NW

スマートフォン テザリング方法 オフラインPCをインターネットに繋ぐ便利な方法

こんばんは!先日、インターネット環境が無い状態のオフラインのパソコンを急にネットにつなげたいと思いました。

LANケーブルに接続されていない場合やWi-fi環境が無いときはオフラインのパソコンでどうやって繋ぐのかというと一瞬悩みました。しかし、インターネット環境がない場合はスマートフォンのテザリング機能を使用すれば良いと閃きました!!

ちなみに家庭でインターネットが繋がる仕組みは下記の記事で紹介しています。

家庭用ネットワーク-1
家庭用インターネットは何故繋がるか?繋がる仕組みインターネットに接続するには、ISP(インターネットサービスプロバイダ)と契約する必要があります。プロバイダはインターネットを繋げる事業者の事です。プロバイダ事業者は、OCN、ぷらら、So-Net、Nifty、WAKWAKなどがあります。インターネットに接続したいなら、プロバイダと契約しないとできません。...

テザリングとは!?

テザリングとは、スマートフォンのデータ通信を利用して、パソコンやゲーム機器などをインターネット環境に接続することです。

スマートフォン テザリング方法

スマートフォンのテザリング機能を使えば簡単に接続が出来ます。

Wi-fiテザリング方法

Wi-fiテザリングはノートパソコンやタブレット、ゲームなど無線LAN機能がある機器で使用可能です。

Andoroidの場合は、スマートフォンとパソコンをケーブルで接続します。その後「設定」→「接続」→「テザリング」→「USBテザリング」を選択するとテザリングが出来ます。

USBテザリング方法

USBテザリングはデスクトップパソコンなど無線LAN機能のない機器でも使用できます。もちろん無線LAN機能のあるUSB接続が出来る機器(ノートパソコン等)もUSBテザリングが出来ます。

Andoroidの場合は、スマートフォンとパソコンをケーブルで接続します。その後「設定」→「接続」→「テザリング」→「USBテザリング」を選択するとテザリングが出来ます。

これだとWi-fiが繋がらなくもUSBを差すだけでインターネット環境につながります。

テザリングまとめ

テザリング機能は、インターネット環境やWi-fi環境がない時に機器に繋げる時にとても便利です。ただしテザリングに使用するデータ通信は、スマートフォンの通信として加算されます。動画やアップデートなどをすると、すぐにパケット制限(2GBや4GB)がかかります。スマートフォンのパケット制限に引っ掛かりたくない場合は、むやみにテザリングを使用するのはやめましょう!

それではー!

ABOUT ME
なお
フルスタックエンジニアを目指すサラリーマン。インフラ、WEBを中心に色んなIT関連情報に手を出したいと思います。
ブログランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA