

ゲーム中、スタートボタンを押すことでゲームメニューが表示されます。そこからカムフラージュを選択する事で、フェイスペイントとユニフォームを変えることが出来ます。

カムフラージュ機能はステルスアクションの重要な要素であり、スネークがミッションを遂行する上で欠かせない能力です。プレイヤーはスネークの外見や環境を活用しながら、敵の視線を避け、成功するためにカムフラージュを上手く活用する必要があります。

また、スネークが生存するために食糧を調達する必要があります。動物をナイフなどで攻撃すると、食料に変わります。今作ではスタミナゲージが減って行くので、食事をする必要があります。

 

操作方法について

操作方法については、上の画像が基本的な操作です。

  • R1ボタンを押した後、□ボタンを押すと、武器を構える事が出来ます。
  • この状態で、□ボタンを離すと、攻撃します。
  • 攻撃のキャンセルは、取扱説明書にもありますが、□ボタンをゆっくり離します。これが、慣れないと、失敗しやすいですね。確実に仕留められる場所で、主観→武器使用した方が良いなと思いました。
  • CQC(近接格闘戦闘)は、素手か、ナイフなどの武器アイコンにCQCの表示がある武器を持っている状態で、〇ボタンで使用します。敵に近づき、〇ボタンで拘束します。その後、〇ボタン、□ボタン、左スティックの操作で様々なアクションに発展します。詳しくは、公式の取扱説明書に書いてありました。閲覧方法は、下記の2種類です↓
  1. ゲームの取扱説明書については、ゲームのタイトル画面から見ることが出来ます。
  2. また、インターネット上では、下記のサイトでも公開されていました。↓
Internet Archive

Metal Gear Solid 3 Snake Eater(メタルギアソリッド3 スネークイーター)KONAMI (コ…

バーチャスミッションについて

バーチャスミッションは、スネークイーター作戦の前に行われるミッションです。このミッションをクリアすると、スネークイーター作戦へ進むことが出来ます。

あらすじとしては、特殊部隊FOXに与えられた初の実戦での任務は、ソ連の兵器開発者・ソコロフの亡命の支援でした。エージェントであるネイキッド・スネークは、敵地であるソ連へ、史上初のHALO降下を敢行します。

このミッションをクリアすると、次の作戦へアイテムは持ち越せないので、麻酔銃を使って、敵を倒した方が楽だと思いました。

またこのミッションでもエリアごとにケロタンというカエルの人形が置いてあるので、銃などで撃っておきたいと思いました。

全64匹のケロタンを攻撃すると、ステルス迷彩を入手する事が出来ます。危険フェイズ0でのクリアでも、この迷彩は入手可能です。

ドレムチイ南部

HALO降下で降りると、ドレムチイ南部に到着します。このエリアは敵が出ないので、安心です。

まず、無線での指示通りに、上の画像の様に、木に引っかかっているバックパックを回収します。

忘れないうちに、地形に合わせて、森林系のカムフラージュを選びましょう。

敵が出ないので、動植物を食糧として回収しておくのも良いなと思います。アイテムも2つ落ちています。

バックパックの引っかかっていた木に登って、木の枝から南東を見渡すと、下の画像の場所にケロタンがあります。

ドレムチイ沼沢部

ドレムチイ沼沢部も敵兵は出ません。しかし、ワニと底なし沼があるので注意が必要です。ただ、アイテムがワニがちょうどくつろいでいる辺りにあるので、やむを得ず近づくしかないですね。底なし沼は、10秒以上くらい入っていなければ大丈夫です。中州があるので、そこを経由して渡った方が良いです。

もしダメージを受けても、×ボタンでほふくしてじっとしていると、ライフを回復することが出来ます。

ここには、出口の手前の左手に、ワニが集まっているところに、麻酔銃Mk22のサプレッサーがあるので、回収しておいた方が良いと思います。

また、出口方面へ抜ける道は、上の地図の矢印の場所に、ケロタンがあります。下の画像の様に、高台にあります。

ドレムチイ北部

ドレムチイ北部からは、敵兵が出ます。また、木の裏や木の中などにSVD赤外線ゴーグルなどのアイテムがあります。

敵兵は巡回しているので、麻酔銃でヘッドショットを狙って倒しておいた方が、探索しやすいです。上の画像の様に、草がたくさん生えているので、気配に感づかれても、多少はやり過ごせると思います。

上の地図の矢印の場所に、ケロタンがあります。下の画像の様に、切り株の上に立っています。

ドリノヴォドノ

ドリノヴォドノは橋が架かっていて、そこを渡る必要があります。

このエリアに入った時に流れるムービーにヒントがあって、上の画像の立っている兵士の上の方にハチの巣がぶら下がっています。これを撃つと、兵士達が逃げて行くので、渡りやすいです。兵士達は時間経過で戻って来るので注意です。

上の地図の、橋の左側の柱の上に、ケロタンがあります。

また、橋を渡って左手に、下の画像の様に降りられる場所があるので、壁に張り付いて移動します。XM16E1本体などのアイテムがあります。

ラスヴィエット

ラスヴィエットの廃工場には、今回のミッションのターゲットであるソ連の兵器開発者・ソコロフが居る部屋があります。

下の地図の、建物の一番右上の部屋に居ます。

上の地図の、矢印の場所から眺めた場所に、ケロタンがあります。下の画像の様に、壁に穴が開いているので、そこから覗くと見つかります。ここの場所には階段があって、2階にはXM16E1サプレッサーなどのアイテムがあります。また、この下の画像の場所には、M37本体があります。

ソコロフの部屋には屋根があるので、下の画像の場所に、梯子が掛かっています。ここを登って鳥を捕獲してもいいし、屋根から飛び降りると、部屋の前に出ます。

ソコロフの居る部屋で合流後、イベントが開始されます。その後、敵との遭遇があり、その時に登場する、オセロットからアイテムを回収しておいた方が良いです↓武器を持たず、□ボタンで2回ほど揺さぶると、アイテムが出現します。

ドリノヴォドノ川岸

ソコロフ救出後、イベントがあって、元来た橋の方へ戻る事になります。ここはイベントの連続です。

イベント後、上の画像の様に、スネークが自分自身で、治療をする事になります。怪我により、治療方法が異なるので、効き目のある治療を選択すると、大丈夫です。

プレイしてみての感想

プレイしてみての感想としては、やっぱり登場人物やストーリーがいいですね。キャプチャーボードを変えたので、2回目のプレイです。

フェイスペイントや迷彩で自然に溶け込み、食料は自給自足する。戦闘では、麻酔銃でのヘッドショット狙いが安全かなと思いました。ステルス迷彩が貰えるケロタンは、全部回収したいと思います。

PS3でのプレイでしたが、PS5のリメイクが待ち遠しいですね。過去作のメタルギアも発売されるので、再び人気が盛り上がりそうです。これから実況する方も多くなりそうです。

 

YouTubeの動画について

今回の動画は、【メタルギアソリッド3攻略】#1 バーチャスミッション😆👍🎶です。 よろしくお願いいたします。 当チャンネルのVTuberさくらが、少しだけ登場しております。実況は、テロップにて表示しております。今後も、メタルギアソリッド3の本編や序章:グラウンドゼロズの他のミッションなどもプレイしてみたいと思います。 よろしければ、チャンネル登録お願いいたします😊 💠今回の内容

バーチャスミッション

0:21:04 ドレムチイ南部

0:39:51 ドレムチイ沼沢部

0:43:28 ドレムチイ北部

0:56:44 ドリノヴォドノ

1:01:03 ラスヴィエット

1:34:59 ドリノヴォドノ川岸

2020年10/18~YouTubeチャンネル開設しました! 😎✨よろしければ、チャンネル登録お願いいたします😙

 

まだまだ、練習段階ですが、もっと面白い動画を作れるよう、改善していきたいと思います。お読みいただきありがとうございました。よろしくお願いいたします。

黒猫のゲームチャンネル - にほんブログ村
 
 
最新情報をチェックしよう!
>YouTubeチャンネル「黒猫のゲームチャンネル」

YouTubeチャンネル「黒猫のゲームチャンネル」

ゲームの攻略や実況プレイを行っております。PS4とNintendoSwitchが中心です。 よろしければ、チャンネル登録、よろしくお願いいたします(´▽`*)

CTR IMG