PS5【ヴァルキリーエリュシオン】#1 チュートリアル~チャプター1「救済の使徒 ヴァルキリー」😄🎶

PS4

PS5【ヴァルキリーエリュシオン】#1 チュートリアル~チャプター1「救済の使徒 ヴァルキリー」😄🎶について、YouTubeで動画を作ってみました。ここに、プレイしてみて分かったことを、攻略記事として書いておきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

ストーリーについて

今作は、北欧神話を舞台とした「ヴァルキリー」シリーズの最新作です。製品版への引き継ぎも可能な無料体験版が配信中です。

はるか昔──終末の定め<ラグナロク>により、世界は破滅の危機に瀕していた。
万物を統べる主神オーディンは、残された僅かな力で<救済の使徒>を創造し、彼女に世界の命運を託した。

ここに今、新たな<戦乙女(ヴァルキリー)>の物語が始まる……

主人公のヴァルキリーは、主神オーディンにより、世界救済の命を受けて、地上界の魂の浄化に向かいます。

道中にて、エインフェリアという戦死者の魂に出会い、共闘します。

また、本作の無料アップデート(追加コンテンツ)が、11月初旬に配信予定です。黒い鎧のヴァルキリーのヒルドがプレイアブルキャラクターになる専用モードや、高難易度のタイムアタックバトル、アクションなどが追加される予定です。

操作方法について

操作方法は、上の画像になります。ヴァルキリーの攻撃手段としては、△と□ボタンの組み合わせでの攻撃と、ディバインアーツでの魔法使用、エインフェリアを召喚といった方法になります。

  • ディバインアーツ R2ボタンを押しながら+□△×〇のいずれかのボタンで、魔法を使用します。属性が設定されており、敵の弱点に合わせて使い分けます。エインフェリアの召喚中は、同じ属性のディバインアーツも強化されます。弱点で攻撃すると、敵のブレイクゲージが溜まります。ゲージが最大になると、一定時間、敵の動きが止まります。ボス戦時に有効です。
  • ソウルチェイン L2ボタンで、遠方や高い場所へ青い糸を伸ばして移動できる能力です。ジャンプでは届かない場所へも到達できるほか、敵に対して使用すれば、一気に接近することができる。
  • エインフェリアを召喚 R1ボタンを押しながら+□△×〇のいずれかのボタンで、エインフェリアを召喚します。エインフェリアは、自動で一定時間、戦ってくれます。
  • コンボ 敵に攻撃を当てるとコンボゲージが増加し、時間経過でゲージが消えるまでに次の攻撃を当てることでコンボを継続出来ます。継続して行くと、アーツゲージが貯まり、ディバインアーツの使用が可能になります。
  • 浄化されない魂 敵を倒した後、魂が他の敵に融合しようとして向かって行くので、辿り着く前に攻撃して破壊します。

また他には、ヴァルキリーをスキルツリーで強化して行くと覚える、戦闘時の技や二段ジャンプなどのアクションなどがあります。

ゲームのシステムについて

仲間となるエインフェリアについて

アイテムやブルーソウルを回収すると貯まって行くソウルゲージを消費することで、戦闘時に、同時に最大2人までエインフェリアを召喚出来ます。エインフェリアは、自動で一定時間、戦ってくれます。

召喚中は、ヴァルキリーにエインフェリアと同じ属性が付与されます。属性は、エインフェリア呼び出し時と同じ操作で、切り替えが可能です。

またエインフェリアはフィールド上でも召喚することが出来ます。特定の場所で召喚すると、R3ボタンでターゲッティングしておくと、通れない道を通れるようにしてくれたりします。

ヴァルキリーの装備について

メニュー画面の装備から、使用するアイテムと魔法のショートカットを割り当てることが出来ます。宝箱から新たな入手があったら、随時ここで装備変更を確認しておきたいですね。魔法には、回復魔法もあります。

装備している武器については、セーブポイントで強化する事が可能です。

ヴァルキリーの成長について

ヴァルキリーの成長については、メニュー画面のスキルツリーで強化する事が可能です。攻撃、防御、補助の3つのツリーがあります。

序盤は、先に2段ジャンプを覚えておくと、探索時に行ける場所が増えます。2段回避もおすすめです。

収集アイテムについて

収集アイテムについては、宝箱と欠魂花(けっこんか)の2種類があります。

欠魂花は、マップに青く光るアイコンが表示されます。取ると消えます。花を入手した数は、クエストの選択画面で確認出来ます。

欠魂花は、エンディングの分岐条件にも関係して来るので、取り残さないように取っておきたいですね。

①チュートリアル

ゲームを開始すると、最初にチュートリアルが始まります。

操作方法や戦闘の基本を学びながら、敵と戦闘して行きます。が、後半は割と敵も強くなって来ます。なので、エインフェリアを召喚して、共闘しながら戦いたいですね。

ステージの最後には、ボスとの戦闘もあるので、操作を覚えて行きながら戦いたいですね。

エインフェリアを召喚

このチュートリアルでは、エインフェリアを召喚することが出来ます。なので、上の画像の様に、フィールド上で行けない場所があったら、召喚して手伝ってもらいたいですね。戦闘にも呼び出すと参加してくれるので、共闘したいですね。

👿ボス「ベルセルク」戦

チュートリアルの最後には、ボスベルセルクとの戦いがあります。

エインフェリアを召喚することが出来るので、共闘しつつ戦いたいですね。

雷属性が弱点なので、ディバインアーツを使用してダウンを取って、動けなくなっている間に攻撃します。

敵の隙を伺いながら、ソウルチェインで一気に接近して、間合いを詰めて攻撃したいですね。

②チャプター1「救済の使徒 ヴァルキリー」

チュートリアルの次は、一度神界へ戻ってから、チャプター1「救済の使徒 ヴァルキリー」へ向かいます。

このステージは、アイゼル高地・砦→ ベエルゼ城下町→ベエルゼ城🏰と非常に長いです。途中でセーブポイントが幾つかありますが、長いです。

宝箱と花を回収しながら進みます。高い所から落ちたら、ダメージ受けるので注意です。途中に、サブクエストの解放が可能な場所もあります。

敵は、盾や斧を持った通常の敵が割と強めです。ステージの最後には、ボス「ナグルファル・イーゴン」戦があります。

  • アイゼル高地・砦 初めの方に、ジャンプで飛べる場所があります。基本、道なりに進みます。2段ジャンプを覚えておくと、探索し易いです。
  • ベエルゼ城下町 ここは街並みを探索しつつ、敵を倒して行く感じです。気になる場所としては、2か所あります。1つは最上階まで行ける高い建物と、2つ目はソウルチェインでジャンプして花を取りに行く場所がありました。
  • ベエルゼ城🏰 城へ入ったら、最下層を目指して降りて行きます。扉が2つの鎖で縛られて開かなくなっているので、鎖2つを断ち切れる場所を探して、壊します。鎖の場所は、地図に表示されているので、確認出来ます。似たような地図ですが、どんどん下層へと降りて行きます。最下層には、宝箱とボス戦があります。

👿ボス「ナグルファル・イーゴン」戦

このステージのボスナグルファル・イーゴン戦は、ベエルゼ城の最下層に出現します。

聖属性のディバインアーツ「クレイヴリーエッジ」が弱点です。ベエルゼ城最下層の青い宝箱に入っています。詠唱して、ダウンを狙います。

L2でソウルチェインを使って移動すると安全です。意外に、ボスの腹の下も比較的安全でした。最後は、コンボが繋がって、ゴリ押しで倒しちゃいました。

YouTubeの動画について

PS5【ヴァルキリーエリュシオン】#1 チュートリアル~チャプター1「救済の使徒 ヴァルキリー」😄🎶を、プレイ攻略してみました😎✨ 今後、ヴァルキリーエリュシオンについての、攻略記事や動画を載せてみたいと思います。 よろしければ、チャンネル登録お願いいたします😊

💠今回の内容は下記となっております↓(約1時間弱)

0:00:51 ・チュートリアル 0:21:39   

👿ボス「ベルセルク」戦

0:27:48 ・チャプター1「救済の使徒 ヴァルキリー」   

アイゼル高地・砦   

ベエルゼ城下町・ベエルゼ城🏰

1:52:53   👿ボス「ナグルファル・イーゴン」戦

2020年10/18~YouTubeチャンネル開設しました! 😎✨よろしければ、チャンネル登録お願いいたします😙

 

まだまだ、練習段階ですが、もっと面白い動画を作れるよう、改善していきたいと思います。

ヴァルキリーエリュシオンですが、プレイした感想としては、賛否両論あるみたいです。

個人的には、悪くないかな?と思っています。FFオリジンやFF7リメイクなど、最近のスクエニをやってて気に入ってる人は、ボス戦など楽しめるかなと思います。気になったのは、アイテムを取り逃がしたら、途中で離脱出来なくて、再度そのチャプターをクリアし直す必要があるらしいです。花を全回収しないと真のエンディングに辿り着けないらしいので、大変そうです。

戦闘に関しては、FFオリジンの方が好きですね。オリジンは、地図が無いのが致命的なので、何回か探索しないと迷いますね。ヴァルキリーは、エインフェリアがずっと出ていて欲しかったです。11月の無料アップデートに期待したいです。

年末にかけて、スクエニの発売が続くので、楽しみです。それではまた、記事を書きますね。お読み頂き、ありがとうございました。

 
【10/5限定★抽選で最大100%Pバック(要エントリ】スクウェア・エニックス 【Switch】HARVESTELLA(ハーヴェステラ) [HAC-P-A727A NSW ハーヴェステラ]
最新情報をチェックしよう!
>YouTubeチャンネル「黒猫のゲームチャンネル」

YouTubeチャンネル「黒猫のゲームチャンネル」

ゲームの攻略や実況プレイを行っております。PS4とNintendoSwitchが中心です。 よろしければ、チャンネル登録、よろしくお願いいたします(´▽`*)

CTR IMG