台風14号

その他
スポンサーリンク

マンションに引越して初めての台風です。5階の高さでどれほどの風が吹くのだろう~。
しかもいまだかつてないほどの910hPaで鹿児島に上陸しそうな勢い!
初代アトラクス赤道儀とSP-DX赤道儀の2台がバルコニーに常設してありますが、まずは軽量なSP-DXを撤収しアトラクスはそのままにしておこうかと思っていました。しかしこの5階の高さの南風の強さがわからないので安全を考えてアトラクスも撤収しました。

ピラーはそのままにしてやり過ごします。
こちらは9月19日7時52分(朝起きたとき)のiPhoneアプリで測定した気圧です。

そしてこちらが19日19時19分の気圧です。約12時間で6hPa下がってきました。
風もかなり強くなってきていました。

15時から17時くらいはかなり激しい雨でしたが、その後はほぼ風だけです。
22時頃の外の様子の動画ですが、風の音がかなり強いのがわかるかと思います。

どんどん風が強くなってきてiPhoneが飛ばされそうになりながら空の写真を撮って、気圧を測るのも忘れて風の音を聞きながら23時に寝てしまいました。

9月20日朝起きると雨が降ったであろう水たまりがあるくらいで無事に台風は通り過ぎて行ったようです。台風一過を期待していましたが、残念ながら雲が多い1日でした。
夕方から少し青空が増えてきて幻日がわずかに見えていました。その後は一気に気温が下がり秋の空になってきました。

今回の台風14号がどれほどの被害をもたらしたのかまだよくわかりませんが、電車は計画的に間引き運転や運休になり、デパートも早めに閉店などで対応をしていたようです。それで被害が減らせるのであれば仕方がないことなのでしょう。

また、関西の星まつり「星をもとめて」は9月18日・19日の2日間の予定を台風の影響を考えて1日に短縮して3年ぶりに決行されたようです。
過去十数年毎年参加していましたが、今回のように台風で途中で中止になったり、数年に一度の大雨で京都の桂川が氾濫したとかもありました。
コロナ禍で星まつりもできなかっただけに、楽しみにされていた方々も多かったのでしょう。
来年は2日間フルで晴れて楽しいお祭りになると良いですね!その時は私もまた参加しよう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました