【メタルギアソリッド5 ファントムペイン(Sランク攻略)】#4 EP10 故郷なき虜囚 😆👍🎶

  • 2022年8月27日
  • 2022年9月3日
  • 未分類
  • 369view

【メタルギアソリッド5 ファントムペイン(Sランク攻略)】#4 EP10 故郷なき虜囚😆👍🎶について、YouTube動画を作成しました。その動画に基づいて、攻略記事を書いてみました。ご参考までによろしくお願いいたします。

また、装甲車両のフルトン回収に必要な技術「運搬技術」を持っている捕虜の回収については、後半に記載しております。EP9 装甲部隊を急襲せよで装甲車両を回収してSランククリアする場合は、先にこのEP10で、捕虜を回収しておいた方が良いと思いました。

前回の記事はこちらです↓

関連記事

【メタルギアソリッド5 ファントムペイン(Sランク攻略)】#3 EP4:通信網破壊指令、EP5:バイオニクスの権威、EP6:蜜蜂はどこで眠る😆👍🎶について、攻略記事を書いてみたいと思います[…]

今回は内容が長くなりましたので、記事を個別に書いております。

各ミッションの詳細は、下記のリンクから行けるようになっております。よろしくお願いいたします。

 

EP10 故郷なき虜囚

今回のミッション:ムジャヒディン捕虜マラクを回収

ターゲットの捕虜は、ラマー・ハーテ宮殿を出発して、追っかけて行くと、他の捕虜2名が捕らわれているヤーオ・ウブ補給基地へ移送されます。

車列としては、宮殿方面から、捕虜が乗っている車両と、後続に装甲車が来ます。

宮殿を出発して、少し進んだところで、救出します。出発地点のランディングゾーンから、真っすぐ進むと、上の画像の岩山が正面に見えて来ます。この岩山が、左へ進むと車道で終わっています。その場所が、隠れる岩場もあって、捕虜の救出に向いているなと思いました。ちょうど、下の画像の場所です。↓

この場所の車道で、上の画像の様に、馬に糞をさせます。すると、車両を足止めすることが出来ます。

また、後続の装甲車を破壊するために、C4を設置しておきます。

上の画像の様に、宮殿とは反対方向から、兵士が2名やって来るので、注意が必要です。

準備が整ったら、本番を実行します。もし車両が出発しなかったら、宮殿で捕虜や車両をマーキングすると、出発します。

本番では、捕虜の乗った車両に影響が無いように後続の装甲車をC4で破壊します。もし破壊しきれなかったら、グレネードを投げて対応します。投げる前に、スモークグレネードを投げて、敵の視界を遮った方が良いかもしれません。

装甲車が破壊されると、捕虜の乗った車両が停止して、兵士が2名、様子を見に戻って来ます。

兵士達は確認した後、宮殿方面へ走って行くので、その隙に、捕虜が乗っている移送車両を運転して、直進します。

右手に岩山が途切れた所が見えたら、道路から右手へ進んで行きます。その先に、脱出のためのランディングゾーンがあります。

補足:装甲車両のフルトン回収に必要な技術「運搬技術」を持っている捕虜の回収について

今回のミッション内容ラマー・ハーテ宮殿に囚われている捕虜3名を回収

ここからは補足となりますが、装甲車両のフルトン回収に必要な技術「運搬技術」を持っている捕虜の回収について見てみたいと思います。EP9 装甲部隊を急襲せよで装甲車両を回収してSランククリアする場合は、先にこのEP10で、捕虜を回収しておいた方が良いと思いました。

ラマー・ハーテ宮殿に囚われている捕虜3名は、上の画像にある、宮殿の建物に2人、宮殿の外に1人、捕らわれています。

時間経過とともに、捕虜は順番に処刑されていくので、先に宮殿内部の捕虜から救出して行った方が良いと思いました。

①宮殿内部の2人を救出

宮殿の正面から見て、右の山沿いから潜入すると楽でした。宮殿は、廃墟っぽくなっていて、天井などが崩れており、敵に見つかりやすいです。捕虜は、宮殿の2階と3階に一人ずつ捕らわれています。敵兵が多いので、DDを連れて、敵を感知してもらった方が安全だなと思いました。

宮殿内部は、天井が開いていて、空が見える箇所があるので、そこから救出した捕虜をフルトン回収します。

もし敵に見つかった場合は、この宮殿の屋上付近は、比較的安全でした。

回収が終わったら、元来た山の手の方へ移動します。

②宮殿の建物の前に捕らわれている1人を回収

上の画像の様に、山際近くの宮殿前に、いくつかコンテナが並んで建っています。その中に、捕虜が1名、捕らわれています。

この捕虜を鍵を開けて、救出します。ここまでで、フルトン回収に必要な技術を持つ捕虜の回収は出来ました。

③ヤーオ・ウブ補給基地へ移送された、マラクと捕虜2名の救出

回収した後は、ヤーオ・ウブ補給基地に捕らわれている他の捕虜を救出に行っておくのも良いなと思いました。この基地へ移送されたマラクは、上の画像の様に、初めは基地内に停車している車両で止まっています。少し時間が経つと、建物内に移動してしまいます。処刑されることはありませんので、ご安心を。

回収しておきたいのは、マラク以外に、上の画像の場所に、捕虜が2名捕らわれています。

こちらの捕虜も、メカトロニクスの技術を持っています。回収出来る時に、回収しておいた方が良いでしょう。

DDについて

また、スネーク達がマザーベースで飼っている犬DDが、このミッション後から、バディとして加わってくれる事になりました。

DDは、敵や捕虜、アイテムの位置を察知してくれるので、敵が多い場所への潜入には最適だと思いました。

スネーク自身は、走るのも速いので、敵が多い時は、DDを連れてって、目的地までは自分で走るのもアリかなと思いました。

 
 

YouTubeの動画について

今回の動画は、【メタルギアソリッド5 ファントムペイン(Sランク攻略)】#4 EP7 臨時会合を狙え EP8 進駐戦車隊、東へ EP9 装甲部隊を急襲せよ EP10 故郷なき虜囚 EP11 静かなる暗殺者です。 よろしくお願いいたします。今後も、メタルギアソリッド5の本編や序章:グラウンドゼロズの他のミッションなどもプレイしてみたいと思います。 

💠今回の内容 第一章 報復

0:00:51 ①EP7 臨時会合を狙え

0:13:13 ②EP8 進駐戦車隊、東へ

0:24:43 ③EP9 装甲部隊を急襲せよ

0:37:24 ④EP10 故郷なき虜囚

0:51:12 ラマー・ハーテ宮殿の捕虜3名を救出

0:58:49 ⑤EP11 静かなる暗殺者

1:21:33 クワイエットのその後

2020年10/18~YouTubeチャンネル開設しました! 😎✨よろしければ、チャンネル登録お願いいたします😙

 

まだまだ、練習段階ですが、もっと面白い動画を作れるよう、改善していきたいと思います。

 
黒猫のゲームチャンネル - にほんブログ村

【中古】メタルギアソリッド5 ファントムペイン PS4 VF003-J1/ 中古 ゲーム
最新情報をチェックしよう!
>YouTubeチャンネル「黒猫のゲームチャンネル」

YouTubeチャンネル「黒猫のゲームチャンネル」

ゲームの攻略や実況プレイを行っております。PS4とNintendoSwitchが中心です。 よろしければ、チャンネル登録、よろしくお願いいたします(´▽`*)

CTR IMG